※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まちこ
妊娠・出産

つわりで仕事を休むために診断書をもらえるか不安。吐き気や頭痛で仕事を休んでおり、病院に行って診断書を取りたいが、自分の状態が甘いのか不安。経験者の意見が知りたい。

軽いつわりでも診断書をもらって、仕事を休むことは可能でしょうか…?長文です。

5wからつわりがあり、週に一回ほどつわりで仕事を休んでしまいます。現在症状は食べづわり、匂いづわり、眠りづわり、頭痛、立ちくらみ、めまい、倦怠感です。

嘔吐は先週歯磨きの刺激で唾液程度のものを一回少量吐いただけで、それから吐くことはありませんでした。しかしここ最近食べたり飲んでも気持ち悪さがあまり落ち着かず、横になっていても常に吐き気と頭痛で気持ち悪く、熟睡もできません。今日は仕事を休みました。さきほどウトウト寝ていると、突然強い吐き気がきて、はじめて思い切り吐いてしまい、恥ずかしながらびっくりして大泣きしました😭

もし仕事中にさっきみたいに急に吐いたらどうしよう…と明日から仕事に行くのを怖く感じ、明日も仕事を休んで病院に行って診断書か母子連絡カード?を書いてもらってしばらく仕事を休みたい、その方が毎回当日朝休まれるより職場にとってもいいのではと思い始めました。

しかしひどい人みたいに私は常に吐いてるわけではないし、水分や食事も量は減ってきているけど全く摂れないわけではないので、ケトンも出ないだろうし、そもそも(病院にもよると思いますが💦)診断書を書いてもらえるのか?私の考えが甘すぎや心が弱すぎるだけなのかな?と迷っています😭

同じような経験をされた方がおられたら、参考にお話をお聞きしたいです。

コメント

ういうい

病院によりますよね😭
軽くてもしんどいものはしんどいし…😣
私は上の子の時吐きづわりで
したが
診断書とかの知能が私には
なかったので職場に相談して
仕事自体やめました😖
妊娠初期は大事な時期なので
無理はしない方がいいです🥺
1度先生に相談してもいいと思います😣
そんな無理して働いてくださいなんて
言う先生いないと思います😭
いや、そう願います😖💦
私もつわりの時良く泣いてますよ🙋‍♀️
辛いなら泣いてもいいと思います😖
我慢する方が体に悪いですし😭

つわり辛いですよね😂
尿検査無しで連絡カード書いて貰えました!
ただ私の場合体重が5kg減っていたので今すぐ休んで!って感じだったのですが、診断書では無いのでとても辛いけど紙など病院からの証明が無いと休めないと伝えれば貰えるかも知れません💭
医者は無理して働けとは言いませんし職場環境が悪くて休めないんですって言えば書いてくれると思います!

退会ユーザー

値段も診断書は5000円とかですけど連絡カードは2200円でしたので連絡カードでお休み貰えるならその方がお得です!

• 3月22日
うさ

つわり、つらいですね😢とりあえず明日は休んで病院で診断書をもらいましょう。その前に会社に体調がずっと悪くて、、、ってのを伝えてもいいかもしれないです、会社によって診断書が必要な場合と、母子連絡カードでもいい場合があると思うので!仕事休んだ間に傷病手当もらうとしたら診断書どちみち必要かと思います!
診断書に関しては、書いてもらえると思いますよ😊よっぽど厳しい先生なら難しいかもしれませんが。私もまだケトン体でてない時でしたが、まちこさんと同じように悪阻で食べれず吐いて眠れずつらすぎて仕事を休むのも、朝突然欠員になると大変だしと思って診断書出してもらいました!4週間休んで点滴通って復帰しましたがまだ本調子ではなく、復帰日に上司に点滴行ってきな、また診断書もらってゆっくり休んでと言われお言葉に甘えて休みました。結果悪阻で8週間お休みしました。
もっとつらい人がいるのに、私は甘えてるんじゃないか?仕事本当は頑張ればできるんじゃない?とか何度も思いましたが、赤ちゃん守れるのはお母さんだけですし、自分の体調1番理解できるのも自分だけだとおもいます。悪阻は人それぞれですからね、無理せず休んでくださいね😭

はじめてのママリ🔰

私も吐いていたわけではないし、ケトンも出てたかわからないですが、常に気持ち悪かったので診断書を書いてもらい仕事休んでました!
辛ければ書いてもらえると思います!
私も吐いてしまったらどうしようと怖くて仕事に行くのがとても嫌でした😭
その後治る気配なかったので仕事辞めてしまいましたが…
体のためにも休んでください!

• はっぱ

はっぱ

私もつわりはそんなに重くはなく、体重も順調に増えちゃってるくらいなんですが😂
    会社の方からも辛かったら母健カード書いてもらっていいよ!と言われていますし、コロナの助成制度も使えると言われて1週間休んでます。
    病院によるとは思いますが職場環境や通勤の違いもあるので辛いと相談すれば大抵は書いてくれると思います!先生が書くデメリットないですし😅

• 3月22日
  • はっぱ

はっぱ

私が返信する形になっててすみません💦

• 3月22日
りお

私も1人目は吐いたのは1回だけでしたけど毎日気持ち悪くてずっと寝たきりでしたよ💦
つわりの感じ方は人それぞれだし軽くてもしんどいですよ😭
毎朝電話するのもストレスですよね💦
私は理解のある職場だったので診断書なくても2ヵ月近く休みましたけど毎朝連絡しないといけなくてストレスでした💦
だから診断書書いてもらえるなら書いてもらって落ち着くまでは休んだ方が赤ちゃんのためでもあると思います😢
お大事にしてください!

はじめてのママリ🔰

悪阻って本当に辛いですよね💦文章を読む限り私と大体症状が一緒です!

ただ、母子連絡カードはケトンが出ないと難しいのかと思います💦

診断書なくても会社休むことは難しいですか?私は有給使って休んでました!

はじめてのママリ

私も先週から悪阻が始まり、病院で吐き気止めと診断書を書いていただき2週間お休みをもらっています!
会社も理解してくれていて、つわりも毎日気持ち悪い日ばかりでは無いため行ける日の朝会社に電話してその日は行くとかそーゆうふうにしてもらっています!

今は大事な時なので無理せず休みましょう(*˙ᵕ˙ *)!

私も食べづわりや倦怠感で一時期座っていられないぐらい酷くて病院で点滴を打ちました。先生から診断書はいつでも書けるからね!と言われ、書いてもらいました。
自分が辛ければ、無理しなくてよいと思います!
周りのことより今はご自身のことと、お腹の赤ちゃんのことを考えてゆっくり休んでください🥰