※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゆと
子育て・グッズ

4歳娘と喉の違和感でクリニックへ行き、マイコプラズマ陽性でミノマイシン内服。息子も軽い咳で同様の症状。医師は8歳以下への内服で永久歯の変色リスクあり。副作用の少ない薬もある。12g服用で不安。永久歯に影響があるか知りたい。

子どものミノマイシン内服について質問です。

先月から、4歳娘の軽い咳がなかなか治まらないまま、私も喉に違和感が出たため、2人でクリニックへ行きました。私のみ採血をした結果、マイコプラズマ陽性でした。

マクロライド系抗菌薬を処方されましたが、2人とも効果がない為、次にミノマイシンを処方され内服した所、咳は落ち着きました。

後日、免疫疾患のある息子にも軽い咳の症状が出た為、元々予定していた診察日に、息子の主治医にこれまでの経緯を説明した所、実はミノマイシンは8歳以下の子どもに与えると、永久歯の変色の副作用がある為、息子にも出来れば服用させたくないとの事でした。マクロライドが効かなければ、ミノマイシンの前にもう一つ副作用の少ない薬があるとも教えて頂きました。

クリニックの医師からも薬剤師(薬局が設備されている)からも副作用の説明はめまいのみ。
私も娘も熱は出ず本当に軽い咳で済んでいたのにマイコ陽性の為登園禁止だったので登園許可証の目安と、強い抗生剤を飲んでも副作用の心配をするくらいなら、園を休んで自然治癒の方がいいと相談したにもかかわらず、「マイコプラズマは居座り続けるからやっつけた方が良い」と言われ、医師の指示に従いました。

娘は1日2.4gを5日間処方され、耐性菌が怖かったので医師の指示通りに全て服用してしまいましたが、
調べると、3g以上の内服と10日以上の長期内服で永久歯に影響が起きる可能性が高くなると知りました。

短期内服ではありますが、その4倍の12gも服用させてしまい不安で仕方ありません。

同じ様に、幼少期にミノマイシンを内服したけど永久歯に問題なかった方や、どの程度の影響があったか教えていただけるとありがたいです。



コメント

deleted user

添付文書読んでみましたが、この書き方だと妊娠中でいういわゆる有効性投与と同じなので投与してはいけないということはないと思います。また、歯牙の着色の他、エナメル質形成不全や骨発育不全が挙げられているのだから一般的に考えて長期投与した場合のことだと思います(下の子が未熟児骨形成不全でずっとビタミンDとリンのお薬飲んでいることを考えると骨が数日でどうこうなる気はしません。)。
私自身が現在2年間の予定で抗生剤3種類をマックス量で飲み続けているのですが、眼科など定期受診して副作用が出たら他の抗生剤に変更というお話なので、一時的に抗生剤飲んだから永久的に歯が着色することはかなり稀と私なら考えます。

  • ゆきゆと

    ゆきゆと

    投与する場合は副作用よりも有効な効果を得られる時のみです。
    命に関わる肺炎なら私もやむ終えなかったと思いますが、軽い咳で出すお薬ではない様です。

    息子も生後半年で臍帯血移植をしているので、今後体に出てくる副作用は覚悟の上です。
    それだけ命に関わる病気だったし、薬や手術の怖い部分の説明を受けてきたからこそ納得して向き合えています。

    主治医は、息子の場合はレントゲンで肺炎像がないことを確認した上で、軽い咳なら何も薬は処方せず様子見となりました。

    中にはミノマイシン5日で永久歯に影響が出たという話もあり、元ネタを探していますが見つからなくてここで質問させて頂きました。

    • 3月23日
  • ゆきゆと

    ゆきゆと

    後は、他の薬も試してミノマイシンしか使う手段がない時とも書いてあります。

    ミノマイシンは2番目に出すお薬ではありません。常設されている薬局にその薬しか常備されてなかったからとしか思えない。

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際に現場で見ていると有効性投与の薬はかなり処方されていますし、抗生剤の使い方もそのあたりかなり先生による印象ですね。私も妊娠中やむを得ず禁忌だけれど具体的内容を見ると重大な奇形が出たデータのない薬は飲んでいました。元データ見つかるといいですね。

    • 3月23日
  • ゆきゆと

    ゆきゆと

    はじめてのママリ🔰さんのお仕事は小児科の看護師さんか薬剤師さんなのでしょうか?現場のご意見ありがとうございます。

    今日クリニックに連絡した所、永久歯が変色する恐れがあるを事を説明しなかったのは事実。短期間の使用ならほぼ心配ないから説明をしなかったが、絶対とは言い切れないので、その時は歯の治療費を全額補償するとの事でした。

    処方したミノマイシンも12gですが、その中に含まれているミノマイシンの実質量は0.2gとの事で、私もやっと安心できました。

    私も稀だから大丈夫と安心したい反面、息子が数十万人に1人の希少疾患で移植しか助かる道はなく、術後も日本では初の事例となる免疫疾患の症状になりました。

    だからこそ、かなり稀だから大丈夫と思えなくて。

    • 3月23日