※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
子育て・グッズ

お宮参りやお食い初めについて、夫は伝統を気にしない考え。自分は子供のためにやりたい。経験を聞きたいです。

皆さんお宮参りはされましたか?

夫は伝統を気にしないタイプでしなくていいという考えです💦
お食い初めもしなくていいタイプ。
私は自分のことならいいけど、
子供のことはやってあげたいなーと思っています。

やった方、やらなかった方
それぞれどんな風にやったか、
なぜやらなかったかなど
聞けたら嬉しいです😊

コメント

るてろ

2人ともやりました!
伝統はあまり気にしないけどイベントごとの一つとして写真に残しておきたかったので😊

なのでお食い初め、初節句などもやってます♪

2人ともやってません☺️☺️
そもそもそういう伝統があるのを知りませんでした。自分の親から聞いたことなかったのでやらないのが普通って思っていて😭💦
その代わり1歳の誕生日にスタジオで撮影しました!

おまめ

2人ともやりました☺️
うちの旦那も気にしないタイプですがあたしの両親はやった方がいい伝統はやった方がいいと言う方ですしあたしも記念になる物はやりたいし子供の幸せなどが願えるなど思いやってます☺️
旦那の意見は無視です!

ぷくぷく

どちらもやりました🙂
お宮参りは参拝とスタジオでの撮影、お食い初めは仕出しをとっておうちでしました😊
私は、家族が揃って写真を撮る機会って滅多にないので、やってよかったなぁと思います😃

ちちぷぷ

やりましたよ!うちも夫はどうでもいいそうです。
両親たち呼ぶと大変になりますから、ご家族だけで少しやり、写真だけ1.2枚とられたらいいかなと思いますよ。お食い初めも。
我が家のお食い初めは家で手作りし、形だけやり写真撮ったくらいです😁

ママリ

私も自分のことは厄年とかも大して気にならないのですが、子供のことは別ですね😅
でもコロナ禍だったのでお宮参りは参拝だけしてさらっと帰りました💦

お食い初めもメニューもお作法も完璧ではないですが、ゆる〜く楽しく実母を呼んでご飯食べました😊

はじめてのママリ🔰

やりたいけど、うまく周りにやりたいことを伝えられずできませんでした。
なので、スタジオアリスでそういった写真が撮れると知った時は嬉しく、写真だけにしました。

一歳の、一升餅は簡単な食事会が出来たので満足です^ ^

n

お宮参りはコロナが
あったので行かずスタジオに
写真だけは撮りに行きましたが
その時は既に生後4ヶ月でした🤣

お食い初めは自宅で夫婦と子供
3人だけでやりました!

うちは逆に旦那がそういう
伝統を気にするタイプなのでやりました😅

𝚗 ☁️

お宮参りは4ヶ月くらいの時に行きました🗣💭
お食い初めはやってません💭

yooo

お宮参りは秋にずらして、旦那両親と参拝&お祓いしてもらいました😊
お食い初めはそれほど重視していなかったので、しませんでした。

ミッフィ

お宮参りはスタジオで写真撮ってから神社に行き両家集まって(コロナ前)お食事しました😊
お食い初めは家族だけでお家でお料理手作りして少し飾り付けして写真撮りました😊

とんきち

皆様
沢山のコメントありがとうございます🙇‍♀️
日々の生活に追われてなかなかお宮参りのこと調べられておらずこのままやらずに終わってしまいそうです💦💦
のんびり考えてみます😊