※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぞー
妊娠・出産

妊娠34週2日の経産婦です。胎児は小さめで、NSTで胎児の心拍数が落ちることがあり、入院が望ましい状況です。帝王切開も視野に入れられており、不安や恐怖に苛まれています。経験者の方からの助言を求めています。

34w2dの経産婦です。

・胎児小さめ(1700gちょっと)。

・エコー上 問題はなさそう。

・NST(モニター)でお腹張った時に胎児の心拍数が落ちる(張る度に毎回ではない)。

・本来であれば入院が望ましい(いつ有無を言わさず入院になってもおかしくない状況)。

上記のことから
週3回 妊婦健診以外で受診。
胎児の状態によっては(今のところ)帝王切開も視野に入れつつ、促進剤を使って早めに赤ちゃんを出してあげた方がいいかもしれないと言われてます。

今のところ、胎動も変わりなく毎日元気にポコポコ ポコポコ動いてます。胎動少なくなったなー、鈍いなーっていう日は1日もないです。

色んな事が不安だし、恐怖だし、これまでに自然分娩での出産以外で他の病気や怪我などでも入院したことがなく、帝王切開も今まで経験ないのでもし帝王切開になったらどうしよう(麻酔も帝王切開も恐怖)。



同じような感じで有無を言わさず帝王切開になったよ。
同じような感じだったけど、無事に赤ちゃん産んだよ。

帝王切開 怖かったけど大丈夫だったよ。
麻酔 痛かったよ。麻酔 全然痛くなかったよ。

などなど…

とにかく何か1つでも該当する方(経験者の方も)いらっしゃれば不安と恐怖に苛まれている私の気持ちに寄り添って頂けないでしょうか😭😭😭😭

不安や恐怖心を煽られるようなコメントでも受け入れます。
ただただ不安でいるよりもどんなものか知っておきたいというのもあるので……💦

文章もまとまってないかもしれませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も羊水過少になってしまいました💦

先生からはすぐ入院するようにって言われ翌日には入院しました!
入院後もNSTをずっと装着しており、もぅ張るたびにに心拍数低下で先生や看護師さんがバタバタ病室に来ることも沢山あり、赤ちゃんが心配で心配で涙ばかり流していました😢
結局入院したその日に緊急カイザーで出産しました!

麻酔は腰椎麻酔をしたのですが、痛いには痛かったです。🙄笑
でも早く出してあげたかったのが一番だったので、あまり痛みは覚えていないです😂

術後の傷口の方が中々痛かったような、、
むしろ胸の張りの方が痛かったような、、
ついこの間の話ですが育児に奮闘しており、忘れてしまいました。笑
きっとそんな感じだと思います!
術後は痛み止めもくれるので無理せずに飲んで看護師さん頼りながら過ごした方がいいですよ😊

  • まりぞー

    まりぞー

    コメントありがとうございます😭
    羊水の量も今のところ問題なく、受診の際に通常40分のモニターですが1時間~長い時は1時間半つけてます💦

    入院した日に緊急でとの事ですが、週数はどのくらいだったか覚えてますか??
    麻酔も歯医者以外でした事ないし、想像することしかないんですが麻酔がそもそも痛いとか…術後の傷が痛いとかほんっと怖い事ばっかり聞いてしまうのである程度 心の準備はしときたくて😰

    私も私の事よりお腹の赤ちゃん優先でとは思ってますが、怖さが勝ってしまってどうにか帝王切開を避けたい(避けれない事がある事も重々承知の上ではあります)です😱

    多分 どちらかというと痛みには強い方だと思うんですがとにかく不安と恐怖しかありません💦💦
    過ぎ去ってしまえば忘れられるんでしょうけど、これからなので余計に😥

    貴重なお話しありがとうございます❣️

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    私の娘は35w1dでしたよ!!
    産声も上げてくれました🎵もちろん最初は保育器でしたが順調だったので、二日ほどで出られました!
    今もとっても元気です!!!

    むしろそれぐらい覚悟があれば意外と乗り切れるかもしれないですよ!!
    やはり帝王切開って凄い経験で不安と恐怖もあると思いますが、逆にこの経験をしたからこそ、より赤ちゃんを愛おしく感じますよ!!!

    • 3月24日
  • まりぞー

    まりぞー


    こちらこそお返事ありがとうございます🥺
    35w1d…🤔後 1週間ほどでそのくらいになります😌
    ちなみに産まれた時と退院時の体重って覚えておられますか??💦差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️
    でも2日で保育器からも出れて今も元気との事で何よりです❣️

    もう帝王切開になったらどうしよう+すぐにでも入院になってしまったらどうしようって頭から離れないんでお腹に一生懸命 話しかけてます 笑笑

    ストレスになってる程ではありませんが、怖いよーどーしよーって感じです💦
    メンタルが豆腐のメンタルな上に、今 コロナの影響もあって立ち会い+面会 一切禁止なのでそこも不安が大きくて😰

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産まれた時は1854gでした!!
    退院時はGCUは2500gにならないと退院出来なかったので、約1ヶ月間ほど入院していましたよ!私の娘は幸いにも本当順調だったので日々体重増加待ちでした!☺️

    不安ですよね😣
    元気で普通分娩になることを私も祈っています!!
    とにかく無理せず過ごして下さいね!赤ちゃんもお腹の中で頑張って成長していますし😊

    • 3月24日
  • まりぞー

    まりぞー


    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    末娘が38wで生まれて2652gでしたが退院時2500gを下回ってしまうと母子同時退院できないってことでミルク足してなんとか母子同時退院できたので、やっぱり2500gが目安になるんですね😌

    暖かいお言葉ありがとうございます☺️❣️

    • 3月25日
たんこ

羊水過少と胎児が小さめで36週から管理入院していました。
maaa.iさんと同じでNSTでお腹が張った時に胎児の心拍が落ちてしまう回数が多いということで帝王切開になりました!
しかし私の場合はそれ+胎児の心配が落ちてから元の心拍に戻るスピードが遅いと指摘もありました💦
羊水もあって毎回心拍が落ちないのであれば帝王切開の可能性は少ないかもしれないですね!🌟

  • まりぞー

    まりぞー

    希望あるコメントありがとうございます🙇‍♀️

    36週からの管理入院との事ですが、帝王切開での出産になったのは何週でお子さんの体重はどのくらいだったか差し支えなければ教えて頂きたいです💦

    私も有無を言わさず入院となればお産までの入院とは言われてます😣

    今のところ、たんこさんと同じような指摘はありませんが、そこも含めて可能性としてあるかも…って事で入院勧められてる+帝王切開も視野に入れてねって事だと思います😌

    帝王切開の際の麻酔はどんなものでしたか??😭

    • 3月24日
  • たんこ

    たんこ

    38週で2036gでした!

    上にお子さんがいての入院は大変そうなので避けたいですよね😭
    帝王切開怖いですよね…
    maaa.iさんの赤ちゃんはお腹の張りに耐えてくれるといいですね😔

    帝王切開の際の麻酔は私も1番怖かったのですが全く痛くありませんでした!!
    先に麻酔が痛くない様に麻酔をしてから奥の方の麻酔をしました!
    ちくっともせずいつの間にか終わっていました✌️

    • 3月24日
  • まりぞー

    まりぞー


    教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    お腹の子ではない今1歳の末娘が同じ38週で自然分娩で2652g(ギリ正常値)でした🥺

    そのすぐ上の子の事が1番気がかりなのもあって💦💦

    めちゃくちゃ怖いです😭
    自然分娩ですら何回経験しててもお産が近づくと怖くてたまらないので、帝王切開となると未知の世界なので自然分娩を上回る怖さがあります💦

    どうにか耐えてほしくて、一生懸命お腹に話しかけてます☺️

    麻酔にそんな方法もあるんですね😳痛くなかったお話し聞けて良かったです❣️
    次回は明後日 金曜日が受診予約になってるので、帝王切開と麻酔についてちょっと踏み込んで聞いてみようとは思ってます🥺
    もし帝王切開でも麻酔が痛くなければ後はどうにか痛み止めなどで乗り越えられるんじゃないかと腹を括ってるつもりではいます😅

    • 3月24日