※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

体外受精の助成金は、採卵→凍結後に申請可能ですか?移植を先送りしてもう一度採卵→凍結した場合、助成金は申請できるでしょうか?

体外受精の助成金について質問です。

通常、
採卵→凍結→移植→妊娠判定で1回申請出来るのは分かるのですが、例えば

採卵→凍結→(移植周期見送り)→もう一回採卵→凍結

と、移植周期なかなか内膜がうまく育たない為、一旦流して先にもう一回採卵しておきましょうとなった場合

1回目の採卵(34万)→凍結分でここで助成金申請出来ますか?
2回目も移植を後回しにしてまた採卵→凍結した場合ここでまた助成金申請出来ますか?

コメント

pinc

自治体の制度で違うかもしれませんが、
私のところはできました。
私は、
・採卵→凍結→移植見送り
・移植→妊娠判定
と、その都度でました。
というか、採卵の分と、移植の文で助成金が分かれていたので、両方でました。

凍結しているのに、どうしてまた採卵するのでしょうか?
新鮮胚移植するためですか?

私のところでは、年齢によって、助成金の出る回数が変わります。

• りおママ

りおママ

移植見送りの周期にも申請出来たんですね!
    それが知りたかったです!
    どうしてまた採卵するのか…と申しますと、
    まず、凍結杯は1個だけです。
    移植周期に内膜が厚くならず、1個だけだとチャレンジするに出来ない。そして私は40歳です。移植出来ずにもたもたしているうちに月日が流れ老化が…🙀
    てな訳で、今回、移植を見送りになったらまた採卵して個数を2、3個にしておいて、移植に集中しようかという先生の提案がありました。
    採卵自体も1個か2個しか採れないんで。
    回答ありがとうございます!

• 8月24日
  • pinc

pinc

なるほど!!
    そのような理由だったんですね!
    上手く行きますよう、お祈りしてます(^^)

• 8月24日
  • りおママ

りおママ

ありがとうございます🙂

• 8月24日
ないない

不妊治療の医療機関で働いている者です!
少しでもお役に立てたら嬉しいです(>_<)

お住まいの自治体や年齢によって制度や申請回数、いつまで提出しなくてはいけないかという期間が異なります!
まずはお住まいの自治体に確認をして下さい\(^o^)/
質問がありました、申請できるかについてですが申請可能かと思います!
申請可能例です!
採卵→凍結 ◯
採卵→移植 ◯
採卵→凍結→移植 ◯
採卵したが卵が得られなかった場合でも採卵はしているので ◯

年齢や初めて申請をされた年がいつからなのかで助成回数が変わりますので注意です(>_<)
厳しい自治体だと治療をひと段落終えた時点(妊娠判定日など)から翌月末までに申請をして下さいと言われる場合があります(>_<)

• りおママ

りおママ

ありがとうございます!わかりやすい!笑
    申請自体は2回してますので細かい制限などはしっかり把握しているので大丈夫です!
    ただ、今まで採卵後の受精に失敗していて今回初めて凍結出来ましたもので、移植周期を迎えていて、この移植周期が結果出てから一回の申請をしようと思っていたのですが、移植を見送るかもしれない状況にあり、先生からもう一回採卵しとくか?と言われ、急に頭がゴチャゴチャになりました😅。
    採卵→凍結の段階で申請出来そうですね!
    改めて確認はしてみますが、採卵が2回続くと30万超えるので申請したいなと思いました。
    ありがとうございました!

• 8月24日