※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5か月後半の息子が成長しているが、他の子供と比べると言葉の発達が気になる。会話ができるようになる時期や成長について検索している。

現在単語70個ほど。
色の認識は早く、色を見つけて指差して言ってます。
二語文はたまに 探し物をして「◯◯あった!」のみ。

・パンなどを二つ渡して、一つパパに上げてというと渡しにいきます。
・洗濯物干し手伝ってくれます。
・窓に結露が付いていると「タオル」と言ってタオルを要求して拭いてくれます。
・手が汚れたときは「て」と手を差し出して拭いて欲しそうにします。
・乾燥して痒いときクリームを塗ってほしいとき足をまくって「あし!」とクリームを要求。

2歳までは全くで、2歳5か月後半くらいからだんだんできることが増えてきている印象です。

同じ歳くらいの子をYouTubeやSNSなどでみると、もっとペラペラ話していたりする印象です。 

いつ二語文や3語文が出て会話できるのだろうかと思います。
息子より成長の早い2歳半をみて落ち込み、検索魔になっています。
だんだん会話できるようになるのでしょうか?

コメント

ちろる

息子は幼稚園の2歳児クラスにいま行ってますが、10人以上子供がいて
話せる子はほとんどいないと先生が言ってました🤔
最近の子は話すのが遅い子が多い、と言ってましたよ🙆‍♀️
私もお迎え行った時他の子をたくさんみますが、単語すら怪しく
宇宙語ばかり話してる子が多いなぁと思います!
もうすぐ3歳になる子でも
単語少し話すくらいでした😊
意思疎通できてるようですし、
安心していいと思いますよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!うちは自宅保育のため、他の子を見る機会がなくどうなんだろうと思っていました。
    2歳半ってもうちょっと話せるイメージだったので!
    貴重な情報ありがとうございます!

    • 3月24日
  • ちろる

    ちろる


    他の子を知らないと
    不安になっちゃいますよね😔💦
    そのうち急に話しだすかもですねぇ✨
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 3月25日
ママリ

うちの息子も言葉が遅く悩んでおりますが、お子さんは単語も70出ていてそれだけ言葉の意味を理解出来ているのなら時期がくれば言葉が出そうだなーと思いました😊
うちの息子なんて全然ですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2歳1か月
    ときなんて全くでしたよ!
    言葉が遅いって悩みますよね…

    • 3月24日