※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝はコーヒーやパンを作ってくれるが、家事や育児はほとんど手伝わず、ストレスが溜まっている。ワンオペの方、どう乗り切っていますか?

ワンオペの家事分担をどうされているか、教えて下さい。

保育園は落ち続けているので、まだ先の話ですか、、、不安しかありません。
旦那は22時頃帰宅、そのため朝もギリギリまで寝ていることが多く、余裕のある時は朝、私の分のコーヒーかパンをいれるくらいはしてくれます。娘のことは皆無です。
起きるタイミング的に朝の離乳食を食べているのでできないということもありますが、、、
夜に洗濯畳むと言ってくれて、してくれていた時期もあるのですが、だんだん山積みでも放置😣

仕事復帰前から、ズウーンっとなってしまいます、
割り切ってしまえば良いのですが、休みの日も、休みはゆっくりしたいと言われ、え?っと思いました
仕事と家事、育児を頑張ろうとイメージしていましたが、なんだかいろいろ積み重なって毎日胃が痛いです、、、
引っ越しを半年後に控え、家電は便利なものに買い替えはできずです

ワンオペの方、どう乗り切っていますか?

コメント

めろん

ワンオペきついですよね。
いつもお疲れ様です!

いま育休中で、旦那さんが朝早く夜遅いのであれば、旦那さんが仕事の日の家事育児はあなたがやるしかないような気がします。
旦那さんが休みの日は、2人で協力する日という考え方に変えてもらえるように話し合いをしてみては?💦
休みの日はゆっくりしたいって発言が出るってことは、家事育児はラクだと思われてます💦💦
きついのはお互い様!!
しっかり話し合ってみてください。
お互いを気遣って尊重できるようになれることを祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭

朝は、元々ギリギリまで寝てるタイプで😫生活リズムが夜型なので、それを直せというのは無理ですもんね💦私はガラッと変わったのになあ、、、とも思ってしまいますが😂

ありがとうございます!じっくり話し合ってみます!

• 3月24日
トトロ

ガチなワンオペワーママです!
※旦那海外赴任で戸建てに娘と2人で住んでます!
大人長男(旦那)が居ないので楽かもですが🤣

必要最低限、必要で出来る事しかしてません🤣
ルンバあっても、オモチャ片付ける余裕なくて発進出来ないとかです💨

お風呂掃除(バスタブクレンジング)と、食事の準備・片付け、洗濯(洗って干すだけ)が出来てればOKにしちゃってます!!
なので寝かしつけ前に、お風呂掃除とキッチンリセット(適当)と洗濯予約出来てれば、一緒に寝落ちしてます!
気力がある時だけ、寝かしつけ後にオモチャ片付けて、洗濯物畳んで、ルンバ発進です🤣
気付けば埃たまってますし、窓とかめっちゃ汚いですが、『私の休み=保育園休み』なので大掃除など出来るわけもなく💨諦めてます!

諦めが肝心かな?と!
旦那が居るなら、「文句があるならテメーがやれっ!!」って言いますね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんお2人のお世話されているんですね✨すごいです😭

確かに、これくらいでいっか、と妥協するのは大事ですよね、自分を追い込まないようにしないと子供にも影響しますよね😣

詳しくありがとうございます!私もいろいろと試してみます☺️

• 3月24日
ひろ

今から旦那さんにあれこれ頼むより、引越し考えず早々に食洗機、ドラム式洗濯乾燥機、ルンバ(部屋の状況による)、買うに限ります😂
洗濯物は畳まずにランドリーボックスから勝手に取ればいいし、皿も食洗機から出せばいいです。
仕事始まるとどんどんお互い家事したくなくなるので、省力化を考えた方が平和ですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、引っ越しを控えているので採寸分かり次第、洗濯機だけでも買ったほうが、確かに平和かもしれません😓

自分が楽なルーティン見つけてみようと思います!ありがとうございました✨

• 3月24日