※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハンドメイドのお弁当袋の口が締まらない。生地が厚いのか、紐を細いものに変えたら改善するでしょうか?裁縫やハンドメイドに詳しい方、アドバイスをお願いします。

入園準備でハンドメイドのお弁当袋を購入したのですが、巾着袋の口をギュッと縛っても締まりきらないのですが、これはもう直しようないでしょうか??💦

生地が厚すぎるのでしょうか?
それとも、紐を細いものに入れ替えれば、どうにかなりますか?

裁縫やハンドメイドにお詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

生地はどの生地の組み合わせですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で作っていないため、詳しいことが分からないのですが(;_;)

キルト生地とかではなくて、一般的な綿の生地で、裏地も同じく綿の生地です(>_<)

• 3月22日
リサ

ひもを一本にするかですかねー
生地も厚い上紐二本でパンパンなんだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそんな感じですよね(>_<)
    お直しのお店に持って行って、どうするのが良さそうか聞いてみようかと思います💦

• 3月22日
  • リサ

リサ

一応出品者さんに他の出品物のところからでもいいのでお直しできないかコメントしてみてはどうですか?
    でないと他にも被害者多発しそうです!
    お友だちなら直してあげたいです!!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれは思いました💦
    取引きは終了してしまってるので、直してもらえるかは微妙ですが、1度メッセージ送ってみてもよいかもですね。。

ちなみにこれは、裁縫に詳しい方であれば、直すこと可能ですか??

一度ミシンで塗った所を外して、作り直す感じでしょうか??

• 3月22日
  • リサ

リサ

上の糸を抜いてから裏地を途中から薄手のものに変えるか表地に薄い布を縫い付けて折り込んで紐を通す部分を作るとかやり方は色々あると思います
    ただこれはあらかじめ上側の裏側も縫ってそうなのでほとんど分解することになりそうなのでできれば新しく作り直したもの送ってもらう方が手っ取り早そうな気がします
    完成したものをほどくより一から作った方が早いかも
    でも直すことも全然可能ですよ!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!

はじめてのママリさんのコメントを読んでから、意を決して出品者さんに連絡してみた所、なんと作り直してもらえることになりました(>_<)

色々と教えて頂いたお陰で、連絡もすることができたので、本当にありがとうございました...🥺✨

• 3月23日
  • リサ

リサ

わー!よかったです!
    私もハンドメイド品販売したりしてるので少しでもお役に立ててよかったです!
    何か指摘してくださるかたは大切なお客様なんですよ!
    その商品を使うたびにもやもやするのは嫌ですもんね!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    出品者さんも不備にも気づかれてなかったようで、最近販売し始めた方だったので、逆に勉強になりました。との事でした(>_<) ありがとうございます♪

• 3月23日
28sai🎋

これムカつきますねー!
購入されたとこに苦情出しましたか?
解決策ではなくすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦情は特に出してないです(>_<)
    色々と面倒なことになるのもなと思いまして💦けど、これはやはり微妙ですよね...(T-T)

• 3月22日
  • 28sai🎋

28sai🎋

メルカルとかネットですか? 面倒くさそうですもんね😭
    これはちょっとキレちゃいます😭

• 3月22日
しろくま

裏地が厚すぎる気がします…
どちらもオックスでしょうか??
表地も裏地も厚みがあるのでギャザーが寄りきらず締まりきらないので、裏地を替えれば治りますが…
紐は細くすると力が入らず更に締まらなくなると思います…太くしてかなり力を入れればって感じですかね😅
子供には無理ですが…

作家さんにお直ししてもらえないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オックスという生地なのかどうかが分からないのですが(;_;)
    触ってみると、表は割と薄めで、裏のがしっかりした生地のような気がします...。

どちらにせよ、生地が表裏合わさって、厚くなりすぎてるのが原因なんですね💦

すでに取引は終了してしまったため、どうしても直したければ、お直しとかのお店に持っていくとかですかね(>_<)

• 3月22日
  • しろくま

しろくま

それであれば表地はシーチングなのかもです…
    お弁当袋のような小袋で裏地にオックスのような厚地を使うことはほぼないです😅

お直しのお店で扱っているかは分かりませんが、扱っているなら裏地取ってもらってロックミシンで処理してもらうとかですかね…

• 3月22日
あやこ

酷いですねー
知識あるか方ならしない、ミスですね。
表なオックスなら裏は、要らない気がしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね(>_<)
    触ってみると表の生地のが薄めで、裏のがしっかりした生地な気がしました。💦

• 3月22日

お直し屋で働いてました。
なんか袋の口のところにステッチ入ってますよね。
それをリッパーや糸切りハサミでとれませんかね?

退会ユーザー

コメントしてみましたが、口のステッチとって縫い代を細く切り直したとしても裏地があつすぎて閉まるのにも限界がありそうなので作った人に連絡して裏地を全部交換してもらうのが1番ですね。
    失礼しました💦😅

• 3月22日

すみません💦
きちんと読めてなかったです💦
ハンドメイド品を購入されていたんですね。
返品していいレベルだと思います💦

はじめてのママリ🔰

沢山の回答をありがとうございました!皆さんの回答を読ませて頂き、意を決して、出品者さんに連絡した所、新たに作り直してもらえることになりました🥺😭
皆さま本当にありがとうございました✨