※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRmom
家事・料理

赤ちゃん用のクッキーについて質問です。お菓子作りに詳しい方教えてく…

赤ちゃん用のクッキーについて質問です。
お菓子作りに詳しい方教えてください。
たまご、小麦粉、砂糖のみで作りたいと思っています。
バター、マーガリン、サラダ油などは不使用です。
砂糖は少なめで作りたいのですが、分量、焼く時間など教えてください。
誕生日ケーキ用にビスキュイを作ったのですが、それはたまご1こ、小麦粉40g、砂糖20gくらいで作りました。
それは水っぽいので絞り器で作ったのですが、手で丸めるか、クッキー型で作りたいです。

コメント

ちゃす

クッキーの場合は、卵と砂糖を混ぜ合わせたものに小麦粉をふるいいれて固さを調節していけば、分量とかきっちり計らなくても作れますよー!
前回のが柔らかかったなら、小麦粉を50gに増やして、その後形成するときに打ち粉をするなどして工夫するといいと思います。
ケーキとかの膨らむ系だと無理な技ですが、クッキーなら調節可能です!
焼き時間も使うオーブンによりますので、まずは10~15分にして足りなければ3~5分ずつ増やせばいつか焼けます。
私はいつもこんな感じで適当に作ってます(笑)
参考になるかわかりませんが、とにかく柔らかかったなら小麦粉を足して調節したらいいと思います。