※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳児でも食べられる&焼いても硬くならないクッキーのレシピありませんか??型抜き一緒にして作りたいなと思ってます💡

1歳児でも食べられる&焼いても硬くならないクッキーのレシピありませんか??
型抜き一緒にして作りたいなと思ってます💡

コメント

まみー

保育園で栄養士をしてますが、型抜きクッキーは形を保つためにある程度硬さがあります💦
園では一歳半頃の離乳完了期の子は大きい子達とおやつは基本おなじです☺️

アーモンドプードルが入ってるクッキーだと固くなりづらいですがまだ早いので、、
上白糖よりも粉糖のような細かい粒子の砂糖を使ってるレシピのほうが柔らかめのクッキーに仕上がります💯

保育園で出している粉糖を使った型抜きクッキーのレシピでよろしければ、貼りたいと思います🙏

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    型抜きのものは硬くなるんですね💦

ぜひお願いしたいです🙇‍♀️

• 3月23日
  • まみー

まみー

生地がゆるいと型が保たれず
    だれた状態で焼けてしまいます💦

薄力粉 120g
    無塩バター 50g
    粉糖 40g
    溶き卵 1/2個
    (ココアパウダーを使用の場合はココアパウダー5グラム使用の上、薄力粉は5グラム減らす)

室温にもどしたバターを練り、砂糖を加えて練る。
    →ここで空気をたくさん取り込むように泡立て器で混ぜるとサックリと軽い食感になります✨

溶き卵を2-3回に分けてくわえて、薄力粉をふるい入れて(ふるわなくても大丈夫です笑)粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

ラップに包み、冷蔵庫で30分ほど寝かしてから生地を伸ばし、型を抜きます☺️

180度のオーブンで10-15分です!
    →型の大きさによりますので、小さめの型なら早く焼き上がります。
    なのでちょこちょこ確認してください!

• 3月23日
  • まみー

まみー

焼き立てすぐは熱いですが、焼き上がり後5分〜10分くらいなら温かくて柔らかめの状態で食べられます✨

冷めるとサックリになりますが、冷めたものは当日よりも翌日の方が馴染んでいてしっとりと食べられます🥺
    保存する場合は熱をかんぺきにとってから、タッパーやジップロックなどの密閉容器に入れることで生地がよく馴染みます☺️

長くなり、すみません💦

• 3月23日
  • ひまわり

ひまわり

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    保育園で出しているおやつはこうやって作られているんですね🥺美味しそうです✨

一度作ってみて娘とも出来そうかやってみます😊

• 3月23日
  • まみー

まみー

とんでもないです☺️
    息子とは1歳頃からよくおやつづくりをしてますが、その頃は生地は予め作って置いて
    生地をのばすところから一緒にしていましたー!
    焼いてる途中などもみせると喜んでました🥺
    保育園でのクッキングもやってるのですが、保育園でのクッキングもそんな感じでやっています( ◜‿◝ )♡

• 3月23日
かずずん

バター30g(600w30秒)
米粉 100g
砂糖 20g
卵 1個

袋に入れて揉む

型抜きして
180度のオーブンで15分です。

ココア入れたり、チョコ入れたりです。

生地が少し硬めなら牛乳入れて調整します。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    袋でやると洗い物少なくて良さそうですね💡

• 3月23日
  • かずずん

かずずん

次男も1歳から粘土やってて、2歳になって一緒にクッキー作ってます😊
    生地も5分あればできるので、すぐ作れます。
    いつもケーキも蒸しパンもういろうも米粉作ってます。
    粉をふるう必要がないので楽です。

• 3月23日
  • ひまわり

ひまわり

米粉も良いですね💡
    パン作りに使う時ありますが余りがちで😂今度クッキーもやってみます

• 3月23日