※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で子供2人を育てる女性が、コロナ中の飲み会参加を断りきれず悩んでいます。社長は無頓着で、子供を連れて行くよう言われて困っています。どう断ればいいでしょうか?

東京住みで2人の子供がいて、現在3人目を妊娠中です。妊娠8ヶ月です。
まだ仕事をしているのですが、緊急事態宣言が明けたと同時に会社で飲み会が開かれることになりました。
(20人弱集まる酒癖悪い人の多い飲み会です。)

社長は本当に普段からコロナに関心がない人で、普段からマスクもしないし、お昼も平気で外食を誘ってきます。
今回の飲み会ももちろん誘いがありました。
このコロナの中の飲み会なんて絶対に行きたくなく、
「子供が預けられないから」という理由で1度断りました。しかし、全員集まれる機会は中々ない。子供も連れてきたらいいとかわされてしまいました。。(本当に預け先が無いので、行くとしたら本当に連れて行くしかありません。)

妊婦の上、まだ下は2歳の子供を連れて参加しろと?
本当に神経を疑います。

どうやって断ったらいいですかね?
だれか力を貸してください。

コメント

ままり

当日に帰宅したら子供が熱出して〜って断ります😅
無神経プラスしつこいとさらに嫌になりますね。💦

2歳の子を会社の飲みの場に連れて来いって、
コロナ下でなくても常識無さすぎますね💦
このご時世でマスクしないって時点で、なんだか…
周りの人からの目とか気にならないんでしょうかね…
そんな社長、部下でも取引先だとしても嫌です…(ごめんなさい💦)

私なら、子どもを夜に外に連れ歩くことは、
感染以外でもリスクがあるので無理ですって断りますかね〜。

あとは飲み会の代わりに、仕事の休憩中にみんなでランチをする提案はどうでしょう?