※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃんママ❤️
サプリ・健康

産後1ヶ月からの頭がクラクラする症状に悩んでいます。只今産後7ヶ月、…

産後1ヶ月からの頭がクラクラする
症状に悩んでいます。
只今産後7ヶ月、もう少しで8ヶ月になるのですが
浮動性のめまい(フワフワ、クラクラする)に
悩まされています。
このめまいで寝込んだりとかはないですが
約半年間常に頭がクラクラしているのが続いていて
とても辛いです、、。
昔から自律神経が乱れやすい体質で、産後は
更年期に似たような症状が出たりすることも
あるみたいなので脳神経外科や耳鼻科には
行っていません💦
整体にも行ってお灸や鍼も試してみたのですが
あまり効果が出なかったので2ヶ月ちょっと
通って途中から行くのをやめてしまいました😣💦
同じような症状に悩まされた方は
いらっしゃいますか?💦
もし何か対処法があれば教えていただきたいです🙇‍♂️!!

コメント

ぽっぽ

回答にはなりませんが、私も悩んでます。
産前からつわりでめまいがあって、そのまま治らず、、、です😭
産後内科にて自律神経失調症診断済みです。
同じ症状の方がいて少し安心しました😢

• ひぃちゃんママ❤️

ひぃちゃんママ❤️

コメントありがとうございます🥺!
    ひちゃんさんも自律神経失調症と診断されたんですね😣💦
    私も結婚する前に仕事のストレスから自律神経が乱れてしまい色んな不調が出てとってもしんどい時期ありました💦
    めまいってほんとに辛いし悩まされますよね、、😭
    私も同じ症状の方がいるんだと思うと少しホッとしました🥺!
    お互い無理はせず休める時には身体休めましょうね😭!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

半年も!!それはそれはお辛いですね!!わたしは娘が2ヶ月の時に目眩がひどくてこれはまずいと思い、実家に逃げ込みました。家事は母に任せて寝られる時はひたすら寝ていたら1週間と少しで治りました。頼れる人はいますか?少しでも預けて寝る時間を確保した方がいいと思います。わたしは興奮して眠れなかったので、出産した産院に相談して睡眠薬飲んで寝ていました。(睡眠薬を飲んだ時は半日はミルクにしていました)

• ひぃちゃんママ❤️

ひぃちゃんママ❤️

コメントありがとうございます🥺!
    こんなに長く続くとは思ってもいなかったのでほんとに辛いです💦
    はじめてのママリさんもめまいの症状があったんですね😭💦
    実家に帰ることはできるので母や主人に頼りつつ休める時にはしっかり休みたいと思います🥺✨
    やっぱり睡眠って大切ですよね💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠本当に大事ですよね!!わたしも元々ストレスで目眩が出ることがありましたが、その時は今までの比ではない程ひどくて危機を感じました😰アドレナリン出まくっていたのか、その時まで頑張りすぎていると気が付きませんでした😰
    お母さんが倒れたら元も子もないので、どんどん頼れる人は頼ってくださいね😣早く良くなりますように😣

• 3月23日
  • ひぃちゃんママ❤️

ひぃちゃんママ❤️

産後は特に寝不足になるから休めれる時はほんとに休むべきですね😣💦
    結構酷いめまいだったんですね💦
    頼れる人がいるのはほんと有難いことですよね🥺!
    優しいお言葉ありがとうございました😭!
    とても気持ちが楽になりました🥺✨

• 3月23日
ちー

私と同じ症状の方がいて思わずコメントしています。
私も産後から2ヶ月頃から今9ヶ月ですが、ずっと浮遊性のめまいに悩まされて不調です😵病院行っても原因分からず、、、内科でもらったツムラの漢方24を飲むと少しよくなるような気がします!女性更年期の人に効く漢方みたいです。
投稿から1ヶ月経ちましたが症状どうですか?もし克服していたら、どうやって克服したか教えてください🙇‍♀️

• ひぃちゃんママ❤️

ひぃちゃんママ❤️

コメントありがとうございます🙇‍♂️!
    きっと私と同じ症状ですね😭💦
    私も耳鼻科に行って目の動きを検査したり血圧を測ってもらったんですが特に異常はなく先生には寝不足で自律神経が乱れたりでそれが原因だと思うと言われ、授乳中だから薬が飲めないので漢方を出してもらいました😣!
    半夏白朮天麻湯というものでめまいによく効くみたいなのですが飲み始めて2週間ちょっと経った今でもめまいは改善されていません、、😓💦
    お役に立てずですみません🙇‍♂️💦
    やっぱり産後で更年期のような症状が出てるんですかね?💦
    そちらの漢方を飲んでみてしんどさは軽減された感じですか😣?

• 4月27日
  • ちー

ちー

私も耳鼻科で寝不足とストレスで起こるめまいって言われました😅めまいに効く薬メリスロンを飲んだけど、効きません。
    漢方ツムラ24は、めまいがよくなるというより、やる気が出るような元気が出る感じがします。なので私は気分的に楽になります!
    産後で自律神経乱れてますよね、、、整えるためにも色々試してるところですが中々効果でず😰何か効果あったものがあれば、お知らせしますね!

• 4月28日
  • ひぃちゃんママ❤️

ひぃちゃんママ❤️

ちーさんも耳鼻科に行かれたんですね😣!
    お薬飲んでも効かないとは、、😩
    やっぱり産後のホルモンバランスの乱れとか寝不足からくる疲れが原因なんですかね😓💦
    めまいほんとに辛いですよね😔
    そちらの漢方はそーゆう効果があるんですね🥺❣️
    効いてるみたいだから飲み続けてみるのもいいかもしれないですね💪✨
    整体に行ってた時に若干ではありますが楽になってたのかなーと思ったのですが、コロナが増えたりで途中で行くのをやめてしまってそれからなかなか行けてないのでまた再開できたらなと考えています😣!
    私も少しでも改善されるようであればお知らせします🥺❣️
    めまいが治らず少し病み気味だったのでちーさんのコメントで気持ちが楽になりました🙇‍♂️!
    ありがとうございました😣✨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿ではありますが、同じ症状が私もあるのでコメントさせていただきました。
その後体調はいかがでしょうか?
私は産後の 2ヶ月で体調不良のふわふわ感が出てきました。自律神経が乱れやすい体質も同じです…

• ひぃちゃんママ❤️

ひぃちゃんママ❤️

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    投稿から何ヶ月か経ちましたがめまいはまだあります😭💦
    内科に行ってめまいの原因となる血液検査をしてもらいましたがどれも異常はなくて、、😥
    心配なら脳神経内科を1度受診してCTやMRIを撮ってもらった方がいいかもと言われたのですが年齢的にもめまいが酷くなったり他に症状がないためもしかしたら異常はないかもしれないと言われました💦
    でもずっと不安に思うよりかは検査を受けて何もなければそれで少しは安心できるのではないかと、、😥
    ちなみに年齢は30前です😣!
    黒蝶さんもめまいの症状が出てきたんですね💦
    辛いですよね、、💦
    産後2ヶ月との事ですが少しは眠れてますか😣?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うところにコメントしてしまいました💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

まだめまいがあるんですね😭
辛いですよね💦
私は30歳で、28歳の時に流産+仕事が忙しくふわふわ感が出て病院に行きましたが特に原因が分からず放置。
そのまま仕事を続け、今回の妊娠中は不調はありませんでした。

今は夜間に2度ほど起きて授乳しています。少し前までは産後ハイだったのか不調を感じなかったのですが、最近ふわふわが出ちゃいました🥺

はじめてのママリさんは、症状が出てるときはどうやり過ごしてますか?

• ひぃちゃんママ❤️

ひぃちゃんママ❤️

ほんと辛いです😓
    私は27の時に流産経験しています💦💦
    お仕事も忙しかったみたいですし疲れやストレスでめまいの症状が出てしまったんですかねぇ、、😣💦
    私も妊娠中と出産してすぐは、逆に絶好調なくらい体調が良かったのですが産後1ヶ月頃からガタがきた感じです😭
    産婦人科に行ってめまいの相談をした時に出してもらった漢方薬を今飲んでいますがあまり効果はなく、めまいがひどい時は座って子供の相手をしたり子供がお昼寝する時は一緒に寝たり、主人がお休みの日には朝寝坊をさせてもらったりしてなるべく身体を休めるようにしています😣💦
    めまいがあると気が滅入ってしまうので、日中は子供とお散歩に行ったりして気分転換もしたりしています🥺✨

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。なかなか症状は変わらず1ヶ月が過ぎ大して良くもなってませんが、病院にも行けていません。少し時間ができたら産院にでも行って相談してみます!

昨日も、スーパーで歩きすぎたのか途中で貧血みたいになってしまいました😣

• 11月1日
  • ひぃちゃんママ❤️

ひぃちゃんママ❤️

お久しぶりです🥺!
    黒蝶さんも症状が良くならないんですね、、💦
    産後の事なのでとりあえずは産院で相談してみるのがいいかもしれないですね😣!

貧血大丈夫でしたか?💦
    きっと寝不足の疲れと授乳されてるなら貧血になりやすかったりもすると思います、、。
    私も授乳してた時は貧血になったりお腹が空くと、身体に力が入らなかったりしたので外に出る前に鉄分が入ってるウエハースを1日1個食べていました🥺✨

• 11月5日
ひぃちゃんママ❤️

こんなにも同じような境遇の方がいらっしゃるとは、、驚きです!
1番リラックス出来る時にふわふわする感じがあるんですね😣💦
私の義母も昔産後に雲の上を歩いているような、足が地につかない感覚のめまいがあったみたいなのですが黒蝶さんもそのような感覚ですか😭?
義母は何日間かで治ったみたいなのですが、黒蝶さんも私のように1年以上めまいに悩まされて欲しくないので耳鼻科などで検査をされてもし問題がなければ漢方薬を飲んでみるなどされてみてはどうかなと思います😣!
授乳中でしたらなかなかお薬など飲まれたくないかもしれないですが、漢方薬なら授乳中でも飲めるものもあるかと思います🥺✨
とはいえ、お子さんがまだ小さいのでなかなか病院にも行きづらいかと思うので身体を休める時にはしっかり休めて寝れる時にはしっかり寝て下さいね😣💦
どうか無理なさらずに、、🙏💦

はじめてのママリ🔰

前の投稿にすいません😭
その後いかがですか?

• ひぃちゃんママ❤️

ひぃちゃんママ❤️

お返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♂️💦
    産後のめまいですが、2年くらい経った今でも完全には治っていません💦
    結局耳鼻科と脳神経内科にも行ってみたのですが、これといっての原因が分からず寝不足と疲れからきてると言われて今は産婦人科で処方してもらってる当帰芍薬散という漢方薬を飲んで酷い時に比べると少し楽に感じるようにはなりました🥺!
    この漢方薬は更年期やめまいなどにも効くみたいで、私には合っているので飲み続けています🥹✨
    それでも雨の日や寝不足になるとめまいでしんどいなーとゆう日があるのでその時には育児の合間でゆっくり休むようにしています🥲💦
    完全に治る日がくるのかどうかは分かりませんが、今は対処法を見つけながら上手く付き合っていくしかないのかなぁと思っています😂💦

• 5月10日