※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
お金・保険

転職後、年末調整で還付金が0で不安。所得税払い過ぎか確認できず、源泉徴収票未着。確定申告必要で詳細知りたい。

転職して10月から新しい会社(〜8月までは育休で翌月退社)で年末調整したのですが、ふと還付金が気になりました。

少額ですが昨年の生命保険料の支払いが3万ぐらいあって記入したのですが、還付は0でした。

確定申告しないといけないのに、未だ源泉徴収票も貰えていない会社なので不安になってきました。

保険料小額すぎて、所得税払い過ぎでも少なすぎでもなかったんですかね?

あまり詳しくなく、どなたかご存知でしたら🙏

コメント

さえぴー

8月まで育休、9月に退社ということは、収入があったのは今の会社に転職した10月〜12月だけということでしょうか?
その10月〜12月のお給料から所得税が天引きされていましたでしょうか?
天引きされていたなら保険料控除あってもなくても還付はあるはずかと思います。
天引きされていなかったのなら、払って無いものに対して還付もないですし、おそらく所得税がかからない年収だと思うので徴収もなかったのかなと思いました。

• めれんげ

めれんげ

いえ、8〜9月中旬までは有給です。
    転職先でも、所得税引かれています。
    昨年年収は130万具ら、
    です。

副業も10月からしており、そちらも毎月引かれてます。←こっちは確定申告なので今関係ないですが。

• 3月24日
  • さえぴー

さえぴー

それなら年末調整してたら多少なりとも還付あるはずですね…😅
    還付は0円だったというのは、源泉徴収票はもらってないけど年末調整結果は教えてもらったということでしょうか?まさか年末調整してないのでは…と思ってしまいました😂

• 3月24日
  • めれんげ

めれんげ

私もそれ思いました😭
    毎月給与明細の備考欄に年末調整還付金0って書かれてまして笑

確定申告でやれば戻ってくるのかなとも思いましたが、保険会社からのハガキは年末調整の時に会社に提出済で写メしかなく、、、

• 3月24日
  • さえぴー

さえぴー

確定申告するにしても源泉徴収票もらわないと所得が合算できないですし、もはや年末調整しててもしてなくても源泉徴収票がほしいですね😅

• 3月24日
  • めれんげ

めれんげ

ほんとそれです😂
    もう、給与明細から所得を計算するしかないですかね、、、笑

• 3月24日