※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miYa
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がオシッコで遊んでしまい、母親が怒ってしまった。怒ることでトイトレが進まないのではないかと心配している。どうしたらいいか相談したい。

トイトレ、叱ったりイライラしてはいけない!
わかってはいるんですが…
今日キレてしまいました💦
私がキレたせいで余計に遅らせてしまったでしょうか😭
というのも、
去年の夏頃に一度始めたけどタイミングが早すぎたと一旦中断。先日から、トイレの絵本を急に自分から持ってきましたのでトイレに誘ってみたら自分で台使って機嫌良く座るように…
イライラしない為にとりあえず朝起きた時とお風呂入る前に1日2回。
去年の夏は結局トイレで一度も出なかったけど、今回1日2回座り始めて1週間経ち初めてトイレで1回出て、4日後再び2回目。出たらシール貼る制度にしてトイレには座りに行くんですけど、その後4日経ったけど未だ出ず。
トイレに行ったら30分くらい座ってるんです…
もう出ないから次頑張ろー‼︎って言っても出る!って降りず。で。降りた後オムツに大量に。
タイミング的には合ってると思うんですけど…
(少しイライラし始めてきたのですが何とかこらえてて…)
で、どんなにモタモタのオムツでも言わないので、
漏らさせてみるか〜とパンツ履かせてみたり、何にも履かせずに少しの間様子見てみたんです…(去年の夏もトレーニングパンツにしてもらした経験はアリ)

そしたら、、、
漏らしたオシッコの水たまりに両手つけて広げて遊んでるじゃないですかーーー!!!
ブチギレてしまいました😓

その後、一応フォローはしましたが…
「お母さんは失敗した事をしかったんじゃないよ。
オシッコ手で触って遊んでるから叱ったの!ばっちいからね💦
失敗してもいいの。練習中なんだから。初めから出来る人なんかいないからね。失敗したって何回でもやれば良いのよー。
でも、漏らしちゃったんならすぐに教えて。すぐにキレイキレイに拭きにくるから。いつでも拭いてあげるからちゃんとお母さんに出ちゃったって言ってよ。」
とは言ったんですが😓

キレてしまった事は取り返しつきませんよね…
やはり怒った事で余計に進まなくなってしまうのかな😭
誰かに聞いて欲しくて💦
長々とすみません😓

コメント

かずずん

難しいですよね〜。
漏らした時は、
あら〜失敗したの〜?
一緒に拭いてくれる〜?って言って、
次男のオムツをひっくり返して手袋みたいにして拭いてます。
ありがとうね〜😊
一緒に手を洗おうか〜ってかんじです。

• miYa

miYa

去年の夏は次男がまだネンネ期っていうのもあり、あらー出ちゃったねーってくらいの心の余裕があったのですが😓
    11ヶ月の次男がお兄ちゃんの後を歩いてついて回ってるので…💦そして何でも口に入れたりするので、余裕なくなっちゃいました😣

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

全部一緒です!なんで出来ないの?って焦っちゃうんですよね😭すみません何もアドバイス出来なくて💦お互い頑張りましょうしか言えないんですが、無理しないでくださいね☺️

• miYa

miYa

ありがとうございます😊
    気持ちわかってもらえただけでとっても楽になりました☺️
    明日はちょっと優しくできそうです♡
    頑張ります!
    頑張りましょう♪

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私も頑張ろって思いました💕🙋🏻‍♀️ありがとうございます(∩´͈ ᐜ `͈∩)頑張りましょう😄👍🏻

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちも去年机の下で隠れて立ちションしててブチギレてしまいました。ダメとわかってたんですが😭そして現在、オムツ外れてません。何やってもダメでした。ご褒美シールも勝手にぺたぺた貼る始末。イライラするなら辞めてしまえと思い切ってやめて4月から幼稚園です。無理なく一緒に取っていきましょうって言って下さり心強いです。お友達がトイレでしてたら自然に自分もトイレに行きたいと言えるようになるかな。って思ってます。家では連れていくと出ますし出します。でも自分から行きたいとは言えず事後報告です🥲💦疲れ切ってしまいました。オムツ代はかかりますが、もうお手上げです(笑)

• miYa

miYa

私だけじゃないと心が救われました🙇‍♀️
    最近すぐにイライラしちゃって💦
    y.s.kさんのところは、トイレに行けば出るんですねー❓
    そこまで行くのに時間かかりましたか❓
    ウチはトイレでなかなか出ないんですよね…
    出る感覚がまだわかってないのか緊張で止めているのか…
    30分以上座られるとコッチも何もできないし、疲れるしで😓

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間かかりました😭うちも2歳夏で、始めたんですが、4歳手前までようやくです💦初めは出ない出ない降りる降りるって感じでした!頑張ってるのに漏らすんでどうしてもイライラしてなんで?なんで出来ないの?って言っちゃってて🥲一旦やめてまた始めるってのを繰り返したんですが、こちらがもう限界で(;_;)

• 3月23日
  • miYa

miYa

トイレで出せるってところまででも大変ですよね💦やはり時間かかりそうですね😅
    まわりの友達とかから3歳ごろから始めたら良いよーって。わかるようになってからの方が早いよーっ。3歳誕生日前1ヶ月から初めてちょうど誕生日に取れたとか聞いて…
    個性だから比べられないのはわかってるんですが…
    1ヶ月⁇、イヤイヤ、1回も出ませんけど…⁇って思って😅

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう言われました!😂でも取れないよ?って😂私の友達の子も3歳で取れてて家に遊びに来た時もトイレ行きたいってしっかり言うので、複雑でした。胃が痛くて(笑)個性だよねって比べたらダメ分かっているけど、けど!ですよね本当に!お気持ち凄く分かります!続けること、って言われるんですが続けたら怒っちゃうので辛いです(;_;)

• 3月23日
  • miYa

miYa

そーなんです💦
    今日キレてしまったから、続けるとまたイライラして溜まった頃に爆発してしまうんじゃないかと思ってしまって…

母とかにも焦らない焦らないって言われて。そのうちみんな取れるんだからって…
    確かに小学生でみんなトイレに行けているし、、、いずれみんなできるようになる!
    分かってはいるんですが…
    ですよね😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!返信できてなかったです( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

• 3月23日