※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちも
妊娠・出産

15週の初マタで、恥骨の辺りで特定の感覚を感じたが、胎動か不明。3〜4日経ち感じない。初めての胎動はいつ感じましたか?どんな感覚でしたか?

胎動について

15週の初マタです。
この前(14週の頃)恥骨の辺りで腸の動きと似てるけどちょっと違う感覚のものがあったんですが、それ以来なくて。
あれは胎動なのか?さっぱりわからず…
あれから3〜4日経つけどもう感じません。
もし胎動だったなら、今動かないことが心配で、なんだかモヤモヤしちゃってます。

2人目以降の妊婦さんは早く気付くって聞きますが、1人目の初めての胎動はどれぐらいで感じましたか?
また、どんな感覚(動き)ですか?

コメント

くまりんこ

16週で胎動かんじました!えっ?!なんか動いた?!って、感じでした(^◇^)まだ赤ちゃんが小さいので、なかなか胎動かんじないんだとおもいます(^◇^)

• くまりんこ

くまりんこ

あと、感覚としては、
    もごっと何かがうごめいた感じでした。。。金魚のような。。

• 8月24日
  • ちも

ちも

コメントありがとうございます♡
    16週だったんですね。早い方ですよね?
    金魚のような…もごっと…なんですね笑
    私は夜寝てたら、突然グニュっとしたような…ポポポポっとしたような…うまく表現できないんですが、感じたことのない感覚でした。
    あれから毎日神経を集中させてます笑
    早くもっと動いてくれないかなぁ♡

• 8月24日
なつどん

私は19週からです(^ ^)
母親学級で16.17週から感じてる方もいたので、心配になりましたが、、個人差あるんですね☆最初はポコポコってお臍の下あたりで感じたり、モゾッとしたりでした!
今23週ですが、かなぁり強く感じるように(^ ^)

• ちも

ちも

19週からなんですね(∗ˊ꒵ˋ∗)
    個人差ありますよね。
    強く感じられるようになると、妊婦の実感が湧きますよね〜。まだ実感があんまりないから、早くたくさん動いて欲しいです♡

• 8月24日

私は15週の中頃に、ソファで横になってたら子宮あたりがやたらポコポコしてて、何だろう?と手を当てたら、ポコッと手のひらに感じ、これが胎動かぁ‼︎と感動。
それから1週間経ちますが、激しい日と少ない日と差はありますが毎日胎動感じています(*^^*)
段々と行動範囲が広くなってるのか、力が強くなってるのか子宮のあちこちがポコポコしますよ♩
ちもさんも時間がある時は、仰向けでゆったり過ごし、両手をお腹に当ててみて下さい。
近々赤ちゃんの動きをしっかり感じれると思います♡

• ちも

ちも

ふちこさんは15週の頃なんですね〜♪
    感動しますよね✨
    でも私はまだまだ微妙な胎動だし、あれから感じなくなって不安になったりしてます。
    これから毎日、手を当ててみますね。ありがとうございました(∗ˊ꒵ˋ∗)

• 8月24日