※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

嬉しくて泣いてしまった言葉、ありますか?里帰りから戻り2日目、実母か…

嬉しくて泣いてしまった言葉、ありますか?

里帰りから戻り2日目、実母から
「あなたはえらい がんばれ」
ってメールが来て号泣してしまいました。

ちょっと疲れてきてたので、とても元気が出ました。しっかり泣くことができてすっきりしました。

もしよければ、皆様のお話を気聞かせてもらえますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は近隣に住んでいる親に会うにも気を使ってしまう時期ですが、身近な先輩ママはとても心強い存在なのではないでしょうか😊
親だけに限らず、助産師さんや担当医からかけられたちょっとした言葉にココロが軽くなった、救われたと感じたことがある方もいるかもしれません。
投稿者さんと同じような経験がある方や身近な人に言われて嬉しかった言葉などエピソードがあればぜひ教えてください😊

みなさんからの心温まる「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

生まれてすぐからNICUに娘が入院していた時
実母から「絶対この子は元気になる」と言われて
涙が出るほど、その言葉が心強かったです!

現在1歳3ヶ月になりましたが、毎日元気に過ごしています!!!

もいちゃん

子供から初めて「ママ大好き!」って言われてギューされた時は嬉しくて泣きました😭💕

みいちゃん

抱っこやゲップの出し方が
下手で何度も病院の助産師さんに聞きました。
そしたら、おっぱい飲んで元気ならそれでいい!無理にゲップを出させなくていい。と
言われて凄く救われました
未だに下手くそですが、元気ならいっかーって思ってます!

とくめい

〇〇ちゃんがずっとママを守ってあげる!
と真顔で言われた時はグッと来ました😭

はじめてのママリ🔰

幼稚園のプレの面接の時、なかなかトイトレが進まなくて悩んでいる私に先生から一言。

『無理に外そうとしなくていいよ!そんなに頑張らなくていいよ!』と自分の経験談とともにお話ししてくれました。

その言葉がかなり焦っていた私にとって、みんなの前で半泣きするくらいの励ましでした✨

はじめてのママリ🔰

地元を離れ、主人の実家近くに嫁ぎ出産。

どんなに頑張っても、主人側の家族からは私を褒めてくれる人はいませんが、父と母からは、電話で、

"あなたはいい母親をしているよ‼︎子供を見たら分かるよ!"

と疲れて参っている時に言われ、号泣しました😢✨

いいところは主人のおかげ、何か悪いことがあれば母親(私)の責任というような雰囲気の中での子育てですが、実親だけはちゃんと見てくれている、誰にも褒められなくても実親だけは分かってくれているんだと思うと、頑張ってやっていけます。

音ママ

なんでも頑張らなくちゃ!と思ってた第一子出産後、
すでに3人産んでた先輩ママの姉に、
「育児中はいかに手抜きするかやで」
と教えられた時、肩の荷がスッと降りました😌

きいまま🍸👑

シングルなのですが
「僕がママを守る!」
「僕がママと結婚する」って言ってくれた時はほんとに嬉しかったです😌

マーマまま

つい最近、夕飯の支度中に洗い物をしていたら主人が帰宅し、空のお弁当箱を下げにきました。そばにいた息子が「パパ、お弁当ママが頑張って作ってるんだからありがとうとか美味しかったとか言ってあげないの?」と言い出して、作るのが当たり前で何とも思っていなかったけど、気遣ってくれる息子の優しさが嬉しかったです☺️

• りんご🍎

りんご🍎

めちゃ良い話だったのでついコメントしちゃいました😂
    絶対将来素敵な旦那さんになりますね💓🥺いや、人としても立派です❤️❤️😭

• 4月3日
プテラノドン

切迫早産で入院になり
赤ちゃんを元気に産めないかもしれない仕事も挨拶もできず産休になる
と不安と心配ばかりしていた時に
母が
仕事はね、言い方悪いけど代わりの人はいるよね?
でもお腹の赤ちゃんを育てられるのはお母さんであるあんただけ。
今は心配もいっぱい不安もいっぱいだろうけど
1日でもいいじゃん
1日でも長くお腹で育ててあげる
1日の終わりに今日もお腹にいてくれたねって赤ちゃんを思うこと
それが、あんたの仕事
安静で寝てばっかとかは関係ない
今はお腹で赤ちゃんを1日でも長くそだてるって事があんたの仕事

って言われて母が帰って泣きました😂
その日から不安でいっぱいだった入院生活も1日の終わりに赤ちゃんありがとうって思えるようになりました☺️
なんだかんだ予定日前日に産まれて
もう心配してたのが嘘みたいに元気いっぱいです😂

はじめてのママリ🔰

第一子、ワンオペ育児、時間に追われる毎日の中全てを頑張ろうとして心が疲れ果て、子供に怒ってばかりだったある日、ふと我に返ると自分は良いお母さんにはなれない、母親失格なのかもしれないと思って子供の前で号泣したことがありました。するとその涙を見た2歳の娘が私をぎゅっと抱きしめながら「ママ大丈夫だよ。〇〇が抱っこしてあげるからね、ね?」と言ってくれまたその言葉に泣きました。こんなひどい親なのに優しい子に育っていてくれてありがとうと思う気持ちでいっぱいになりました🥺

ママリ

長女が2歳の時の話です。

お迎えはいつも1番最後、土曜日保育は毎週預け土曜日保育もお迎えは最後だしクラスで毎週預けているのは娘だけでした。
いつも通りお迎え行くと1人だけで先生と戸締まりの確認をしていました。
娘と手を繋いで園の外に出ました。
娘に「いつもお迎え遅くてごめんね」と言うと「ママはいつもお仕事頑張っているね。いつもありがとう」ってお散歩の時に拾ったシロツメクサをくれました。

娘のことを考え働き方を変えた方がいいのかとすごく悩んでいた時期だったのでその言葉を聞き車の中で泣きました。

この出来事は一生忘れないです!!

はじめてのママリ🔰

つい最近の話です。
今第二子妊娠中で悪阻真っ只中です。
毎日動けず寝てばっかりで、そんな中子供がイタズラをすると必要以上に怒ってしまい自己嫌悪に陥ります。
めちゃくちゃ怒った後に、子供が物陰からバーっと言って出てきて笑かそうとしてくれたり、満面の笑みでこちらを見てニコッとしてくれる事が多く、ごめんね、、といつも泣いてしまいます😢
まだ喋れない娘ですが娘なりに私を励ましてくれてるんだなと心が締め付けられます😢

まま

小学生の長女には度々励まされています。
外に干した洗濯物を取り込んでいたらお手伝いに来てくれて
結構重いね!毎日やってくれてるんだ!ありがとう😊
と言われ、家事で感謝されたのが初めてだったので驚きと同時にすごーく嬉しかったです☺️

もうふ

なんでもないような事ですが
息子がイヤイヤ期で外で手もつけられないほど泣いていた時に、声をかけていただいて救われた話です。

はじめてのイヤイヤの爆発で、
息子がしたいことが他の方にご迷惑になる行動だったのでやらせてあげることも出来ず、
暴れる息子が怪我をしないようただただ抱きしめてあげる事(実際は暴れて抱きしめるのも困難でしたが)しかできず泣き喚く息子に心を痛めていて途方にくれていました
それが1時間ほど続き…

通りかかった孫連れのマダムが
大丈夫?と優しく話しかけてくださって、涙がポロポロ流れました。
泣いて力一杯抵抗し続けている息子がかわいそうだし、なのに笑顔にも出来ない母親で情けなくて…。抱き上げることも難しく帰宅も出来なくて。
周りの人からは虐待だと思われいるのではないかなんて緊張していたのが、声をかけて頂いた事でふっと緩みました。

歳の近いお孫さんがいたこともあり、それから息子も泣き止み帰宅する事が出来ました。
帰ったら息子はケロッとしていました…笑

もし他のお子さんがどうしようもないほど泣いていたら、声をかけてみようかななんて思っています。
私はとても救われたので…

はじめてのママリ🔰

母がいないので、年の離れた姉家族に里帰りさせてもらってました。
里帰り中に姉と姉の姑が電話で話していて、上手にお世話してる~!私何もしてない!と言っていて嬉しかったです☺️

里帰りするつもり無かったんですが、地元から離れていて旦那は単身赴任でいないため、姉の方から里帰りしなさい!と言ってくれたのも嬉しかったです😊

ぽん

私も里帰りから自宅に戻る際、「あなたなら大丈夫、自信を持って!」と母から言われ我慢していた涙が溢れました😭
今まで母からそんな事を言われたことがなかったので余計きっと大丈夫、と思えました😊
お陰で自宅に戻ってからもなんとか頑張ってます🏃‍♀️

はじめてのママリ🔰

産後の入院中、母から
今日もがんばろう、ずっとがんばっているけどね
とLINEが来て泣きました。
ちょっとしたひと言が嬉しいですよね。

初めてのママリ🔰

私自身の事なのですが、私は生まれつき障害があり、同居している母方の祖母が近所の人に「うちで障害者が生まれてね」と減っているのを聞いてしまいショックを受けたものの、父方の祖母は「あなたはね、神様を抱いて生まれてきたってお寺の和尚さんに言われたのよ」と言われた時はすごく嬉しかったですね。
母方の祖母は心のない人だからと言うのもありますが、当時思春期真っ最中で自分自身のことがよくわからなくて悩んでいた私にとって父方の祖母のその一言が嬉しかったです。
本当かどうかはわからないですけど、私もここにいていいんだ、みんなと同じでいいんだってすごく救われました。
子育ての事とはちょっと違うのですみません。

• ベスザムービー

ベスザムービー

とても良い言葉ですね、心にしみました😣

• 4月3日

私は看護師してるんですが出産報告を上司にしたときにこんなLINEが来ておもわず泣いてしまいました😭母乳が出ず悩んでいて、、
今でも上司からの言葉をメモ帳に保存して思い返してます。

私達は看護師だということを産んだら、忘れてしまうんですねー笑笑。
自分が担当看護師ならば、お母さんにあんなことや、こんなこと指導して、心配しなくていーのよ、子供は勝手に育っていくよー、って言うのにね。😊沢山代替えがあるから大丈夫って、ゆっくりとね、って指導するのにね。笑
1番不足したらいけない、子供への愛だけ、あなたが持っていればいいのよ。🤗人間だもの、うまくいかない時もある。それより、あなたは、ほんの数日前にお母さんになったばかりなんだから、何でもかんでもうまくいくわけないんだよ、新人ちゃん、なんだからさ。悩むのも子育てには大事。悩めるのは、あなたが真剣に向き合ってる証拠だもんね。

私のずっと大切にしていきたい言葉です。

• かきママ

かきママ

同じく看護師しており、二人目がもうすぐ一ヶ月のママです。
    このメッセージを、読んで涙が出てきました。本当に…患者さんに対してはそういうことできるのに…自分のこととなると忘れちゃう…看護師だから知ってるとか分かってるとかではないですよね。
    みんな初めてで初めてじゃない二人目でも上の子と同じではないから、悩みは次々でてくるんです…
    こんな素敵な言葉をくれる上司のもとで働けたら最高ですね☺️

私はマタハラを受けたので…本当うらやましいです✨
    素敵なお話ありがとうございます。

• 4月3日

退会ユーザー

そうですよね😭自分のことになるとなんでもいっぱいいっぱいで。。。
    その気持ちに寄り添ってくれる言葉で今でも泣けてきちゃいます笑
    私もそんな言葉がけができる人になりたいなあと思います☺️
    2人目だからって2人の子育ては初めてですもんね。息抜きしながら、がんばりましょうね!!!

• 4月3日
ニャン太郎

いいな…
不幸自慢になりますが
うちは産まれたら

二重?

と容姿のことを聞かれて

私は予定帝王切開だったので
陣痛経験していないんですが

陣痛がどれだけ大変か!
お母さんはどれだけ大変だったか!
500gは大きかったからもっと大変!

など、とにかく自分自分…
泣きながら、出産お疲れとかないの?と聞くと

え!言うやんけぇえええ!!
(言ってない)
とキレられて…

実家近いのに、産後は一度も頼りませんでした。
自分の娘には、そうやって褒めたいです😭

まーまりん

私には兄弟が兄1人しかおらず兄夫婦は子供ができづらいことや年齢で子供を諦めています。
私達夫婦は共に不妊。顕微授精で昨年ようやく授かりました。
孫を見せてくれてありがとう。と母が言ってくれ、涙がこぼれそうになりました。
今でも何回も言ってくれるので辛かったけれども頑張ってよかったとその度に思います✨

はじめてのママリ🔰

実母が息子に
「○○(私)をママにして
くれてありがとね。」
って言ってて嬉しかったです!

リノ

上の子が1歳なりたてぐらいの時、私と夫が話してて近くに居た上の子がいきなりママ!と言い、え?と振り向くと次にパパ!と言ってくれました☺️💕
これが初めて言ってくれた言葉で嬉しくて号泣しました😂

あと発達相談した時に先生からお母さんすごいわ、大変だったでしょ。頑張ったねって言われて泣きそうになりました😂
あ、私大変だったし頑張ったんだよなぁって自分を褒めたくなりました🙆

あやママ

慣れない育児で疲れて
イライラしてしまったことを
反省してるときに
母が息子に「〇〇くんはこんなにも一生懸命で優しいママのところに来て幸せね😊ママを選んで大正解よ〜😊」って
話しかけてたのを聞いて嬉しくて涙が出ました😢✨

なーちゃん

スーパーで居合わせたおばあちゃんに「とってもかわいらしい子だね。お母さん、頑張って産んで、よく育ててるね。子どもは宝だから。こんなに将来が楽しみな子どもを見られることがわたしは嬉しいよ。今日ここに買い物に来てよかったよ。ありがとうね」と言っていただいて、本当に嬉しくて涙出ました。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

娘が7ヶ月くらいの頃、手紙を出しに郵便局にいったときのことです🌟
おばあさんが「かわいいねぇ!いくつ?」と声をかけて下さいました。
にこにこ話しかけてもらえたのが嬉しかったのか娘もおばあさんにニコニコ🥰
すると、「わぁ、こんなおばあちゃんに笑ってくれるのー!!とっても嬉しいわぁ!」と、とても喜んでもらえました。
そして、「さわりたいけれど、手洗ってないから遠慮するわね。本当に、ニコニコしてもらえて、すごく元気をもらえたわ!また長生きできそう!笑 お母さんに抱っこしてもらって安心してるみたいね。お母さんが毎日がんばってる証拠ね!会えて本当によかった。またどこかで会いたいわぁ!本当にありがとう!」
と何度も何度もお礼を言いながら帰っていかれました。

娘と二人きりの時間が長く、体格も小柄で運動発達もゆっくりだったので、本当にこれでいいのか大丈夫なのか、毎日試行錯誤して自問自答しながら過ごしているときだったので、がんばってるね!娘の笑顔に元気をもらえたわ!と言ってもらえて、帰りの車では涙がとまりませんでした😭✨

あのときのおばちゃん、再開できてませんが、いつか会えたらお礼がいいたいです😊

やすばママ

退院してきた日に旦那に
「ありがとう、頑張ったねっお疲れ様」
と言われ頭を撫で撫でしてもらった事です✨

妊娠中に退院してきたらそうしてねって約束してたから、されることは分かってたけどいざされたら涙が止まりませんでした😭😭

ママリ

職場の社長に、

「出産おめでとうございます。親にも青春時代があります。子どもが小〜中高生くらいかな?"親"を満喫して下さい。」

とお手紙を頂き、帰りの車で泣きそうになりました😭

今バタバタで大変な毎日だけど、育児頑張ろうと思いました☺️

しゅん

子育てがどうにも上手くいかなくて感情的に怒ってしまってるのが続いている時、「(息子)くんは大丈夫だと思う」と私の幼なじみに言われた時は凄く心の支えになりました。
大丈夫って言葉が初めて凄く安心できるものなんだと気づきました。

まーちゃん

長男にママいつもありがとう☺僕と○○、□□(弟達)を産んでくれてありがとう。いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう。ママ大好き!と不意に言われた時は凄く泣きそうになりました😭

メガネ

皆さんの良いエピソードに涙が止まりません🥲

素敵なお話ばかりで心が潤いました❣️

ちぃ

つい先日のこと。
前日に息子に怒りすぎて泣かせてしまって、罪悪感があり、次の日には「笑顔で過ごそう、いっぱい抱きしめよう」
と思い朝から息子が大好きな公園に行きました。
でも、イヤイヤ期で言う事を聞かず、イライラしないように早めに声かけをしてもイヤイヤばかりで、思わず公園で怒鳴ってしまいました。
「私って最低だ」
と泣きそうになりましたが、外で泣く事も出来ず、その後の買い物も息子に笑顔になれませんでした。
買い物先でいつも会うおばあちゃん集団にも挨拶もろくにせずに足早に買い物を済ませました。
買い物を終え、エレベーターを降りるとまだおばあちゃん集団がいて、息子にお菓子あげたりチヤホヤ。
(早く帰りたいのに…。)
とモヤモヤしてると、その集団の中でまだ知り合って間もないおばあちゃんが目の前に来て、こっそり私の手にチョコレートのパウンドケーキを置いてくれました。
(息子にかな?)
と思って聞こうとすると
「これは、息子くんじゃなくて、あなたの分よ☺️あなたにあげたくて持ってきたのよ☺️貰い物でごめんなさいね。良かったら食べて疲れをとってね☺️」
と言ってくれました。
じわっと目頭が熱くなり、お礼の声が震えてしまって、息子と一緒に自転車に乗ると涙が溢れてきました。
家に帰るまで嬉しくて涙が止まりませんでした。
義実家に同居してて、ストレスもあって、息子にあたって、大人気ないほど怒鳴って、情けない母親で…。
でも、久しぶりに食べた名前も知らないおばあちゃんから貰ったチョコケーキはとっても甘くて、美味しくて美味しくて、食べながらまた泣きました。
このご時世で、人の優しさ、暖かさを感じました😌
本当に感謝です。
おばあちゃん、本当にありがとうございました☺️

🌈

長女が1歳の頃、電車に乗ってたらおばあさんにお利口さんだね😊ニコニコしてるのはママが日頃笑顔で接してるからだね😊お母さん頑張ってるね。と言ってもらい初めての育児で誰にもそのような言葉を言われたことなかったので思わずウルッとしました。
保育園の先生にもママが凄く素敵な声掛けなどしてるのが〇〇ちゃん見てるとわかります😊笑顔が素敵なのも受け継いでるね!って言ってくれたのもとても嬉しかったです。

私もおばあちゃんになったら頑張ってるママに優しい言葉をかけられる人でいたいなと思った出来事です☺️🌸

ポケ

我が家は父子家庭で、息子を産んで里帰りもできない、私の密室育児を見て注意やアドバイスをしてくれる人がいないことが育児をしていく上で不安だったのですが、息子が2歳の時、通ってる幼児教室で担任の先生に、
私も、お母さん(私)みたいに素敵な育児したかったです。◯◯くんを見てると、お母さんの頑張りが伝わってきます。◯◯くんはとっても優しくて穏やかないい子に育ってますよ。
と言われて、その場で泣きました😭
でもそれを見ていた息子は、私が先生にいじめられてると思ったのか、早く帰ろうって連呼しだして余韻に浸れませんでした😂

ままり

海外で初めての子育て。生まれたてのころはよく実母も手伝いに来てくれていたけど直後にコロナ…
なかなか日本に帰れない中での子育ては本当につらいですが母からあんたはよくやってるよ。ってさりげなく言われたときはなんだか嬉しかったです

☆みらい★

「ママ」です。
「マンマ」かもしれないけど(笑)
やっぱり自分の子なんだ、私は子供を産んだ、と改めて実感しました。

ゆうゆうママ

子供があまりにも言うことを聞いてくれず、イライラして『○○ちゃんはお利口さんじゃないからイヤ‼️』って言ったら『お利口さんだもん‼️』と反論され、『どこが?』と聞くと『ママのこと大好きだもん』と涙ながらに言われた時です。保育園でそのことを言うと担任の先生に誉められたからか…おてんばに拍車がかかりましたけどね(笑)

ママリ

私は子供の保育園入園と自分の出産がほとんどかぶっていて
3歳2ヶ月の子供ですが、トイトレもできてないし、成長がゆっくりだったりとあるんですが保育園説明会の時に
先生から、お母さんも色々重なって大変ですよね。
焦らずゆっくりと様子見ながらやっていきましょうねって言ってもらって凄く安心できました💦

ベルギーチョコ

次男が産まれて最初の保健師さんの家庭訪問の時に、困ったことがないか聞かれて、

「長男で育児は一度経験してるはずなのに、全然うまくいかない」

と話したら、

「ママ、一度育児経験してるけど、2人目育児は初めてですよ?」

って言われて、すごく救われました😭

たぶん当時は軽く産後うつ状態になってて、死にたいって考える時もあったので、この言葉にはほんとに助けられました😊

ミニー

通りすがりのおばあちゃん、おじいちゃんに、
ママ、この子の笑顔見せてくれてありがと!幸せになれたわ!
この子のは国の宝だね!
と言われた時は、大袈裟?だけど、素直に涙が出ました!

nn62yy

イヤイヤ期の娘に毎日毎日イライラして怒ってしまって自己嫌悪を繰り返していた頃に、実母から「うまく対応してるよ、えらいよ」って言ってもらえて、涙が出るくらい安心したのを覚えています。

はじめてのママリ🔰

初めての子
初めての育児
初めてばっかりで不安の毎日
自分の時間が無くて疲れた
そんな時、母の日で旦那からのメッセージに励まされ元気が出ました!
「ママ いつもありがとう」
たった一言ですが、私には凄く響いて嬉しい言葉でした!

旦那から「こんな可愛い子を産んでくれてありがとう」と言われて疲れ吹っ飛んだ

プレ幼稚園に入って1人で幼稚園で楽しそうに遊んできた姿を初めて見た時、あーこうやって私の元から離れていく時間が増えるんだなと半泣きで幼稚園へ娘を迎えに行きました。
来週はついに入園式🌷
3年間、ほぼワンオペで自宅保育大変だったけど寂しいなー😂

Taka

産後1ヶ月だけ、田舎から手伝いに来てくれた実母が田舎へ帰る時に、お母さんがいなくてやっていけるか不穏不安...と言うと、

この1ヶ月、自分の時間ほとんどなく子供の面倒見れたじゃない。もう立派なお母さんだよ!

と言われた時は泣きそうになりました。
帰ってからも毎日テレビ電話に付き合ってもらい、育児頑張れました😊

そんな我が子ももう1歳3ヶ月で、5ヶ月後にはお姉ちゃんになります!💪