※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の娘の発達について相談です。靴で歩けるが公園では座り動かず、名前に反応しない。食事中に落ち着きがない。他の子には興味あり。言葉は出ていない。早生まれで気になる。同じ年の子はこんな感じでしょうか?

一歳1ヶ月の娘の発達について
もう靴を履いてスタスタ歩けるんですが、
公園に行くと、枝や葉っぱばかりで同じところにずっと座り込み動きません...違うところに抱っこして連れて行ってもまた石に夢中で動かず
普段名前を呼んでもたまーにしか反応してくれません遊びに夢中だからかなぁと思いますが💦
耳鼻科に行ったときは鼓膜は綺麗と言われました
ちょーだいといってもくれないしバイバイも笑ってるだけで手は動きません
食事中落ち着きがなくイスに立ったり歩き出したりします😵
他の子供には反応しますし近づき興味はあります
ママが部屋を出ると泣くこともあります(祖父母と住んでるのでみんないるからあんまり泣かないのかな)
言葉は一つも出ていません
わんわん、アンパンマンどこ?と聞いても何も反応ありません
もしもし、いただきます、ごちそうさまは時々やってくれますが私がやってから真似っこという感じです
早剥でかなり早く生まれたので、発達面が気になってしまいます💦

長くなりましたが同じくらいの年の子はこんな感じでしょうか??教えてください😩

コメント

みかん

今下の子が同じ月齢でまさにおんなじ感じです😊全然読んでる限りすくすく成長してるかと☺️上の子も今3歳ですが1歳の時同じでしたよ!なんなら2歳半頃まで椅子に座って落ち着いて食事してませんでしたが成長とともに落ち着いてきました☺️

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    同じ感じなんですね、安心しました!
    子育てについて話せる人が近くにいないので月齢が同じ方からのコメントとっても嬉しいです😭

• 3月24日
ままり

1歳1ヶ月普通だとおもいます😅

言葉は早い子で1歳から
遅い子で2歳すぎてもでない子はでないです!
息子はもうすぐ2歳ですが
言葉遅いです!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます
    遅いと2歳なんですね!児童館で同じくらいの子がママ、わんと言っててびっくりして心配になっちゃいました💦
    遅いわけじゃないとわかって安心しました!

• 3月24日

息子も同じ感じです💦
何か発達面で問題があるとか言われたわけではないので、うちはこんな感じですよ〜って言う話になるんですが…

今1歳4ヶ月なんですが、ママすらまだ言えないです😅
最近やっとアンパンマンと
いただきまーすをジェスチャーつけたり指さしたりできるようになりました🥺

友人の子供は、おしっこ出たよってことを教えられたりめっちゃ色々できるので、遅いのかなぁと不安になってます💦💦

公園でもその場にぺたんと座って、砂をさらさらしたり、石を触って遊んでます。

妊婦検診とかで保育室に預けると、一人で部屋の隅っこで遊んでて、他の子供との輪に入ろうとしないです😂

人それぞれだし、ちょっとでもできるようになったなぁと思うことは思い切り褒めるようにはしてますが、不安になりますよね😢

• みみ

みみ

同じ感じなんですね!心配になりますよね😭
    うちも特に何か言われてるわけじゃないですけどやっぱりなんか他の子と違うような気がして💦個性だと思いますが...
    私も娘がどんなでも可愛いのでなるべく考えずに楽しもうと思ってはいます😢

• 3月24日

1歳1ヶ月の息子がいます。
うちも同じ感じですよ、さっきもたんぽぽに夢中で戻しても戻しても同じとこに戻ってきます😂

ちょうだいやばいばいはできますが食事中椅子から立ったりします。
上の子も同じ感じでした!
名前呼んでも夢中な時は上の子も下の子も無視されますね🤣

言葉もまんまんまんまんとかそういう感じのものだけでママ〜とかそういうのはないですよ!

• みみ

みみ

一緒ですー!他のところに移動してもまた同じ葉っぱのところに戻ります笑
    無視もされますよね💦ただ夢中なのか、本当に反応がないだけなのか分からず気になります...
    うちだけじゃないと思ったら安心しました😣

• 3月24日