※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不育症の検査に迷っています。医師から「偶然が重なっただけ」と言われ、不安です。2度の流産がたまたまなのか、検査を受けるべきか悩んでいます。

不育症の検査、迷ってます。

昨日、約1年ぶりに2度目の流産をしました。1度目は5週で婦人科へ行った時点で「小さいね…」と言われ、心拍を確認する前に8週で子宮内除去術をしました。

そして今回は6週で心拍が確認できました。でも…昨日8週で心拍が確認されず。 
明日、流産の処置をします。
「エコーで見る限り、胎児も順調に大きくなってるのにな…」と、医師も呟いてましたが心拍だけが確認できなくて。 

今年26歳になります。主人は24歳です。
主治医に「不育症の検査や、夫婦の染色体の検査はした方がいいですか?」と聞いたら「その必要はない、偶然が重なっただけ」と…
どうも腑に落ちなくて(´;ω;`)

以前別の病院で入院した時に、ついでに血液検査で不育症の検査をしてもらいましたが、特に異常はなかったです。
ただ、婦人科での検査ではなかったので、改めて婦人科でちゃんと不育症の検査を受けようか迷ってます。

検査をしても原因が特定される訳じゃないこと、本当にたまたま2回連続で流産しただけと考えるべきなのか…
2回連続で流産って、医師の言う通りたまたまで本当に済むのでしょうか?
1回目は心拍確認前、今回は心拍確認後と進歩してるって考えていいのかな…

反復流産も習慣流産に含まれるってネットでは書いてあって…
迷います。

乱文失礼しました。
皆様のご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

私も1人目を産んだあと2回流産してやはりもやもやしたので検査しましたが異常なしで今4回目の妊娠ですが7wで心拍確認できてます。
若いからと私も検査しなくていいって言われました🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査をしても、原因が分からないことが多いみたいですもんね💦
    ままさんの赤ちゃんが無事に生まれてくることを祈ってます🥰
    ありがとうございます!!

• 3月23日
ぴぴ

私は27で始めて妊娠した時から
死産→初期流産→稽留流産になってますが
同じく検査は勧められませんでした💦
年齢もあるのか分かりませんが
偶然だろう…って感じでした😅

なので検査はしてませんが
今回の妊娠で病院から流産予防の
小児バファリンを処方されて毎日飲んでますが
いまのところ順調で妊娠期間も過去を超えたところです💦

病院によっては検査しないと薬など貰えないところもあるみたいですが
また妊娠された時、初診で過去の流産が心配なので
薬など処方してほしいと言ってみるのもありかと思います✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をお話ししてくださり、ありがとうございます(´;ω;`)
    悲しい偶然はやめてほしいですよね💦

今回順調に赤ちゃんが育っているみたいで、私も嬉しいです🥺✨

また妊娠した時に、主治医にそう伝えてみます!!

ぴぴさん、ありがとうございます😊

• 3月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんとですよね😢
    その時は偶然なのにそんなに私にばかり降りかかるか?!とか思いました😅💦

ありがとうございます🥺
    きっと無事に育ってるのは薬のおかげかなと思うので
    病院によっては漢方だったりするみたいですが
    貰うだけでお守り代わりにもなりますし
    私はママリでこうゆう薬があると聞いて
    少し大袈裟に不安なので…と伝えました😅

はじめてのママリさんにも赤ちゃんがやってきますように願ってます😌✨

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昨日「たまたまだから…」って言われて、軽くイラッとしちゃいました😂

気持ちも安心しますよね!!
    アドバイスをありがとうございます😊💕

本当に温かいお言葉に励まされました(´;ω;`)

ぴぴさんの赤ちゃんが元気に生まれますようにっ!!🙏🙏🙏
    朝晩はまだまだ冷えるので、風邪などお気をつけてくださいね😇

• 3月23日
ゆう

私も一度流産しました。一度だけですが、不育症検査をしました。
といっても血液検査でわかる程度のものですが…
医師からは勧められなかったし、たまたまだよと言われていました。
結果は甲状腺機能の若干の低下のみで、他は異常ありませんでした。
ほんとに若干なので、前回の流産の原因とは考えにくいみたいですが、今回の妊娠では早い段階で甲状腺の薬を服用できたので、不安を解消できて良かったなと思ってます😊

ただ、検査で原因がはっきりすることはいいことでもあり、辛いことでもあると思います。
検査には胎児や胎盤の染色体検査と血液検査があると思いますが、血液検査だけをお考えなら少しゆっくり考えてからでもいいのかなと思います。
まずはお大事にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです!血液検査で分かる程度の検査で💦
    今は体を休めたいと思います…
    ゆりさん、ありがとうございます😊

• 3月23日
まこれん

30歳を超えて3回流産が続きました。
3回続いたら考えたほうがいいと言われ、検査しなくちゃな。。と思いながらも、迷っていてタイミングだけをなんとなくとってました。

その後、検査をする前に授かり無事三男を産むことができました。
26歳でしたら、まだまだ大丈夫ですよ✨先生を信じてもいいと私は思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をお話ししてくださり、ありがとうございます(´;ω;`)
    3回連続…大変でしたよね😭

元気なお子様が生まれて、私もすごく励みになりました😢
    温かいお言葉を本当にありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月23日
さとぽよ。

お辛いですよね。
大丈夫ですか?
わたしは、30代でしたが息子の前に4回流産続きました。
2回目の後に検査受けて何の問題もなかったです。
しかし、4回も続きました。
たまたまが続き過ぎて悲しいし、辛いし、仕事も辞めました。
せっかく受けるなら、不育症専門や大学病院などの検査項目がたくさんあるところの方が原因が分かりやすいと言われました。
検査しても半数は原因不明の方もいるらしいですが、前に向くためにも、検査されてもいいのかなぁと思います。
赤ちゃんの検査も3、4回目はしましたがトリソミー、モノソミーで染色体の数の異常でした。
ダウン症などのコでも元気に生まれてくるのに、わたしのもとに来たコは弱かったようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉をありがとうございます😭
    検査しても原因不明なこともあるんですよね…
    簡単に、まずは血液検査を改めて婦人科でしてみようかなと思います!

妊娠出産がこんなに難しいとは思いませんでした(´;ω;`)

コメントありがとうございます😊

• 3月23日
ママリ

私も3度連続で心拍確認前の流産をしたので、3回目の時に不育症の検査をした方がいいかもしれないね、とのことで大学病院で検査をしました。
結果、少しですが基準の数値に満たない項目があり、薬を飲んで、今回妊娠しました。
調べてなにもない場合もあるかもしれませんが、私は不安だったので一度はちゃんと調べたいという思いから検査しました。😣
血液検査で不育症の検査をしたというのはどういう項目をしましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うろ覚えで申し訳ないのですが、流産した時に検査する項目…と言われました💦
    恐らくリン脂質抗体?だった気がします。
    5月に検査した病院を受診する予定があるので、改めて確認してみます!!

私もちゃんと調べたいなと思います💦

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

不育症の検査項目、沢山あるので、もしその1つしか調べてないならちゃんと調べた方が安心かもしれません😊
    何もないならないで、安心しますし!
    ちなみにわたしは第12因子欠乏症というところで数値が低く、血液が固まりやすく血流が悪いのかも?ということで血をサラサラにするバイアスピリンを飲んでいます😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因が分かった方が安心ですよね(`・ω・´)
    アドバイスをありがとうございます😊

• 3月24日
ママリ

私は二回連続の時点で先生に渋い顔されました
さすがに三回連続となった時はどの先生も「うーん」て感じでしたが💧
二回連続の時は先生によって反応が全然違いました💧

正直婦人科でも不育に関する知識の無い先生って結構いますし、いちど不育外来受診してちゃんと不育科の先生とお話しして検査などするかしないか決めた方が良いかと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門的な知識がある医師に頼ろうかな💦

アドバイスありがとうございます😊

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

続いてしまうと次の妊娠なども不安になってしまいますよね💦
    専門の方にちゃんとお話し聞いてからの方が安心した気持ちで妊活も出来ていくかと思います😄🌟

無理なさらずお大事にしてください😌

• 3月24日
みなみ

私はアスピリン、ヘパリンしていてもさらに死産してしまって原因不明不育として点滴までしました。

本当に偶然なのか?は赤ちゃんの染色体異常を調べるのが早いです。明日手術とのことなので先生に依頼して染色体検査をされてみてはいかがですか?お金はかかりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

依頼してみたら残念ながら、今回手術した病院では染色体異常を調べる検査をしてないそうで(´;ω;`)

3回目がダメだったら、不育症専門の病院を受診してみます!

アドバイスをありがとうございます😊

• 3月24日