※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠39週2日で子宮口開きなし、NSTでも張りなし。3100g超で予定日超過。誘発分娩か自然分娩か迷っています。経験者のメリット・デメリット教えてください。来週までに決める必要があります。

誘発分娩について。。

今日お昼妊婦検診に行って来たのですが39w2dで、全く子宮口開いてなくNSTで張りもないので予定日を確実に過ぎると言われました🥲

それに既に3100gを越えているので来週の月曜(40w2d)でのバルーンと促進剤を使っての計画分娩を勧められました。

36wで逆子が直ってから毎回歩いたりストレッチはしてるのですが、、、初めての事でどうしたらいいか分からず先輩ママさん達にお尋ねしたいです🥲💦

予定日超過で大きくなり過ぎるのもオススメしないと言われたので私は誘発分娩に気持ちが傾いているのですが、、

自然分娩と誘発分娩をどちらかでもいいので経験された方メリットやデメリットなどを教えてくださると助かります💦!

今週の平日中にどちらか決めてくださいとの事でした!よろしくお願いします!

コメント

めろちゃん

1人目の時誘発でした!
あれよあれよと進んでいき、入院した次の日に出産してました😂
初産で周りに看護師さんや助産師さんが頼れる環境だったのはすごく心強かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が通っている病院は1日目がバルーンで子宮口4センチまで開いて2日目が促進剤投与みたいなのですが、、大体どこもそうなのですか??🥺

• 3月22日
  • めろちゃん

めろちゃん

うちもそうでしたよー!
    1日目子宮口1センチしか開いてませんでしたが、バルーン入れた夜中に陣痛来て朝に促進剤→出産でした😂

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口1センチからの急展開ですね😦!もう安産を願うだけです〜😭💦

• 3月22日
ママン

予定日3日前に最終内診日だったのですが、子宮口0センチだった為、予定日超過を予想し、促進剤投与しながらの出産になりました🥺💦

が、👶が大きくお腹の中で育ちすぎると、出産はもっと困難になります。最悪、帝王切開になったりもする事あるみたいなので、👶の体重も十分だし、ずん🔰さん自身も楽になれると思うので、促進剤投与しながらの出産でもありだと思います🥺✨

ただ、促進剤は、自然陣痛よりも、大変と言われています。
陣痛がくる分数が短く、痛い時間が長い為、結構しんどいです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!そのお言葉が凄く助かります🥲
    私自身調べて痛みが促進剤の方が強いと聞いてビビってますが初産で未知の痛みなのでまだ救いかな…と思ってます😂笑

Laraさんの場合1日目で産まれてくれましたか??👶

• 3月22日
  • ママン

ママン

去年の12月に出産したのですが、私も初産でした🥺!
    ずん🔰さんと同じく、ネットで調べて覚悟してましたが、
    もうここは乗り切るしかないと思いつつ地獄と戦い抜きました、、笑笑

私の場合、子宮口が開きにくい人みたいで、入院日当日に、人工的に子宮口を開かせる器具を入れられ、1日様子を見ました😔。
    が、次の日まだ子宮口3センチしか開いてなく、この日から促進剤を投与し、子宮口開くのを待っていたのですが、結局5センチまでしか開かなく、
    2日目に断念しました😭💦

1日目に投与した促進剤の残りが、次の日の2日目まで陣痛が続き、死にそうでしたが
    2日目早朝からまた促進剤投与し、いきみたくなるほどの陣痛が来てしまい、子宮口も完全に開き切ってない中、いきみまくって、産まれてきました👶笑笑

おまたが裂けてしまう為、子宮口開き切ってないのに、いきんじゃダメなんですが、
    我慢する事が出来ず、、笑
    その結果、少しだけ裂けちゃいましたが、縫ってもらい1週間もすれば痛みは無くなります🤣✊✨

縫られてる時は全く痛くありません。笑笑
    陣痛が痛すぎてチクリともしませんでした🤣🤣

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう最近は恐怖すぎて全てのママさんが世界最強だと思ってます😂笑

私の病院も1日目はバルーン🎈で4センチまで開いて2日目が促進剤みたいです!!
    子宮口が開いた=痛いって事なのですかね?😦

うわ〜〜聞くだけで壮絶です😦💦裂けるなんて怖すぎますね💦

やっぱりママさんは最強です🤱🏻🔥笑

• 3月22日

下2人を誘発で産んでます😊

私が誘発でよかったと思うのは、ずっと病院にいられることです😭✨
長女を産む時に、陣痛きて産院に行きましたが帰され、3分間隔で叫ぶほど痛いのにまた帰され....
自宅で泣き叫びながら、いつまで耐えればいいのかわからない陣痛に苦しんだのはとても辛かったです。
それを経験してたので、病院にいられる、何か起きた時にすぐ対応してもらえる状態なのは、精神的にとても安心できました💓
安心できる環境なので、陣痛にもちゃんと向き合えるような気がしましたよ☺️✨
もし次妊娠したとしても、私は絶対誘発で産みます😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

snさんのお言葉がとても心強いです🥲!
    私自身主人が仕事の都合上帰りが遅く夜遅くまで1人で居てその中いつ来るかドキドキしてるより計画の方が…とも思ってて😭💦

痛みってやっぱり促進剤の方が痛かったですか??🥲

• 3月22日

退会ユーザー

わかります〜笑
    いつ陣痛来るのかソワソワしますよね😂
    ずんさんもご主人も、計画の方が安心できるかもですね💓

私の感覚では、最大の痛みは変わらないです🥲
    ただ促進剤使うと、痛くなる時間が早いのでより痛く感じるのかな?と思います!
    あくまで私論ですが、
    促進剤は一気に痛くなるけどかかる時間が短い
    普通はゆっくり痛くなるけどトータル時間が長い
    ってイメージです🤔✨

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😭前駆陣痛が夜くる度来たか?!と思ってソワソワ…😦笑

なるほど!!!凄く分かりやすいです🙏徐々に来るかすぐ来るかみたいな感じなんですね!!

ちなみに、、YouTubeとかで陣痛を楽にする方法みたいなの(呼吸法や体勢)って誘発分娩でも有効なのですかね?!😦

それとももうなるがままに身を任せた方がいいのですかね?!🥵

• 3月22日

退会ユーザー

ある程度の段階までは有効だと思います!
    それをすることで痛みがなくなるわけではないですが、自分の気を確かに持てる感じはしますね🙆‍♀️💓
    それをやっても、無理!どうしたらいいかわからない!ああああああ!
    ってなってくるといよいよ生まれるか!ってくらいなんだと思います😭✨
    母体側が体に力が入ってしまうと、赤ちゃんに酸素が回らなくなってしまうので、呼吸法は頭に入れておいていいと思います😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらとりあえずはやってみるべきですね!!🤔✨
    とっても頼りになります本当にありがとうございます🥲

主人とも話してみて明日計画分娩の手続きをしてこようと思います🔥🥵勇気が出ました!!ありがとうございます🥲🥲

• 3月22日