※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

息子が振り向かず、寂しい気持ちになる。発達障害か心配。

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
最近つかまり立ちをし始め、移動はずりばいです。

息子は、呼んでもほとんど振り向きません。10回呼んで全部無視のときもあります。窓の外を眺めています。目線も息子から合わせてくれたときしかほとんど合いません。私が話しかけても違うことをして遊んでいたり、違う方向を見ています。

私としては、息子と接していて、とても寂しい気持ちになります。息子は発達障害なのでしょうか。

コメント

初めてのママリ🔰

私は
発達障害とは
思いません。

1人目の子が
そんな感じでした!
その子その子で
全然違いますよね☺️。

今は全然違和感もなく
元気に育ってくれています( ˙꒳​˙ )

• ペンギン

ペンギン

その子その子で違うとは知りつつも、1人目の子どもで神経質になっている部分もありましたが、同じような感じで少し安心しました。ありがとうございます。

• 3月22日
花

まだ11ヵ月だとそんな感じたと思います💦
息子は今でも話し聞いてるのか聞いてないのか分からない時あります😅
歩いたのも1歳5ヵ月からでした、もうすぐ11ヵ月ならそんかに心配しなくても大丈夫だと思います😄

• ペンギン

ペンギン

そうなんですね!同じ月齢の子たちの発達が早くて焦りと、赤ちゃんは頻繁に母親を見つめているイメージがあり心配になっていました。ゆっくり見守っていこうと思います。ありがとうございます。

• 3月22日
れん

何かで遊んでたり集中してたりすると振り向かないとかではないですか??それならうちの息子もよくありました💦
私の息子は1歳3ヶ月頃、そんな感じで目も合いにくく言葉も喋らず呼んでもあまり振り向かず本気で心配していましたが今は単語も出てきて呼べば振り向くし目も合います!未だに何かに集中してると無視とかしますが😓 まだ11ヶ月ですしこれからまだまだ成長すると思うのでもう少し気楽に様子みても良いのかなとは思いますが、心配なら相談されてみた方が安心できますよ😉😉

• ペンギン

ペンギン

遊んでいるときに振り向かないです。基本息子は一人で何かしら遊んでいて、遊んでいないときがほぼないのですが、いつだと振り向いてくれますかね?オムツ替えのときは目は合います。
    10ヶ月健診で心配事を伝えたのですが、まだ小さいから分からないと言われ、でも目も合うし大丈夫じゃない?と言われました。保健師には相談していないのでしてみようと思います。ありがとうございます。

• 3月22日