※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk
その他の疑問

数年前の稽留流産の手術がトラウマです。当時通院していた個人病院で市…

数年前の稽留流産の手術がトラウマです。当時通院していた個人病院で市内でも有名な所だったのですが、稽留流産の処置の扱いに今でも大変疑問な点があります。
まず、稽留流産の手術まで自然に出るかもしれないからと一カ月近く待たされました。
手術当日は他の妊婦検診の人と同じ時間の受付で同じ待合室で待たされます。ここまではまあしょうがないとは思うのですが、検診と同じように呼ばれ子宮口を開くラミナリアを入れると妊婦検診の方々が沢山待っている待合室で手術まで延々座って待たされました。もちろん横になる事も出来ず。途中貧血のようにクラクラしてきたので付き添いの旦那に看護師に横になれる場所あるか聞いてもらっても「もうすぐなので待ってて下さい」しか言われず、手術時間までなんとか耐えましたが、ただただ虚しかった。周りはお腹の大きい妊婦さんばかりで私のお腹の子はもう死んでしまっている。血の気の引いた顔で耐えている私をジロジロみてくる人。もう本当に嫌でした。手術の時間になると手術室へ自分で歩いて行き終わるとまた妊婦さんばかりの待合室で待たされました。
稽留流産の手術ってどこもこんな扱いなんですかね?
思い出しては悲しくなります。
この扱いが嫌で息子は別の総合病院で出産しましたが...

コメント

iidkami

数年前ですがわたしも同じような経験しました(^^;自然と出るの待つことになったのですが陣痛のような痛みが来てしまい病院にいったら一ヶ月検診の日でその中で待たされました!
手術ではないのでふつうに名前呼ばれ内診の部屋で処置が終わりまた待合室で待ちました(^^;

私も悲しくなりますが病院からしたら部屋の都合やいろいろなことがあるのかもしれないですね(T_T)

• hk

hk

お返事ありがとうございます。
    痛い中一カ月検診の中で待たれるのも大変でしたね^^;
    確かに個人病院だと部屋の都合もありますよね...ですがやはり少し横になれる場所だけでも欲しかったですね。

• 8月24日
えみさん。

わたしも2年前に稽留流産を経験しています。
わたしの場合大きな病院で処置をし、手術当日は産科病棟の病室で待機、ラミナリアを入れた前後、手術前は体のことを考慮していただき
車椅子での移動でした。
やはり産科病棟ということもあり
出産前の妊婦さんや産後の方、赤ちゃんなど目に入りましたが、病院の方の心遣いにより個室に案内していただきました。

流産というデリケートな部分でえいみいさんの様な扱いをされてしまうとほんとに辛いですよね。
病院の先生の考え方にもよると思いますがきちんと配慮していただきたいものです。

• hk

hk

やはり大きな病院だと融通がききいいですよね。
    デリケートな事なのにきっと病院側にとっては毎回の事で慣れてしまっているのかな...
    悲しいですけど。

• 8月24日
マムマム

私が勤めていた病院では、そのようなことありえないです(´・_・`)
時間は、ずらしますし個室を用意します!前後はそこで休んでもらいます。
そして、妊婦さんには合わないように配慮してました。
かなり辛い経験ですね。
その病院は、色々なことが欠けているかと思います。

• hk

hk

そんな配慮してくれる病院もあるのですね。
    これでも市内では一番人気の産婦人科なんですよ。きっとそこで出産していたらまた印象も違うんでしょうけど。

• 8月24日
SIH_26

すごいそれは辛いですね💦
精神的も肉体的も(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)
私のときと全然違うのでビックリです💦
私は半年前に手術をしました。
自然に出るのを待たずに
手術をしました。
当日は受付が始まるぐらいまでには
来てと言われ数人妊婦さんが
居ました。少し待ち診療が始まる前に
呼ばれ子宮口開く処置をして
大部屋でしたがその時はその部屋には
私しか居なかった状態で午前中はベット
横になってました。
午後から手術をして夕方先生の診療が
終わって最後に私の経過を見てお会計しました。
なので帰るときは妊婦さんはいなかったです。
でも病室ではたまに赤ちゃんの
泣き声が聞こえて切なくなりました💦

• hk

hk

なるべく妊婦さんと合わないように配慮してくださったのですね。やはりそう言う話を聞くと私の病院扱いはかなり疑問ですし、悲しいですね。せめて横になれる場所だけでも欲しかったです。病院の配慮って必要ですよね。

• 8月24日