※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやがや
お仕事

求職中のママが、0歳児を保育園に預けながら個人事業主として活動することを考えています。データ入力やハンドメイド品販売を検討中で、開業届を出すメリットやデメリット、売れない場合の問題について知りたいそうです。

4月に求職活動中として0歳児を保育園に預けます。

ハローワークやサイトで仕事探ししてますが、
やはり0歳児がいるとこんなに難しいとは…。

急病や呼び出し、あまりいい顔はされませんね😅

旦那は職種的に頻繁に頼れないし、
実家の両親もまだバリバリ正社員で頼れず。
義理の両親は疎遠です。孫がいることも知らないと思います。

猶予は6月の末。まだ余裕はありますが

最近、個人事業主として開業届を出すママもいると知りました

商業科卒で妊娠するまでずっと事務仕事してたのと、情報処理の検定を持っているのでパソコンは得意です。

そこで開業届を出してデータ入力や文字起こしの仕事をしようかと考えています。

もしくは、今まで趣味の範囲でやっていた命名書などベビーグッズのハンドメイド品をminne等で販売するのを本腰入れるのも考えてます。

確定申告、青色申告、…

まだその方法を知ったばかりなので、わからない言葉だらけです…

もしこういう風にお仕事されてる方がいましたら、
ぜひメリットやデメリット、また、つけた方がいい知識があれば教えてください

あと今1番疑問なのですが、個人の開業届を出して
収入を得られなかった場合(ハンドメイドなどで売れない等)は
何か問題あるのでしょうか?

あくまで個人事業主になった場合のことを知りたいので、ちゃんと働きに出た方がいいなどの意見は控えていただけるとうれしいです💦

コメント

♡♡

フルタイムで働きながら副業で開業届けを出して個人事業主としても働いてます☺️

一時期正社員を辞めて副業を本業にしようかと考えていてその際に聞いた情報なので自治体によるかもしれませんが、わたしが住んでいる所は開業届の他に確定申告の書類が必要になります。
実際に働いてる時間(就労証明書上)は8時間でも売上がずっとゼロの場合には稼働実績証明(?→ハンドメイドなら帳簿とか)を提出してもらい本当に保育園の利用が必要なのか判断させてもらい場合によっては退園の可能性もあると言われました🙄
悪いことを考える人もいるので売上は少ないけどちゃんと個人事業主としてやってるよ!取引あるよ!って証明出来れば問題ないみたいです🙆‍♀️

自治体によって判断基準や必要書類などは違うので役所に聞いてみた方が確実だとは思います🙌

• がやがや

がやがや

ありがとうございます!
    確定申告の書類が必要となると、開業してすぐは出せないからダメということになるんでしょうね…😌

なるほど、極端にいうと
    売上ゼロだけど帳簿に
    仕入などが記帳されてれば
    認められるのでしょうか?難しいですね🤣💦

ちなみになのですが、個人事業主としての就労証明書は出してますか?💦

• 3月23日
  • ♡♡

♡♡

今年、開業届出したらその翌年に確定申告する思うのですが、確定申告終わり次第提出で大丈夫だと言われました🙆‍♀️
    4月入園で保育園決まってらっしゃるならば、とりあえず開業届出して個人事業主として働けばすぐに退園って事にはならないらしいです💡

極端な話そうなりますね🙄!
    ただ役所がどこまで確認するかは分からないのですが、売上が極端に少ない場合は帳簿と確定申告の書類を見合わせて判断すると言われたので、明らかに確定申告の書類の総売上、経費、所得と帳簿に差があるとマズイのかなと思います😅
    帳簿も確定申告の際に出しますので偽装は出来ないですし..😣💦

わたしは正社員の方で就労証明書を出してるので個人事業主の方は出してないです🙌

• 3月23日
  • がやがや

がやがや

先ほど市役所に連絡しました😊
    個人事業主としてでも可能だと返答いただきました😌開業届のコピーを出さなきゃいけないという話も聞いてたのですが、全くそんな話はなく…私の住む自治体はなんだか緩そうです…🥲

虚偽の申請ということになりそうですよね🥲

親切に教えていただきありがとうございました😳!

• 3月23日