※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
324
妊娠・出産

妊娠7週1日で胎嚢の成長が順調でない状況。茶色い出血あり、胎嚢の大きさに異常。双子の可能性は否定され、謎の胎嚢も。成長スピードに関するエピソードを知りたい。

現在7w1dの妊婦です。

5w6dに胎嚢3mm弱を確認しました。
大きさが小さい為、排卵日がずれていると判断されました。

2週間後受診予定でしたが、6w6dに茶色い出血をしてしまい念のため病院受診をしました。
出血に関しては問題なかったんですが、前回受診から1週間経過したのにも関わらず胎嚢の大きさが7.8mmで「順調に成長しているとは言えない」と言われました。

胎嚢が入り口に近い部分にいっているため、念のため流産止めの薬を処方すると言われ服用しています。
悪阻も妊娠当時から全くなく、それもおかしいと言われてしまいました。

内診時に卵黄嚢は確認できましたが、胎芽と心拍は確認できませんでした。
またカメラの位置をずらすともう1つ胎嚢のような3mm弱くらいの大きさのものが見え隠れしていました。
先生もそれに関してはわからないと言われてしまい、病気なのかどうかと質問しましたが「そういうわけではない」と言われました。
双子の可能性?とも思ったんですが先生からはその可能性は否定されています。
結局その謎の胎嚢らしき正体はわからないままでした。

成長スピードが遅かったけど無事胎芽、心拍確認できた方、双子を妊娠出産している方のエピソードが知りたいです。

回答の方宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

胎嚢らしきものは出血じゃないですか?💦

  • 324

    324

    出血ですか?!
    もし出血だったらどうなってしまうんですかね?😭😭

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生が否定してるなら双子ではないと思います💦もし出血ならばそのまま吸収されるか出血するか🤔💦

    • 3月24日
  • 324

    324

    胎嚢らしきところに関しては「クエスチョンです」って馬鹿にしたように医師には言われたので、原因が何かどうかもわからないんですが、そのまま吸収されるのを祈るしかないですね、、、

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胎嚢小さくて不安なうえにそんなん言われたらむしろ腹立ちますね😇💔
    出血が胎嚢に見えることはよくあります💦出血すると元々の胎嚢が同時に流れてしまう可能性はありますが出血か分からないですもんね💦
    とにかく見えている胎嚢が無事成長するといいですね😭

    • 3月24日
  • 324

    324

    最初その小さい出血?を胎嚢と勘違いされて「成長していない」と言われたんですが、別のところにしっかりと胎嚢があったので「あ、これが胎嚢が。でもどのみち成長は順調じゃないですね」と淡々と話し始めてもう心が苦しかったです

    来週また検診でそこで胎芽も心拍も確認できず、胎嚢の成長もイマイチであれば流産止める診断される可能性が高いなので信じるしかないですね、、、

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにこの時期一日一ミリほど成長するのでやや小さいかなとは思いますがエコーの角度にもよりますよ!排卵が遅れた可能性もありますよね😊成長していますように!

    • 3月24日
  • 324

    324

    ありがとうございます😭😭😭

    • 3月24日
🤍

コメント失礼します💦
その後どうですか?
全く同じ状況です。。😢

  • 324

    324

    コメントありがとうございます。
    結局絨毛膜下血腫と診断されました。
    その後胎芽は周期から2週間遅れではありましたが成長し、ただ胎嚢が全く成長せず、胎児発育不全の疑いと染色体異常の疑いと診断され、14日に初期中絶手術を受けることになりました。

    いいお話ではなく、かえって不安を煽ってしまうような話で申し訳ありません、、、。

    • 4月12日
  • 🤍

    🤍

    返事遅れてしまいすみません。
    そうだったんですね。。
    辛いのに答えてくださりありがとうございます😭
    手術、頑張ってください。
    324さんの所に元気な赤ちゃんが来てくれますように。

    • 4月12日
  • 324

    324

    いえいえ!
    こちらこそ期待に添えるような回答ではなく申し訳ないです。

    のあさんのお子さんが無事元気に生まれてくることを心から祈っています。
    どうか私のようにはなりませんように、、、

    • 4月12日