※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍒
子育て・グッズ

子供の体重が増えず悩んでいます。母乳の出が悪く、ミルクを混合して与えていますが、飲む量が少ないです。外出も考えていますが、ミルクを飲まないこともあり心配です。検査の結果も不安です。

子供の体重のことで悩んでいます。
生後5ヶ月ちょうどくらいでまだ5.7キロ。
4ヶ月検診でまず引っかかり、再受診でも引っかかり病院行くことになってます。
母乳の出は悪くてかなりミルクよりの混合で、出が悪いと長く吸わせてると余計に疲れるからと言われて、母乳は一応あげる感じでミルク足すことにしてます。
でも、60くらいしかミルク飲まないこともあります。
一番多くて120です。
そして、出先でミルクとか与えると全然飲まなかったり欲しがらなかったりします。
流石に上の子もいるのでそろそろ出かけたりもしたいのですが。

毎日どうにか120と思って作るんですがなかなか飲めなくて。
今度引っかかったらなんの検査されるんだろうっていうのも怖くて。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重ってなかなか増えないですよね。
うちも混合でしたが増えなかったです。
母乳のでも悪いし、ミルクも完飲することもほとんどなく…
今は全く飲んでいませんし、ご飯も完食することもほとんどありません。
もうすぐ2歳ですが9キロです。
でも元気にすくすく育ってますよ。

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    離乳食がうまく進めばいいなと思ってます。
    上の子は食事の方がうまくいきすぎて増えすぎてますが💦

    • 3月24日
元木ちろす

うちのこも生後5ヶ月のとき6キロなかったですよ!
コロナのせいで4ヶ月検診は電話で問診的なのだったので体重測定がなく近くの高島屋で測りました。
今もスリムだと言われてますが何の問題もなくすごしてますよ!

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    ほんとですかー。
    何か問題あったらも不安でした。
    検診が電話とか不安すぎますね😂

    • 3月24日
🐻‍❄️

うちの子もアプリ見たら5ヶ月の時5.8kgでした😅❣️(出生体重2700です)
うちも3ヶ月まではミルクよりの混合でしたが、うちの子は母乳もミルクあまり好きじゃない子で(今も牛乳やヨーグルトやシチュー等ミルク系のものは食べません😂)全然飲まなかったです😭
うちも出先だと場所がいつもと違うからか全然飲まなかったです!😳💦なんなら今もご飯外で食べると全然食べないです😅
今はもうすぐ1歳5か月ですが、食には相変わらずあまり執着ない子でお腹は極限まで空かないと泣かなくて、でも食べさせたら結構な量食べるやーんみたいな感じですが笑、体重も多少減ったり増えたりしてますが8kgで毎日元気いっぱい走り回ってます🙌♡

私今まで検診でも引っかかったことなく、体重が増えず心配で保健センターや病院に相談行ったことも何度もありますが、どれも「ゆるやかでも増えてれば大丈夫だよ〜」と言われました🤔❣️
市によって違うのかな。。?
体重増えないと心配ですよね💦うちの子もそうだったのでお気持ちすごく分かります🥲
少しでも不安が和らぎますように✨

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    ありがとうございます。
    うちのとこは、保健師訪問でも色々言われて、母乳相談室も行ったり、予防接種の時看護師さんに聞いたり、それぞれ言われることも違うし混乱もするんですが。
    努力はしつつあんまり気にしないようにしたいと思います。

    • 3月24日
ポコたん

うちもたぶんそれくらいかと。。
この前ショッピングセンターで服着て測ったら5.5キロでした。たぶん、4ヶ月検診から200gも増えてないです。
増え方は緩くなる時期だし、そもそもあんまり増えない子のようなので、努めて気にしすぎないようにしてます。
上の子もこれくらいから体重増えずでしたが、曲線の下限に沿って大きくなりました🤣
ミルクもちっとも飲めません。絶対喉乾いてるorお腹空いてる時でさえ、飲みません。ミルクはもうほぼ諦めてます🤪

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    ほんとですかー。
    上の子はずーっと真ん中であんまり気にしたことなかったのに、今はほんと悩まされています。

    • 3月24日
ダフィコ

下の子ですが、全く同じ感じの成長で、振り返ってみたら5か月丁度で5.7キロぐらいでした。ミルクを飲んでくれないのすごく心配になりますよね😢お気持ち察します。

うちの子は2945gで生まれて、
生後1ヶ月健診で3.57キロ。そこでは特に何も言われず(始めから混合だった)
2ヶ月で予防接種の時によく吐くこと、ミルクをあまり飲まないことを相談して計ってもらって4.16キロ。
やっぱり飲みが悪いこと(一日にトータル400ml飲めない)、体重の増えが悪いこと、心配になり大きな病院へ紹介してもらって、色々エコーとかレントゲンとか血液とか検査してもらいまた。
結果はどこも異常なし。少食の赤ちゃんだね。ってことで、経過観察になりました。

あまり吸ってくれないので母乳の出は少ないまま😭その時はおっぱいやめるのが悲しくて悲しくてしかたなかったけど、母乳吸うのに疲れてミルクを20mlとかしか飲めないんだったら、おっぱい吸わせることを味見程度というか💦ただのスキンシップの一環ぐらいに思って、ミルクで育てよう。とそこで決心しました✨

それからというもの、生きるためにミルクだけしか口にしない5ヶ月になるまで(離乳食始まるまで😂)、頻回母乳ならぬ頻回ミルクがんばりましたよ❤️今では笑い話ですが、ちょこちょこしか飲めない、4時間とか空けても60ぐらいしか飲めないので、トータル500ぐらいになるように(といっても、500mlいかないときもたくさんありました💦)8~10回、ミルクあげてました😌💕もー、頻回ミルクを新生児
以降5ヶ月までしたなんて、絶対に大きくなったら本人に言ってやる👊😃💕

離乳食が始まったら、よく食べる子で、ミルクは結局は少ないまま、3回食モリモリ食べるようになりました。
5ヶ月から保育園に通い始めたんですが、一番月齢小さいけど本当に身体も小さいまま、もうすぐ進級します❤️
ちなみに、1歳1ヶ月で7.45キロになりました😌
身長も体重も、その子なりに成長曲線に沿って伸びていってたら心配ないと、お医者さんに言われましたよ!

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    詳しくありがとうございます。
    エコーとかレントゲンとか血液検査するんですね。
    もう何されちゃうのかなーっていうのも不安でした。

    私もやっと母乳育児割り切れてきて、ミルクよりでいいやと思えてきました。

    上の子は一歳からぐんと伸びて成長曲線上すぎて大丈夫か?って感じなので、あまりのギャップにビックリです。

    • 3月24日
ママリ

5カ月で5.9キロでした。
検診では少しずつでも増えてれば大丈夫と言われてました(^^)
なかなか増えなくて成長曲線下回ってる時期もありましたが、1歳過ぎて急激に体重が増え始め今2歳4カ月13キロ超えの大きめの子になりました笑

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    ほんとですかー。
    うちは上の子はずーっと真ん中くらいで一歳過ぎてから食欲すごすぎてかなり成長曲線の上の方なんですよねー。
    全然体重のことで心配したことなかったです。
    なんか、今は起きてすぐ、あー授乳しなきゃ、ミルク足す時に今回は飲むかなと気を揉んだり、上の子も小さいので、授乳の邪魔しに来ちゃうのもイライラしてしまって。

    • 3月24日