※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エイミー
ココロ・悩み

娘への愛情が持てず、子育てが苦痛。2人目の考えはないが、一人っ子は可哀想か悩んでいます。

疲れました。
吐き出したいことなので、長くなります。

娘を可愛いと思える余裕がありません…。
生まれてきてくれてありがとうなんて1度も思ったことがありませんし、同じ時期くらいに出産した友達のSNSを見ていると、可愛いだの、尊いだの書いてあって、あー私は母親に向いてないんじゃないかと思ってしまいます。
むしろ娘より夫の方に愛情があり、妊娠する前の夫との2人の時に戻りたいとさえ思ってしまいます。
あの時は楽しかった、2人で色んなところに行って、色んなもの食べて遊んでという自由な時間がもう二度とないのかと思うと、より子育てが苦痛になります。
もちろん子育ては大変だろうとは思っていたし、そのうえで夫との子どもが欲しいと思っていました。
なので妊娠した時は嬉しかったのですが…。

悪阻も辛かったし、出産もしんどかったし、子育ても辛いとなると、娘には悪いですがこの先とてもじゃないけれど2人目など考えられません。
兄弟を作ってあげたいという気持ちもほんの少しありますが、やはり金銭的なこと、精神的なことからも一人っ子かなと考えています。
一人っ子ってやっぱり可哀想ですか?

コメント

生後一ヶ月、しんどいですね😭お疲れ様です。
実家や頼れる人は近くにいないですか?

私も前は2,3人欲しかったけど妊娠出産子育て経験して無理ってなりました。しんどいし痛いし自分の時間ないし疲れるし寝れないし…
旦那は二人目欲しいみたいだけど私は断固として拒否です。どうせ妊娠出産子育てするの私だし。一人っ子全然可哀相じゃないですよ!
世の中に一人っ子で可哀相な子、いますか?兄弟いてもいなくてもみんなそれぞれ幸せです!大丈夫!

• エイミー

エイミー

今まだ里帰りで実家にいますが、親は内職で忙しくて頼りたくても頼れない状態です…。
    ただ夜は同じ部屋で寝ているので多少は頼れるし、話し相手がいるってだけで少しはストレス解消される気もします。

一人っ子、可哀想じゃないですよね!
    なんか祖母からは子どもは2人3人といた方がいいとすごく言われるので一人っ子はどうなのかと思ってましたが、その分その子に愛情注ぐって事でいいですよね!

• 3月23日

退会ユーザー

一番しんどい夜居てくれるだけでも助かりますね😄

うちの祖母も一人っ子は駄目、可哀相って言ってました😅昔の人の考えですよね。今の時代核家族で近所全体で子育てするわけじゃないし。
    うちの兄弟は無計画に子供4人作って結果勿論経済的に親に頼りまくりだし子供が子供育ててる感じで全然お世話出来てないので、私はそれ見て余計、一人にしっかり向き合って愛情を注ぎたいって気持ちが大きいです。余裕ないのに兄弟作るよりその方が子供のためですよね😊

• 3月23日
さくらもち

お疲れ様です✲*゚

一人っ子が可哀想かどうか、それは人それぞれじゃないかなと思います🥺
私は3人兄妹なので、自分も3人育てたいと思ってます。
ですが望んで一人っ子!と決めている方も見えます。
一人っ子でも親の愛情を独り占めできると思えば、それは可哀想ではないのかなと思います。
ただ、私としては 兄弟が居て良かったと思います😊

まだまだ産まれて1ヶ月。大変な事が多いでしょう🙌
自分には向いてないと思っても、娘さんにはあーさんが必要です。ご主人様とたまにはデート、なんてのもいいと思いますよ😇

長文、乱文失礼しました😭

• エイミー

エイミー

私自身、弟がいますが今思えば弟がいてよかったかと聞かれると、弟ということで性別が違うからか、別に可もなく不可もなくって感じで。
    小さいときはきっと一緒に遊んでたんでしょうが、記憶ないのでそんなもんか。と。
    でしたら一人っ子でもいっぱい遊んであげたらいいかなって。

もう少し大きくなったら夫の実家に預けたりして、2人でご飯行ったりしようと思います。

ありがとうございます😊

• 3月23日
まるごろう

そういう時期なんだと思います😊

私も、娘が産まれたばかりの時は
思うように寝れない、出かけられない、体型が崩れた、夫との時間が取れない...
「なんで私ばっかりこんな我慢しないといけないの?こんな色々制限されるなら子供なんて産まなきゃよかった。」

そんな風に思う時もありました。

同じくらいに出産した子たちが「宝物🥰」とか子供をインスタに載せていたりしてるのを見て「私はおかしいんじゃないか」と落ち込むこともありました。

キラキラネイルもヒールの靴も当分お預けで、自分の服を買うよりも子供達のものばかり買って、飲みにも行けないし、ご飯作るの面倒でも子供達の為に作らないといけないし、出かけても夫と手を繋ぐこともできず子供達を追いかけ回し、カッコいい車を手放してファミリーカーに乗り換え、お風呂もまともに入れない。

でも、それが幸せだと
娘が産まれてだいぶ経ってから思えるようになりました。

一人っ子、可哀想だとは思いません。可哀想って言う人って一人っ子じゃない人が言うんですよね🤔
私の周りの、自分自身が一人っ子の人は「一人っ子最高だよ」って言う子ばっかりです😂

普通に考えて、両親の愛情独り占めで欲しい物も美味しい物も全部自分のもので
そりゃ最高ですよね🙂私自身が3人兄妹だったので一人っ子めっちゃ羨ましかったです(笑)

まだ、産後1ヶ月ですよね😌
慣れなくて当然だと思います😚
あまり思い詰めないで下さいね❤️

• エイミー

エイミー

私も産まなきゃよかったと辛い時に思ってしまう時あります。
    同じように思う方がいるというのが知れてなんだか気持ちが少し楽になりそうです。
    私もほんとにネイルとか服とかも自由に出来ないし、夫と出かけたり出来ないし、もうなんなのって思います。

やっぱり一人っ子は悪い事じゃないですよね。
    それよりも子どもが増えて、金銭的にも色んなことを我慢したり、我慢させたりするより、1人にたっぷり愛情注いであげたらいいですよね!

たくさんコメントありがとうございました😊

• 3月23日
ぷー

私も同じこと思ってました。2人の生活も楽しかったからと思います。自分がママになりたいというより、旦那をパパにしてあげたい気持ちが強かったです。あーさんも同じではないですか?
しかも産まれてすぐは、生活がガラリと変わった戸惑いとホルモンバランスで、可愛いと思う余裕なんてなかったです💦

でも!赤ちゃんとの生活にも慣れ、今では可愛くて可愛くて仕方ないです!
こんな母にならないとって思わず、今は素直な自分でいいと思います!
あ、うちも一人っ子になると思います😊

• エイミー

エイミー

そうですね、2人の生活に全くと言っていいほど不満がなく、楽しかったからだですね。
    私の場合、夫がパパになって、私もママになって楽しく出かけるみたいなことに憧れが少しあったかと思います。

今が1番大変な時期だと自分に言い聞かせていますが、大変だからか、子供が生まれてから時間が経つのが遅く感じ、先が長く感じてるのでより辛いのかもしれません。
    私も赤ちゃんとの生活に慣れるときが来ることを信じたいと思います!

同じく一人っ子の予定の方がいるのは心強いです。

ありがとうございます😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も最初は全然可愛いと思えなかったですよ😅泣いてばかりで要求も分からないし眠いし腕痛いし、なんで産んだんだろって後悔ばかりでした。もう義務感だけで育てた感じです。
今2歳になりましたが、可愛くてたまらないです!私の場合は赤ちゃん期より1歳過ぎて意思疎通が取れるようになってから、可愛さが増しました。赤ちゃんって可愛いもの!って思い込む必要ないですよ。みんながみんな可愛いと思えるわけではないです。でもきっと可愛くてたまらない日が来ますよ🥰
でも私はひとりっ子予定です。また1から子育てはやっぱり色々思い出して辛い…欲しいと自然に思えるまで産むつもりないですし、それでいいと思ってます。

• エイミー

エイミー

私もすでに子育てを楽しむというより、義務化されているようで、より辛く感じています。
    娘には申し訳ないですが、よく産まなきゃ良かったと後悔しまくってます。
    やはり大きくなっていけば余裕も出てきて可愛く思えるのですかね。
    その時まで私自身が子育てしていけるかどうか、先が長く感じてすでに心折れているので踏ん張り時なんですかね。

一人っ子だからと引け目をとらず、私も自然に欲しくなるまで、2人目作らないととか思わないように気楽に過ごしていこうと思います。

ありがとうございました😊

• 3月23日

一人っ子
全然可哀想じゃないし
それぞれの考えですから
気にされなくていいですよ😌

私も長男が生後1ヶ月の頃
毎日24時間一緒が
辛くて辛くて
たまりませんでした😭
寝れないし
出産後から体はバキバキだし
泣き声も恐怖…で
とても2人目なんかないわと
思ってました😭

3歳過ぎたあたりから
だいぶ楽になってきて
4歳前に
妊活始めたぐらいです😣

息子と同級生の
保育園のママさんは
弟とか妹いらないと
本人が言うから
うちは一人っ子にすると
言われてました😌

それぞれの
家庭の事情ありますし
子どもさん大きくなったら
また考え方
変わるかもしれませんし
今は気にされなくていいですよ😊
子育て大変ですが
お互い頑張りましょうね😊💞

• エイミー

エイミー

色んな情報ありがとうございます。
    ほんとに寝れないのと、泣きたいのはこっちだよと思うので辛いですが、夫がいるときは夫も助けてくれるのでもう少し気楽に出来たらと思います。

• 3月23日
ゆうちゃんママ🔰

自由がなくなったは私もよく思います!今も抱っこでしか昼寝しない娘に身体的自由すら奪われていますw
イメージと現実のギャップが違いすぎて、子育てに苦痛を感じることもあります!
割とみなさんそんな感じだと思います!

私はもう1人欲しいなと思っていますが、もしできなくてひとりっ子でも別にいいかなと思っています。
ひとりっ子可哀想ですか?
兄弟いたら賑やかだなーとは思っても、ひとりっ子可哀想とは思いませんよ。

産後1ヶ月、身体もしんどい中の育児は大変ですよね。頼れる人、機関にはどんどん頼って少しでも楽してくださいね。

• エイミー

エイミー

私の娘は朝昼は起こさないと起きないくらいなのに夜はなぜか覚醒して全然寝てくれないので、夜になると気が滅入ってきます。
    ですが、みなさん思うことは同じようなことなのかと知れて少し気が楽になりました。

一人っ子可哀想というか、仕事に復帰するときっと2人目は?とか聞かれる気がして(すでに、祖母に言われます)それが苦痛になりそうです。
    子供は少なくとも2人いるものみたいな空気感=一人っ子可哀想みたいに思われるのが嫌ですね。

• 3月23日
  • ゆうちゃんママ🔰

ゆうちゃんママ🔰

産後1ヶ月とかまだ心身共に疲れてて、子供2人以上欲しい人だって「2人目は?」なんて聞かれるの想像しただけで嫌な気分になりますよ。
    もう少しして心も身体も余裕ができてくればあまり気にならなくなるかなと思います。

私は今はその質問に子供は2人以上いるべき、ひとりっ子可哀想を含ませてくる人は理想を押し付けるデリカシーのない人だと思って、「へー、フーン」ぐらいで聞いています。
    それ以外の人は世間話の一つとして聞く人が多いので特に嫌な感じはしないです。

私は高齢出産で旦那も歳が離れているので私の義両親世代とエイミーさんのおばあ様が同年代ぐらいでしょうか。この世代あるあるですね😅
    私も産後3日目に義父に電話で「次は男を産んでね」って言われて、なんとも言えない気持ちになりました…(旦那を介して文句は言いました)
    これも今は思い出しても気にならなくなりました。

• 3月23日

母親に向いてないことなんてないですよ。
悪阻もお産も辛かったら、幸せを感じる暇ないですよね…

私も、はじめは毎日毎日、
タイムマシーンが欲しい。タイムマシーンがあれば産まないのに…
って思ってました。

ずっと、これが終われば楽になる。二人目はないから来年はこんなことしてない。

ってばかり。

SNSは見たらダメですよ。
可愛い!尊い!って頼る人がその分いたり。
今後成長を比べてほんっとにストレスになります。

私は一人しか無理です…
ゆっくりやって、ゆっくり愛していけばいいと思いますよ!

• エイミー

エイミー

産むまでも大変だったのに、産んでからも大変なので本当に地獄です、今。

本当にタイムマシーン欲しいです。

私も1年後はこんなに苦しくないと言い聞かせてます。

意外と一人っ子でいこうという人が多くて安心しました。

• 3月23日

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったですよ〜!
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどありません!

これは私が個人的に思うことですが、
2人目以降のお子さんは、今いるお子さんのために作ってあげる、という考え方は、
あまり好きではないです。
兄弟がいる良さもありますが、
一人っ子の良さもあるからです。
そしてどちらもデメリットはあります。

ご夫婦で、もう一度かわいい我が子を生みたい、育てたいという思いがあってこその兄弟だと、
私は思っています。

• エイミー

エイミー

そうですね。
    おそらく話し合っても一人っ子になるかと思うので、自分たちが決めたこととして一人っ子でも胸を張っていこうと思います。

• 3月23日
ママリ

一番寝不足でキツい頃ですよね😫💦
新生児ってこんな寝ないなんて聞いてない!
って私は思いました!笑
可愛いなんて思うゆとりもなく、とにかく寝たら仮眠!の繰り返しでした😅
でも大きくなれば意思疎通もある程度出来る様になり可愛さ爆発ですよ😆💖

うちは私が3人兄妹で楽しくて今も心強い味方なので、私自身も3人欲しいと思っていますが、
一人っ子でも一人っ子の良さは当然あるわけで全然気にすること無いと思います❤️
お金もかけてあげられたり、愛情も独り占めですしね!
毎日お疲れ様です💕
美味しいものでも食べてたまには息抜きしてくださいね🥰