※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

繊細な上の子をお持ちの方!下の子が生まれてから寝かしつけや夜中の対応…

繊細な上の子をお持ちの方!
下の子が生まれてから寝かしつけや夜中の対応はどうされていましたか?

上の子は新生児の頃から寝つきが悪く、夜中も眠りが浅い時は私の寝返りの音や関節がなる音で起きちゃうような繊細な子です。
今でも夜中に何度か泣きますし、目が冴えてしまって朝方までどれだけ寝かしつけをしても寝ないこともあります。
今日も2時半ごろに目が冴えて、朝6時まで何をしても寝ませんでした…笑

下の子が生まれたら、下の子の夜泣きで上の子が確実に目が冴えてしまうと思います。今は里帰り中ですが、夜中の上の子の面倒までは私の両親は見てくれ無いと思うので、私、上の子、下の子で寝ることになります(上の子が新生児だった頃、朝まで一睡もしない時期が続きましたが、特に夜中は何もしてもらえませんでした)。
またこの時期ちょうど転勤があり、里帰り終了後は新しい家で生活することになるので、環境の変化でさらに繊細になりそうですし、旦那の性格上時々は上の子の寝かしつけを頼むことはできると思いますが、毎日は無理だと思います。

同じような状況だった方、上の子と下の子の夜中のフォローの仕方を参考にさせていただきたいので、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント