※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

子供が食事にムラがあり、野菜は刻んで料理に入れないと食べないということで偏食を心配しています。2歳3ヶ月健診前で一般的な情報を知りたいです。

偏食ってどのくらいのことを言いますか?

よくうちの子偏食で…ってなるとと、〇〇だけしか食べなくてーとか、野菜は刻んで料理に入れないと食べなくてーとか話されてるのを聞きますが、
もしかしてうちの子偏食かな?と急に心配になってきてます😓

基本は少食です。食べない時は5口くらいで終了。でも食べムラがあり、食べる時は大人くらい?食べます。
揚げ物系(ポテトやコロッケ)、パン(アンパンマンパン)、果物、は、お腹が空いていると勢いよく食べます。イチゴをパック半分食べる時があります。アンパンマンのクリームパンを一袋食べる時もあります。興味のない時?気分でない時は食べません。
2歳になってから野菜はレタスを好んで食べていて、その他の野菜は刻んだりすり下ろして料理に混ぜないと食べません。

やっぱり偏食でしょうか?
明日2歳3ヶ月健診なので、その前に心構えというか、一般的にどうなのか知っておきたいです💦

コメント

エリコ

こんばんは!

お肉やお魚は食べますか?ソーセージ、ベーコンなどの加工品や焼き魚、チキンライスに入っている鶏肉など。

偏食だと肉魚などのタンパク質を極端に嫌うという話を過去に聞いたことある気がします。
うろ覚えで申し訳ないのですが💦

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    そうなんですね🌟
    量は食べませんが、お肉やお魚を食べる時もあります。ハムやソーセージも好きです。
    よく食べるのは卵で白身が好きみたいです。

    • 3月22日
deleted user

揚げ物、パン、果物しか食べない!なら偏食かなと思いますが、そうでなくて他の料理も少しは食べるんですよね?
ご飯や味噌汁、煮物等のおかず、ハンバーグとかカレーとか。。

野菜もすりおろせば食べるなら子供あるあるですし、偏食ってほどではない気がします🤔

うちは偏食ですが、肉の揚げ物、焼き魚、ご飯、パンしか食べません!

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    すり下ろし野菜はなら食べるのは子どもあるあるなんですね🌟ちょっと安心しました。
    量は食べませんが、揚げ物、パン、果物以外も食べます。ご飯、汁物、煮物、ハンバーグは完食は無理ですが、出すと食べてくれることが多いです。

    • 3月22日
ままり

うちは自信持って(?)偏食です😂
食べられない物よりも、食べれる物を数えたほうが早いです。
米、麺類、パン(具材無し)、トマト、カボチャ、さつまいも、とうもろこし、果物、納豆、卵で生きてます💦
上記以外の野菜や肉魚は刻んでも食べません。器用に全て排除して、うどんだけ食べるとかします。

こんな食生活で何回か栄養士さんと相談してますが、結論は食べられるようになるまで気長に待つだけです😂
栄養補助食品とかも提案されません。
なので、ぺんぺんさんのお子さんの食生活は偏食と定義づけするほど、問題があるとは思わないですね🤔

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    そう言ってもらえて安心しました🙇‍♀️
    よくよく考えると息子は、そもそも食に興味がない感じです。。
    娘さん、偏食でも、いくつか野菜を食べてくれるのですね🌟
    確かに成長と共に食べれるようになるものも多いですし、私も気長に待とうと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 3月22日