※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に2〜3回起きることで悩んでいます。完ミでミルクをあげているが、夜寝なくなった原因はミルク不足か不明。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月のママです!
今まで21時寝て6時ごろに目が覚めるというリズムが出来ていたのですが、4ヶ月に入ってから夜中2.3回起きるようになりました😭
1ヶ月経った今も同じ状態です。
4ヶ月から完ミにしているのですが、その頃からのように感じます💦

1回のミルクの量は180飲めたらいい方で、飲まない時は120程です💦今までは3時間おきに泣いていたのでその際にミルクあげていました。4ヶ月検診の際に助産師さんに4時間しっかりあけてみたら一回の量が増えるのではないかと言われましたが、あまり変わりないように思います🥺

夜寝なくなったのはミルクが足りないからでしょうか?🥺
夜まとまって寝れなくなって私も旦那もヘトヘトです😭
今の生活リズムは21時〜22時の間に就寝8時に起床とリズムを作っています。その間に1時や3時などにギャン泣きで起きます😨
同じ境遇の方いらっしゃいますか?💦

コメント

ひろみ

恐らく成長しているのではなかろうかと思います😂✨

今まで気づきもしなかった沢山の音、香りや感触などのいろんな刺激を受けて、小さな頭の中で一生懸命処理しようとしているのだと思います✨
うちの息子も同じ感じです😂

正直、〇〇すれば〇〇になるという正解がないのが育児だと思うので、嵐を過ぎ去るのをただ待つしかないかもしれません💔
すんなり寝てくれる時期とママリさんのお子さんやうちの子のようにギャン泣きする時期とが交互にくるかもしれません。

メンタルリープって聞いたことありますか?
もし初めて聞いたのであれば調べてみて下さい💕

日中機嫌良くしてて、おしっこやうんちをいつもと同じようにしてれば大丈夫です!

うちは授乳して泣き止まない時はそのままそっとベビーベッドに寝かせてます笑
側から見ると可哀想なことしてるのかもしれませんが、しばらくすると泣き疲れて勝手に寝るのでいいかなって…😂笑
泣きすぎて死ぬこともないと思うので…🙄

もし泣かせるのが心配なら、数分おきに抱っこして寝かすというのを繰り返したり…。

眠れないの、本当に大変ですよね💦
一緒に頑張りましょう…!
今日も夜がこわーい😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    メンタルリープ聞いたことあります🥺やっぱりそうなんですかね🥺

    ずっと泣かせ続けるのも賃貸で夜中だと気を遣ってしまって😢😢

    本当に夜が来るのが嫌になりますよね😭がんばりましょう🥺
    ありがとうございました😭

    • 3月23日
そうくんママ

うーん🤔
今までが良く寝てくれてたのが逆にラッキーです😅
みんな、夜中そんな感じの人たちのが多いです。
うちは、良い方で
生後3ヶ月までは夜中は3時間おきで今は夜中1回ちょっと泣きますがおしゃぶりですぐ寝て朝までコースです。
4時に起きちゃうこともありますが😅
ミルクのが、腹持ちがよいので良く寝てくれるはずなので他に原因あるかなとは思います。
最近、暖かくなってきたから
着せすぎ、かけすぎとかじゃないですかね🤔

  • そうくんママ

    そうくんママ

    メンタルリープもあるかもですが、1ヶ月続いてるとちょっと長いですかねー🤔

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥺
    やっぱりそうですよね😥(笑)
    今まで寝てくれてたからそれが普通と思っていましたが、他のママさん達はずっとこの状態の方もたくさんいてるんですよね😢
    私も前の事を忘れて頑張ってみようと思います🥺
    寝る服はコンビ肌着とカバーオール、お布団は肌布団のみ、室温は19度湿度70%です😥暑いですかね?😢

    メンタルリープなのですかね🥺

    • 3月23日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    素材と肌布団の厚さ次第ですけど、試しに服か布団を薄いのにしてみたらどうですかね?
    赤ちゃんは、大人より1枚薄くが基本なので😊

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌着だけじゃ寒くないですかね😥
    カバーオールのみの方がいいですかね?😢

    • 3月23日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ごめんなさい。
    伝え方が悪かったですね💦
    さすがに肌着だけじゃ寒いので薄い肌着かカバーオールあれば薄いのにしてあげてください😊
    なければ、半袖肌着でも良いかもです。
    室温はいいと思いますが、湿度が高いから体感温度は高くなりますかね🤔

    あとは、お風呂は何時ですか?

    ミルクの温度もぬるすぎると
    飲みが悪くなります。
    →うちの子だけかな?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました🥺ありがとうございます!
    お風呂はだいたい20時です!
    お風呂上がってミルク飲んでそのまま寝る感じです🥺

    ミルクはうちもぬるかったり冷たかったりしたら飲まないです!
    結構熱めがお好きみたいです😇

    • 3月23日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    お風呂時間は、いいと思います😊
    ミルクも熱めなら、良いと思います😊

    もう、今さらおしゃぶり拒否されるかもですが、おしゃぶり使えれば今まで完ミじゃなくて、しっかり寝れてた子ならねれるかな〜。とは思います。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです🥺

    おしゃぶり最近し出したのですが、口から出す、手で掴んで外すばっかりでなかなか慣れてくれません😭😭

    • 3月23日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    上の子は、おしゃぶり拒否だったので💦好き嫌いありますよね。
    ちなみにうちの子の寝る時は
    薄めの肌着、カバーオール
    6重ガーゼスリーパー、綿毛布で朝までほぼぐっすりです。
    室温19℃、湿度50%です。

    今日、ぐっすり寝てくれるといいですね😊

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね🥺
    ありがとうございます😭

    たくさんお答えくださりありがとうございます😭
    寝てくれる事を願います🥺🥺

    • 3月23日