※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。歯のケアや固形物の食べさせ方、離乳食の量、水分補給、ストローマグの使い方についてアドバイスを求めています。

今週末で9ヶ月になります🐘

離乳食に関して教えていただきたいです!
現在は2回食🍌

最近やっと歯が少し生えてきました。

★歯が生えたらケアはどうなさってましたか?

まだ野菜などはみじん切りで5倍粥を食べていて
9ヶ月になった来週から3回食にし、少し固形のものをあげて行こうかなと思っています。

★9ヶ月の時はもう固形物食べさせてましたか?遅かったですかね?

離乳食の量は全部で100gちょっとです。
エネルギー源が50〜60g
ビタミンミネラル源が30g
たんぱく質源が10〜30g(食材によって規定量まで)

★量は少なすぎますか?毎回完食します!そのあと足りなくて怒るとかはないです。

完母で1日に6回。うち2回は離乳食後です。
水分補給は離乳食時にスプーンで麦茶をあげる。
11時の離乳食から15時の母乳まで時間が空くので、14時くらいに麦茶を少し飲ませることもあります。
この時もスプーンであげています。

6ヶ月からのストローマグは持っているのですが
8ヶ月くらいの時に初めて使ったら
ストロー自体咥えるのが嫌みたいで全然飲めませんでした。
そのためほとんど使っていない状態です。

★もっと練習をさせて慣れさせるべきですか?
それとも他の練習用マグ?を買って慣れさせた方が良いですか?


皆さんの意見をお聞かせください🥺🥺

コメント

deleted user

歯磨き&歯磨きナップで拭いてました☺️
9ヶ月あたりからしっかり歯磨きやれば嫌がることが減ります*

固形物はあげていました*
野菜類はグラム測ってなかったですが白米80g(朝は6枚切り食パン1枚)でした、なので全部で120〜130あるかないかだったと思います娘が🤔
そうすると100ちょっとは少ないかもです💦

水分補給はしっかりあげた方がいいです、練習してあげた方が*
いずれ授乳は卒業ですし🥲💦
9ヶ月には完ミで1日400で白湯を600は飲んでました✩°。⋆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯磨きは9ヶ月あたりからしっかりしていると嫌がることが減るんですね!良いタイミングなので早速始めたいと思います🕰

    白米全然少なかったですね!徐々に増やそうと思います。

    そうですよね!水分補給練習します🍌
    白湯600も飲むんですか!?
    ミルクはどのタイミングで飲んでましたか??

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    9ヶ月からが80くらいですよ♪♪

    飲みます、ミルクが少ないし食べる量があれば便秘なりやすくなりますからね😂💦
    ミルクは昼寝前(11ヶ月まで)と就寝前(1歳1ヶ月)でした☆

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!有難うございます❤︎

    そうですよね!そういえば最近うんちが硬いこと結構ありました😢
    2回だけなんですね!
    欲しがらなかったら離乳食後はあげなくてもいいんですかね!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぜひ飲ませてあげてください☺️
    全然いいと思います♪卒業にも近くなりますよ♪

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!!有難うございます🥰

    • 3月24日