※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後半年の男の子が、ミルクや母乳を飲んだ後に大量の吐き戻しをしている。機嫌は良いが心配。最近増えた吐き戻しについて、大丈夫でしょうか?

ゲップ、咳の拍子にミルクを吐く量が大量で心配です。
生後半年の男の子です。ここ最近ミルクや母乳を飲ませた後、ゲップをさせようと赤ちゃんを抱いたり、ヒザに座らせるとマーライオンのような噴水のような吐き戻しをします。
飲んだものだけでなく胃にあったものまで全て吐き出されている感じです(嘔吐物がネバネバしている、また酸っぱい匂いがするため)
母乳とミルクで1日に6回の授乳回数ですが、2~3回はマーライオンのような吐き戻しをし、その他はガーゼで収まる程度の吐き戻しです。
心配で調べましたが、熱、下痢なく、機嫌が良いので様子見していますが、大丈夫でしょうか??
ちなみにマーライオンのような吐き戻しが増えたのは最近で、これまでは吐いてもガーゼで収まる程度でしたし、1日に何度も吐くことはなかったです。

コメント

ママリ

何回もマーライオンするなら私なら病院いきますかね💦

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます。
    小児科に連絡したところ緊急性はなさそうだけど、気になるなら来て下さいとの事だったので、連れていこうと思います!

• 3月22日
ゴルゴンゾーラ

離乳食が始まって少ししてからそんなことがありました💦
ただの吐き戻しならそんなに大量に吐かないと思うので…
心配で小児科連れていきましたが、特に異常はなく、離乳食でお腹がびっくりしてるのかもと言われて吐き気どめの座薬貰いました💦

• 初マタなつの

初マタなつの

吐き止めあるんですね!
    うちも離乳食始めた頃なので、お腹がびっくりしてるのかもしれません。
    様子みて小児科連れていこうと思います

• 3月22日

今更コメントすみません😭
噴水のように吐くこと(お腹にある物全部出てしまう)が時々あるので調べたところ同じような方の投稿を見つけて、、

投稿後どうですか?

• 初マタなつの

初マタなつの

コメントありがとうございます。9ヶ月になった今も相変わらず吐きます。が、ミルクを飲ませる前やゲップの前に鼻水を吸ってやると多少マシになりました。
    うちの場合ですが、体勢を立てると、鼻水が喉に落ちて刺激になっていたようです。

• 6月28日

退会ユーザー

返信ありがとうございます🙏🏻
    先週病院に行って診察してもらったところ隠れアレルギーの可能性もあるって言われて怖くていろいろ検索してしまってます😭
    なつのさんのベビちゃんみたいな場合もあるのですね!教えていただきありがとうございます✨

• 6月28日