※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴな
お仕事

仕事と育児、家事の両立に悩んでいます。朝夜のワンオペで不安。効率的な動きや体調管理が課題。求人に応募するか悩んでいます。ルーティーンや料理の工夫を教えて欲しいです。

ワンオペで低年齢児の子を保育園に行かせて仕事してる方、平日の育児、家事を乗り切る方法などアドバイスください😣長文です…。批判などはいりません💦
もうすぐ2歳になる子供がいます。希望にかなり近い求人を見つけたので、仕事をし始めようか悩んでおります。仕事と育児、家事の両立、どーやって乗り切っていますか?

忙しい旦那にはほぼ頼れないので、基本朝も夜もワンオペです。私自身、器用な方でもないし、効率よく動くこともちょっと苦手な方です😓あと、毎月生理前の体調が良くなかったり、イライラしてしまったりと、ホルモンバランス崩れてます😱💦
こんな状態で仕事始めたら、もっと自分の余裕がなくなって家庭の雰囲気が悪くなってしまうのでは…と不安もあります…😓
旦那は、私が働くことに対して賛成も反対もしておりませんが、働かなくてもいいじゃんという考え。私は元々の仕事をやめて4年、そろそろ社会に出たくなってきて求人検索しつづけて一年…やっと希望に近い求人を見つけたので、このチャンスを逃してはいけないのかもしれない!!という気持ちが先走ってます…。
でも現実問題、ワンオペで平日の仕事育児家事をこなせるのか?と考え出さしたら不安しかなく、求人に応募しようか悩んでしまっています。

みなさんは、朝や夜のルーティーン決めてますか?ルーティーンがうまく行かないとき、どんな風に対応してますか?
あと、夕御飯などは作りおきしてますか?毎日仕事から帰って来てから作ってますか?
何でもいいので、工夫していることなど教えてもらえたら嬉しいです!
よろしくお願いします😭💦

コメント

夕方はまず帰って速攻夕飯の下ごしらえし、保育園お迎え行ってからすぐに夕食、遊んでいてもらう間(下の子は泣いたら抱っこ紐)に夕飯片付けと明日朝の朝食チンするだけに準備、その後お風呂入れて22時には寝かしつけ私も寝ます。代わりに朝早く起きて家事や洗濯をし、掃除は休日にまとめてやります😅

• ぴな

ぴな

返信ありがとうございます!仕事しながら二人の育児、尊敬します😭✨質問よろしいですか?
    保育園に迎えに行く前に、一回家に帰って来て夕飯準備してるということでしょうか?🍙
    朝は何時ごろ起きて、何時頃に家を出発してますか?

• 3月24日

退会ユーザー

そうです!延長保育19時15分まで預かってもらっているので駅前に保育園から直で向かって置いておいた電動チャリ乗ってスーパーで買い出しして速攻帰って簡単な料理ばかりですがあとは炒めるだけとかにしておきます。あと副菜はだいたあた作り置きです。保育園近いので終わったらまたチャリでお迎え行きます。
    朝は私がもう22時に寝ていることもあり5時前には起きて家事しますが逆にみんな寝ていて誰にも邪魔されないので楽です😅家を出るのは保育園7時15分からなので7時過ぎです。やること多い時とか仕事溜まってる時はもう少し早く起きますが、土日にまとめてやることで何とかなっている感じです。とはいえうちの中全然散らかってるので偉いことは何も言えません😭😭

• 3月24日
  • ぴな

ぴな

延長保育使ってるということですね!確かに、子供を預かってもらってる間や寝てる間に出きることをやっておけるのは理想ですね!子供がいると、構って攻撃がすごいですもんね😣
    お子さん、ママが先に起きても気付いて起きてきたりしないんですね!うちは私が起きるといっしょに目覚めてしまう事が多いので、朝のひとり時間は難しそうです😱夜寝かしつけてからやるか、土日に回せる家事は平日頑張らない事が大事そうですね💦参考になりました!ありがとうございました😭✨

• 3月24日
♡♡

子供3人、8-17時のフルタイム勤務です🙌!
うちも主人が激務で戦力外ですが、仕事はやめる訳にいかないしでも1人でやるしかないので毎日必死です😅

仕事から帰宅したらすぐにご飯やお風呂に入れる様に夕飯は休みの日に作り置きと下味冷凍してます!
帰宅したら味噌汁作って作り置きの副菜温めてメインは焼くだけ温めるだけにしてます🌷
お風呂も朝か夜のうちに洗って帰宅したらスイッチ押すだけ掃除は朝仕事出る前にルンバのスイッチ押して掃除機は休み日のみにしてます!

洗い物や片付けなどは寝かしつけが終わってからやるようにしてます🙆‍♀️

• ぴな

ぴな

返信ありがとうございます!
    お子さん三人+妊娠中でフルタイム凄すぎです😭✨
    やはり作りおきを準備しておくと平日楽ですね!主にどんな作りおきを作ってますか?家族の人数が多いと、作る料理の量も多くなるので大変ですよね?😣
    仕事するならルンバは欲しくなります😂
    自分の疲れがMAXやばい時はどんな風に乗り切ってますか?😂

• 3月24日
  • ♡♡

♡♡

日持ちするものを作る事が多いのと主人のメタボ対策のために和食系の副菜が多いです🌷
    角煮、ひじき、切り干し、胡麻和え系、お浸し系ですかね🤔
    残ったら冷凍保存可能なものを作り置きしてます🙆‍♀️
    人数多いので作る量も多いです〜😭お弁当も作ってるのでお弁当用のおかずも準備してるので冷蔵庫パンパンです😂
    あとはホットクックやクックフォーミーもフル活用してます💡

もう無理ー!ってなった時にはコンビニスイーツ買って夜な夜な食べたり、主人が帰ってきてから夜ランニングやウォーキングに出てストレス発散してます😊!

• 3月24日
  • ぴな

ぴな

うちも旦那が食べすぎて不健康なので参考になります😂残ったら冷凍できるもの良いですね!ちょっといろいろ調べてみようと思います!
    ホットクックとクックフォーミー持ってるんですね😆どちらも使い勝手いいですか❔忙しいと機械の力も必要ですよね💦
    自分のストレス発散方法をちゃんと知ってる所も尊敬😭✨オンオフしつかり区切れるようになりたいです😣✨

• 3月24日
  • ♡♡

♡♡

ぴなさんのご主人もたくさん食べるんですね🙄!うちもです笑
    好きなだけ食べさせてたらドラム缶みたいな体型になってしまったので(笑)低カロリーでもお腹いっぱいになって日持ちするものを作り置きしておくと丁度いい感じです🙆‍♀️笑
    酢の物系も体にいいですよー☺️!

ホットクックもクックフォーミーもめちゃくちゃ便利です😆
    特にホットクックは朝材料入れてスイッチ入れとけば帰宅したらカレーが完成してます😍
    クックフォーミーは時間がかかる料理をめちゃくちゃ時短できるので休みの日に煮物とかに使ってます😊
    金銭的な余裕があれば宅配のお弁当とかもありかと思います✨

オンオフが出来ると気持ちも楽ですもんね😊
    それでもストレス溜まってる時は有給取って子供達は保育園に預けて1日中ゴロゴロしたりしてリフレッシュしてます🌷

• 3月24日
  • ぴな

ぴな

うちの旦那もドラム缶に進化中です(笑)あったらあっただけ食べてしまうので、カロリー低いおかずは必須ですね😂酢の物系は旦那も好きなので作りおきしたいと思います♪

それぞれしっかり使い分けて活用されてて凄い❗仕事するなら調理家電ほしいなと思ってたので参考にさせていただきます💕平日の夕御飯用に使うとしたら、ホットクックの方が便利ですかね?🤔

計画的に自分ひとりの時間を作ることは大事ですよね😆✨

• 3月24日
  • ♡♡

♡♡

綺麗に食べてくれるのは嬉しいですけど、どんどん肥えていきますもんね😂

調理工程が少なくて済むので平日に利用するならホットクックの方が便利だと思います😊!
    ただレシピはクックフォーミーの方が多いですし子供も食べれるものが多いかなって印象です🤔

• 3月24日
  • ぴな

ぴな

そうなんですよね(笑)つい作りすぎちゃうし、悪循環🤣

なるほどー!それはかなり悩ましいですね😂✨平日とにかく楽したいか、曜日問わずに子供が食べれる料理をつくれる方にするか…第一の目的が何かで決めないとですね🤔でもずっと電気圧力鍋系は欲しかったので、調べてみて購入も検討したいと思います!

元々の質問内容から、いろいろ脱線しましたが、かなり参考になりました💓ありがとうございました😂また良かったらいろいろ教えて下さい🙇‍♀️✨

• 3月25日
  • ♡♡

♡♡

グッドアンサー頂いてしまいありがとうございます🙇‍♀️

予算と置き場所があれば2台あってもいいかと思います☺️
    ネットでレシピも見れるのでお好きなメニューがより多い方で選ぶのもありかなと思います😊
    いろんな所で手抜きして楽しないとやってけないです😂

とんでもないです!
    子供が小さいうちは大変ですがお互い頑張りましょうね☺️✨

• 3月25日
  • ぴな

ぴな

いえいえ✨とても役立つ情報ありがとうございました😌

うちはマンションであまり広くないので圧力鍋はどっちか1つしか置けないかなぁと思うので吟味したいと思います🤗
    そうですね💓お互い無理しすぎず頑張りましょう😌✨ありがとうございました!

• 3月25日
ユウ

19時を過ぎての帰宅なので、基本手抜きです👌🏻
上の子の時はまだ1人なので気力もあったし手作りしてましたが、下の子なんて裏漉しする時間なんてあるか!と離乳食はとりあえずBFです😅もう少し進んで調理が楽になったら作ります😅笑

料理は時間ある時とか機嫌よく遊んでいる時に大皿料理を作って小分け冷凍です👌🏻
主人の弁当も基本手作りの冷凍ですね😅

あと、朝が苦手&夜ならイレギュラーがあっても遅刻はしないので洗濯も基本夜です😊朝は起きたら着替えとご飯で出発です😅ノートもほとんど夜書いてますよ✨

• ぴな

ぴな

19時すぎの帰宅なんですね💦お疲れ様です😣離乳食作ってる時間なんてないですよね💦

大皿料理の冷凍は、普段どんなものを作ることが多いですか?🍙参考したいので良かった教えて下さい☺️

私も朝が苦手な方なので、夜のうちに出きることをやるしかないかなとは思っています💦でも子供の寝かしつけ時にいっしょに寝落ちしてしまいそうで怖いです…😧

• 3月24日