※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

埼玉県の川越市、ふじみ野市、富士見市、志木市、朝霞市、和光市のあた…

埼玉県の川越市、ふじみ野市、富士見市、志木市、朝霞市、和光市のあたりで引っ越しを考えています。
お住まいの方、住みやすいですか?☺️
特に子育てしやすいかが気になります!

コメント

まーさん

4年くらい朝霞市和光市あたりに住んでますが、駅から離れ過ぎてると坂が多い気がします💦
朝霞市は待機児童ワースト3ですが、まあまあ住みやすいかな?と👶🏻💓
治安もそんなに悪くないです!
広い公園が家の近くにないのでそこをもうちょっと見とけば良かったなーと思います😅

駅前は栄えてます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊
    たしかに朝霞は坂が多いと聞きます!
    待機児童が少しネックですが、治安も悪くなくて住みやすそうで安心しました✨
    家を決めるとき公園もよく調べようと思います!!

• 3月24日
夜食のホヤ(略して肉子)

志木市に住んでいます😊私としてはとても住みやすいです!保育園もそんなに選り好みしなければ激戦じゃないし、買い物や外食も不便ありません。
公園もちょいちょいあるし、治安はいい方だと思います👮‍♂️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

志木市は住みやすいのですね!
    保育園激戦でないのはありがたいです🥲✨
    買い物や外食も不便ないのですね!
    検討してみます😊

• 3月24日
ちゃちゅちょ

長い間住んでいて、中学が川越、高校が朝霞でした^ ^
そのチョイスというと、普段の足は東上線沿線ですかね?

和光市は、その他に比べて市民税が高いです。

朝霞市は、泉水など場所によっては大雨の際けっこう浸水する箇所多くあります。
自衛隊がけっこう頻繁に出動するほど酷いです😅💦
ハザードマップをよく見て家探してください。
膝折は、坂が急な所も多くあります。
(こう見ると、地名がそっくりそのまま特徴表してますね!😂)

ご存知かもですが、川越は昔ながらの街なので、新たに家を建てるのであれば厳しい規制がある所があるので、場所によっては注意が必要です。
(もちろん、既存の家や集合住宅であれば問題ありませんが!)

富士見市(たしか最寄りは柳瀬川駅)には、恵愛病院というかなり人気な産婦人科があります!
コスパ良く、至れり尽くせりで、練馬や武蔵浦和とかからも集まるくらいの病院で、今後も出産考えるのであれば安心だと思います🤗

子どもはどこもかなり多いイメージです!
ここ10年くらいで駅もかなり綺麗(特に朝霞、志木、ふじみの)になって、新しいマンションも多く、移り住む人も多いです!^ ^

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

朝霞台駅(東上線の方の駅)が、なぜかエレベーターなく、噂によると駅の構造上エレベーターを作れないとかで、今後も作るかは未定らしく、超不便です🤯!

もし毎日ベビーカーで使うとかであれば、考えた方がいいです😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中学が川越、高校が朝霞!!
    実は私も同じです😳✨
    そのこともあり、東上線に親近感があるので、東上線沿いで探しています!
    詳しく教えて頂き、大変参考になります♡
    ありがとうございます✨

• 3月24日

実家が東上線沿線です!

そのあたりはとても住みやすいと思いますよ!
都内より家賃は安いですし、
今人気が出てきている街なので、ファミリー層が多いです。
富士見市に比較的新しいららぽーともあるので、
お買い物も便利です!
都内へも出やすいです。

個人的におすすめの駅は、

・ふじみ野
駅周辺が綺麗です。
ファミリー向けのマンションや公園が多く、子育て環境が良さそうです。
隣駅の鶴瀬から、ららぽーと行きのバスが出ています。

・志木
駅前が栄えていて、マルイとイオンがあります。
慶應と立教のある文教地区で、教育熱心な家庭が多いです。

・朝霞台
武蔵野線も利用できるので、
越谷のレイクタウンや、新三郷のららぽーと、IKEA、コストコなどにも電車で行けます!

・和光市
メトロの有楽町線、副都心線の始発駅で、
3路線利用できアクセス抜群です!
都内へのアクセスを重視するなら断然おすすめです!

上の方がおっしゃっている恵愛病院も、
埼玉県内で有名で人気がある病院ですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

候補地はどこも住みやすそうですね✨
    恵愛病院、人気があると聞いたことあります!!
    2人目も考えているので、参考になります😊

• 3月24日

元々、富士見市生まれ、小3で川越より北部に引っ越しました。
10年の一人暮らしで川越(新河岸)、
ふじみ野(富士見市)と引っ越しましたが、
住みやすさは私は富士見市のほうがいいです!
私の住んでた辺りは、ふじみ野駅近で、富士見市側でしたが、ごちゃごちゃしてなくて、安めのスーパーもあるし、桜も綺麗な公園もあります。
朝霞や志木の友人はわざわざ遊びにくる公園も、ふじみ野駅両降り口周辺にあります💡

ただ、東上線は人身事故が多く、ふじみ野に住んでた時は、足止めを食らうと川越にも出られなくて
都内(銀座まで行ってました)通勤にはキツかったです。
振替輸送を考えると、川越駅周辺や朝霞台、和光市が良いのかも。。。!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

富士見市が住みやすいのですね✨
    今のところ第一候補なので参考になります!!
    桜が綺麗な公園、素敵ですね🌸
    振替輸送は頭になかったです!
    調べてみます!!

• 3月24日
chel**

川越住みです!!

通勤などで電車を利用するのであれば便利かもしれませんが、そうでないのならあまりオススメしないです😅

便利なのはやはり川越駅・本川越駅から徒歩圏内のエリアですが、その辺は公園がとにかくないです😂(笑)

児童館もあまり遊びごたえないし、支援センターもなんだかイマイチに感じます💦

車に乗れるのであれば大きな公園や、スーパーもいろいろあるので動きやすいかもしれません!

県内の友達も都内の友達も出てきやすいのはメリットですね💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

駅の近くには公園がないんですね😣
    児童館や支援センターの情報、すごくためになります!!
    車は使えるので、川越市もちょっと検討してみます✨

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

和光市住みです。

坂が多いので電動自転車が必須ですが、住みにくさは感じません☺︎
ただ子どもの多さに対して公園の規模が小さいので、遊具や砂場がいつも混んでます😖

北口側は今開発途中なのでだんだん良くなってくると思いますが、全体的に道が狭くて歩道がない場所も多いです🥲
市内でも場所によっては羽田新ルートの飛行機音がすごい場所もあるので、引越してこられるなら必ず確認したほうがいいですよ!
うちはルート上にあたってしまってるので、窓閉めてても結構音が聞こえて迷惑しています、、

周辺より賃料なども高いと思います。
始発駅なのがウリですが東上線の遅延や事故など発生すると駅のホームに人が溢れて結局地下鉄も大幅遅延するので、そんなに便利でもないです。。笑

すごーく不満があるわけではないですが、すごーく住みやすいわけでもないって感じです🤣

あと保育園は激戦で第一子はほぼ落ちます。幼稚園も市内には4園しかなく激戦です。
マンションや戸建てをばんばん作ってるので今後更に激戦になりそうです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

和光市は坂が多いのですね!
    公園の情報知りたかったので聞けて良かったです✨
    飛行機音の問題もあるのですね😳
    貴重な情報をありがとうございます!!

• 3月24日
たろ💚

2年ほど前に志木市に引っ越してきました!実家は東京ですが東上線沿線です!義理の実家も和光です🥰

志木は比較的住みやすいですが私が思うデメリットは赤ちゃん専門店がない(西松屋、アカチャンホンポなど)、小児科が特化した所がない(他の科との合併のみ)、総合病院がない(新座市になりますがイオン側にはあります)、産婦人科がないなどがデメリットかなと思います😭
車があって免許さえ持っていればどれも気にならないかもしれません☺️
私は越して来た時免許を持っていなく徒歩移動だったので結構大変でした!
それと下の子が産まれてすぐに感染症を起こし夜中緊急で入院になったのですがその際には緊急で受け入れてくれる所が和光市の埼玉病院に行くしかないと言われもっともっと緊急性が高い場合の時を考えたら不安になりました😭

義理の実家が和光なのですが本当に何か間違えて宝くじでも当たれば次は和光に家を建てようと思うぐらい住みやすそうです🥺病院の面でも埼玉病院があるので安心かなと😭

朝霞も考えましたがやはり元々沼地?だったところもあるためかハザードマップが悲惨だったのでやめました😱

志木もおすすめではありますが子供のもしもの時のことを思ったら和光市がおすすめです💓