※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

幼稚園の帰り、友達の子供が気になる行動をする。注意するのが難しい。気にしすぎか悩んでいる。

どう注意して良いのかモヤっとしてるので相談させて下さい🤔

幼稚園の帰り毎日のように公園へ寄ります。
その時やお迎えの時、仲良しの女の子がベビーカーに乗ってる下の子8ヶ月に向かって
「今日もカワイイでちゅね〜」と近づいて来るんですけど…
その時に、
砂がついた手で手を握る、
鼻炎なのかいつも鼻垂れている、
顔の近くでベロベロバーする
のが凄く気になります😅

可愛い子で、お母さんとも仲良しなので
「舐めるといけないから汚い手で手は触らないでね」とは
毎日伝えてるんですけど、
水道で手を洗ってきてはそれをやります。

砂遊びした手を水で流す程度の手洗いや、
虫歯の顔を近付けることで万が一唾液が口に飛んだら、
とか考えるとイヤだなぁと思ってしまう😢

私が気にしすぎるなのでしょうか…

バイ菌扱いしたくはないのですが、
毎回注意するのも悪い気がして💦

ましてや目を話した隙に、結構近い距離感なので
すごく気になります😅


どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね、、
私なら抱っこ紐で送迎して、守ります(*'-'*)

  • しましま

    しましま

    毎日2時間くらい遊ぶのでずっと抱っこだと肩が🥲
    ベビーカーから出して抱っこしてても、見せて〜みたいに寄って来るんです😅
    あっち遊んできなーと気を逸らす事に必死です💦笑

    • 3月23日
オムハンバーグ

私なら...
近付いてきたら「おーっと!手を洗ったかい?😄」
子「まだー!」
「そーか!今日はおばちゃんがアワアワ持ってきたよ!バイ菌さんやっつけてからヨシヨシしよーね!」と洗わせるとか😅
たぶんついでに鼻も拭いちゃいますね😂

あとは...お母さん!注意して!って思うかなぁ😅

  • しましま

    しましま

    優しい声掛けですね😂
    お母さんも注意してるんですけど、毎日毎回なので困ります💦
    手は洗えば良いとして…
    顔の前で歌ったりするからツバとか掛かってそうでホントイヤです🥺

    • 3月23日
ショコラ

めっちゃわかりますー!

嫌ですよね😭😭😭

私なら抱っこして避けます(笑)

そして、鼻汚いよー、ママに綺麗にしてもらったほうが良いよ!とか、赤ちゃんだから、触らないでねー。とか言います。

いや、はっきり言ってバイ菌だらけの手でしょう!って思います💦💦💦

汚い子どもとか本当に無理なのでめっちゃわかります💦💦

  • しましま

    しましま

    分かってもらえて良かったです🥺
    私だけじゃないんですねー!
    その子も1歳半くらいの妹がいるんですけど、そーゆーのあちらの家庭はあまり気にしないみたいで、、、
    汚いーっといつも心の中で叫んでます😂

    • 3月23日
メロンパン

わかります😣💦
いますよね!そーゆー子!
子供だからしょうがないとはいえ、、、親は注意しろよ!って思っちゃいます😑赤ちゃんとの触れ合いは(相手の子)自分の子の成長には良いかもしれないけど、、、(赤ちゃんの親側)こちらからしたらホントモヤっとしますよね😑💧

なのでうちはお迎えは抱っこ紐+カバーしてます😑💧苦笑
うちの子も帰りに遊ぶので肩と腰がやられてます😭

私なら自分の子供には、見るだけだよ!触っちゃダメだからね!とか絶対言うけどなぁ、、、注意しない、止めない親ってなんなんですかねホント😩

はな

私自身そういうの全然平気なタイプなんで、強めに言ってもらった方が親も気づいてくれるかも😅

一応建前では「触るのやめときなー」とかは言うけど、そこまで本心じゃないというか😅
で相手の親(とかげさん)もそんなに嫌がってると思ってないんだと思います、勝手な話ですが笑

なので強めに「ほんとにやめてー!」って嫌がってくれたら、「あ、これアカンやつや」って気付いて子どもに注意します😂

すみません💦

ぴらり

上の子の菌をちっちゃいうちにいっぱい貰って、下の子は保育園の洗礼受けませんでしたよ😂
私はあまり気にしないです!
ただ、自分の子が他の子の下の子を触るのは注意します💦