※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜通し寝るタイミングや飲み方について相談です。夜間のミルクをなくして寝かせる工夫が知りたいです。日中の授乳リズムや、4時間以上空くと飲まないこともある様子も伝えられています。

完ミの方、お子さんが夜通し寝るようになったのっていつですか?

生後5ヶ月なのですが、大体19時〜19時半頃寝て、夜中2時〜3時にグズグズして飲ませ、その後6時まで寝るという感じです。できれば夜間のミルクがなくなって夜通し寝るようになればなぁと思っています。夜通し寝るために何か工夫されたこととかあったら教えていただきたいです。

ちなみに、日中は泣いてミルクを欲しがることがないので、時間で区切ってあげています。7時、10時半、3時、19時、夜中3時のリズムです。

また、4時間近く空かないとなかなか飲んでくれないことが多いです。そして日によってトータルですごく飲むこともあれば、全然飲まないこともあります。そんなことありましたか(;_;)?

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月後半とかですかね?💦
それまでは4時とか中途半端な時間に起きるのでミルクあげてましたが、夜中あげるのをやめてトントンだけで寝かしつけてたら泣いても貰えないと理解したのか起きなくなりました!

はじめてのママリ

うちは3ヶ月くらいですかね?
2ヶ月半くらいまで混合で、そのあと完ミにしてしばらくしてから夜通し寝るようになりました!
でもここ2週間くらいは睡眠退行か、夜中や早朝にちょこちょこ起きてきます😂

ミルクの飲みムラはすごいあります。650〜850って感じで、日によって回数の増減があったりしますね💦

mi_まま

生後5ヶ月ならまだ夜間ミルクあっても仕方ないと思います🤔
離乳食が2回しっかり取れるようになってミルクの量が必然的に減ってくれば良いと思いますが、まだ栄養が完全にミルクからなので💦
睡眠時間がまとまって来たのは夜間ミルクやめた10ヶ月からでした✨

ママリ

生後1ヶ月から完ミでした!

10ヶ月から11ヶ月頃まで夜中のミルクありました💦

⑅みにぃ⑅

うちと似てたのでコメントさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

娘はピッタリ3時間感覚で完ミ。
生後2ヶ月~夜泣きなし。
日中は泣くのでだいたい3時間おき。
トータルは覚えてませんが、卒乳した頃は1回160ccでした。

息子も生後2ヶ月から夜泣きはしませんでした。日中は泣いたらミルクでした。短い時は1時30分しか空いてません。

2ヶ月以降は空く時は5時間とか空くようになりました。泣かずにあげると3時間空いてても飲みません。

ですが、3ヶ月か4ヶ月頃から夜中に
1回、朝方1回お腹空いたと起きるよになりました。

夫と寝てますが、夫と寝てる時はそうです。

娘が実家に泊る時は自宅で
息子と私が一緒に寝ます。
その時は一切起きません。
最後のミルクは21時でトータル
11時間寝てくれます。

成長と共に夜通し寝るように
なる場合もあるし、成長によって
お腹が空く時間が短くなる場合も
あるんだと思います。

あとはその子によってショートスリーパー体質の場合もあるかと思います。

娘はお腹にいる頃からよく寝る子で、寝る時は長い時で15時間通しで寝ます。

夜泣きなしです。

息子もよく寝る子で昼寝 2時間~3時間 夕寝も同様。 夜は21時から22時に就寝です。寝る時は起こされるまで起きません。(7時半~8時くらい)