※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビたんママ
子育て・グッズ

新生児がほとんど寝ない悩みです。母乳を飲ませてもすぐ起きることが続き、育児に不安を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

今日で生後17日目になる新生児の育児をしてます。
新生児なのに、全く寝ません。ミルクからミルクの間まで全く寝なかったり、寝ても1時間もしないで起きたり…寝る時は3時間くらい寝てくれますがマレです。直母+搾乳した母乳をあげて飲んだ後は寝てくれますが布団に寝ると起きるの繰り返しです。
母乳は泣いたら飲ませるでいいと聞きますが、1時間も経たずに数回飲ませたりはいいんでしょうか⁇
尿も便も回数は多いのでミルクが消化されてるのだとは思いますが…
確かに個人差はありますが、同じ状況の方いますか⁇
我が子は可愛いですが、育児ノイローゼになる気持ちが分かりました。

コメント

あんず10944

1時間経たずに何度も飲ませて大丈夫です。
そもそも一度に飲める量が少ないですし、母乳は消化が早いんです。

あと、寝ない子もいますし寝る子もいます!
布団に置くと起きるのはほんっとにどの子にもあることです!!
私は抱っこしたまま寝かせたり、お雛様巻したりしてましたー!

  • チビたんママ

    チビたんママ

    お返事ありがとうごさいます♡
    母乳は消化早いですよね~♪

    うちの子は日によって寝てくれたり全く寝なかったりの繰り返しなのでどうしたらいいのか悩んでしまいました😩
    でも、みんな一緒なんだなぁ~思って、少ない新生児の時期大変だけど楽しみたいと思います!
    ありがとうごさいました♡

    • 8月25日
ゆららら

こんばんわ☆

新生児は寝るもんだと思われてる人も多いようですが、新生児は寝ません(笑)

大きくなるにつれて、やっとまとまって寝てくれるようになります。

みんな同じです。ママも寝不足です。個人差はありますが、何時間もぐっすり寝る新生児は少ないと思います。

大丈夫、あなただけじゃなく世の中のお母さん達はみんな同じ思いで子育てしてますよ。

  • チビたんママ

    チビたんママ

    お返事ありがとうごさいます♡
    そうなんですよね~
    産まれて間もない病院での母児同室の時は3時間くらい寝てくれてたから大丈夫だな~って思ってたんですが、寝ないのが当たり前っていうのが分かりました!

    同じ立場の人沢山いるだろうし、大変な面もありますが育児楽しんでいきたいと思います♡
    ありがとうごさいました♪

    • 8月25日
deleted user

生まれたばっかだと昼夜まだわからないので夜中でも寝なかったりしますよ!
1~2ヶ月経つとまとまって寝てくれます!
赤ちゃんが寝てる時は一緒に少しでも寝るといいですよ!

  • チビたんママ

    チビたんママ

    お返事ありがとうごさいます♡
    もう少し経つとまとまった睡眠時間がでてくるんですね♪
    新生児時期もわずかだし、嫌なことばかり目を向けないで楽しみながら育児したいと思います😁
    不眠は付き物!
    ありがとうございました♡

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不眠も新生児の時だけだし私はプラス思考に考えて赤ちゃんといました♡♡
    その方楽だし♡*。
    たまにホントに寝ないとイライラしちゃいましたが(ฅฅ*)💦

    • 8月25日
姉妹mama

我が子2人共そーでした!
ノイローゼ分かります!!
大丈夫ですか?
1時間置きとかほんまなんなんや?
って思いますよね(泣)

あたしは母乳はひたすら乳首
加えさせてました!
添い乳して一緒に寝てましたよ。
寝る前に母乳プラスミルク!
って感じてあげてました!

  • チビたんママ

    チビたんママ

    お返事ありがとうごさいます♡
    本当にさっき飲んだよね~😱って叫びたくなります…
    でも皆さん同じ道を通ってきたんだなって思うと心強いです✨

    やっぱりミルクの方が腹持ちいいから夜は追加した方がいいですよね!
    参考になります♡
    ありがとうございました👍

    • 8月25日
ママリ

新生児の頃、そんなもんでしたよ♥
息が詰まりそうになったら、まわりに甘えたり、うまく息抜きしてくださいね(o^O^o)
うちは2週目後半~5週目前半がほんとに寝てくれなくて、気づけば朝。。。なんてしょっちゅうでした!
ですが、5週目後半から突然夜まとまって寝てくれるようになり5時間寝たり、6時間寝たり、、2ヶ月に入った今は長いと7時間ほど寝てくれる時もあります(o^O^o)
3ヶ月くらいには昼夜の区別がついて少し楽になるっていいますし、お互い頑張りましょう‼(*^^*)

  • チビたんママ

    チビたんママ

    お返事ありがとうございます♡
    ちょうど里帰りで親がいるから大丈夫な部分もあります!

    やっぱり同じなんですね💦
    個人差あるだろうけど、大きくなるにつれて睡眠時間が長くなるって聞くとほっとします♡

    はい!お互い育児頑張りましょう👍
    ありがとうございました♡

    • 8月25日
悠望茉

居ますが寝ませんよ😂
母乳は欲しがったらあげていいです!
時間気にしなくても大丈夫ですよ。
消化が良いですし飲む量が少ないんで
頻繁授乳してました!

添い乳は試されましたか?

  • チビたんママ

    チビたんママ

    お返事ありがとうごさいます♡
    やっぱり寝ないんですね~💦
    仕事で沢山の新生児に関わっていたので、こんなに寝ない子いるのか⁉︎って自分の子を疑いました…笑

    添い乳は体勢が気にくわないらしく、逆に泣き叫んでしまうんです。もう少し大きくなってから試してみたいと思います♡
    ありがとうございました🤗

    • 8月25日
ぷにこ

ネットの情報ですが、ミルクやおっぱいを飲んでちょうど1時間後くらいに腸が動くので、気持ち悪くて泣くことがあるみたいです!
縦抱きしたり、ゲップを出させてみたら落ち着くかもしれません!
でも…新生児ってほんとに泣きますよね(;_;)
うちの子はもうすぐ2ヶ月ですが、授乳間隔は3時間で安定してきました!
がんばりましょう(>_<)!

  • チビたんママ

    チビたんママ

    お返事ありがとうごさいます♡
    わぁ!やっぱり腸が動くの関係あるんですね!うちの子はなかなかゲップしなかったり1時間くらい経つとうなりだして泣くので、納得しました♪
    大きくなるにつれて徐々に睡眠時間など安定してくるんですね😁
    安心しました♪
    お互い育児頑張りましょうね😙
    ありがとうございました♡

    • 8月25日
ぽんぽこちゃん

うちの子もそんなんでしたよ( ´•д•` )
出産してから10ヵ月経ちますが未だに3時間おきくらいに起きますが新生児のときに比べたらマシかなと思ってます(´・・`)
新生児の時は寝不足は当たり前だし、常におっぱい丸出しでした😂
母乳の子は眠りが浅い子が多いみたいですよ!夜だけミルクを試してみるのもありです✨

  • チビたんママ

    チビたんママ

    お返事ありがとうごさいます♡
    やっぱり個人差ありますよね~!
    3時間くらいで起きちゃうのも月齢が大きくなると少し辛い部分もありますよね💦

    やっぱりおっぱい丸出しになりますよね😄笑
    夜ミルク追加してみたいと思います😄
    ありがとうございました♡

    • 8月25日
  • ぽんぽこちゃん

    ぽんぽこちゃん

    お互いがんばりましょう\(^^)/

    • 8月25日