※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

娘の離乳食進みと体重増加が悩み。風邪引いて食欲低下。母乳とミルク混合で体重増加に不安。ミルク追加か母乳継続か悩む。どうすればいいか。

何度もすいません。

娘の離乳食の進みと体重の増加が悪くて悩んでばっかです。

今、風邪を引いていて咳をよくします。
元から食は細いみたいですが、大好きなご飯もちょこっと食べたくらいで終わってしまいます。

風邪薬も飲まなくてはならないけど、本人は嫌なのでそれでぐずってしまいます。

けど、2回のトータルでも1回食分に行くか行かないかです。食べてくれないことでイライラと大丈夫かと心配ばかりです。

混合でやってるので、ミルクは1日2回でそれ以外は母乳です。 けど、母乳も足りてないのか体重増加には結びついてないのでそんな出てないのかなぁって思ってます。

あたしは、ミルクをもう1回足してみるのはどうなんだろうって思ってますが、旦那は母乳でどうだ?とか言います。

たくさん出るようなおっぱいならそうしたいけど、混合で今までやって体重も伸びないんなら少ないんだよ…って内心諦めてます。 母乳>ミルクで栄養が高いから母乳を押してきます。

皆さんなら、どうされますか?

コメント

わたプーさん

うちの子は吐き戻しが多く体重増加で随分悩まされました。混合で60足してましたが吐くので100足してと言われやっと体重が標準になりました。成長曲線内であれば今のままで良いのではと思います。離乳食あまり食べないの心配ですよね💧フルーツやヨーグルトにしたらうちの子は食べるようになりました!

すず

このぐらいの時期だともう母乳にはそれ程栄養分ないそうですよ。
産後すぐだと母乳ですけどね。
ミルク飲むなら足してあげてもいいのではないでしょうか?

うちも上の子と違って下の子は全然食べません。。
ご飯は嫌いみたいでブーっと吹き出す始末。
唯一好きなバナナヨーグルトと豆腐などでごまかしてますが少ないですね。
痩せてる様子もないので、好き嫌いあるのねーっと、しばらく様子みるつもりです。

MTBK©️

その咳が本当に風邪なのでしょうか。
友達の子どもはウイルス系でした。

食べてもらう目的で、食感や味を変えてみては?
バナナプリンや好みの果物を蒸しパンを焼いてヨーグルトと挟んでケーキみたいにしたり。。。
暑くて食べムラもあるかもしれませんが。
つかまり立ちなどして運動量が増えて体重がふえないことも考えられませんか?
状況を伺う限りではわたしならもう2回くらいミルクを足すとおもいます。

ぽこ

母乳は、3ヶ月までしかあまり、栄養がないと聞いたことがあります!!
お母さんが不安なら、ミルクに切り替えてみてもいいのでは(^○^)
離乳食も始まってるし、食事からも栄養を摂ってるはずなのでそこまで神経質に考えずにお子さんと向き合えたらいいですよね😌
私もおっぱいの出が悪くてすごく悩んでいた時がありました。
でも、思い切ってミルクに切り替えたら気持ちがぐんと楽になりました🌟

くと

体重は減ってますか?
うちも全然食べなくて困ってましたが、体重増えなくても減ってないなら様子見で大丈夫!といわれました。ミルクもお母さんがあげようかな?と思うのならあげてみたらいいそうです。
あと私は、母乳は赤ちゃんの成長に応じて栄養分が変わると聞きました。