※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

保育園での離乳食について、自宅との違いに戸惑いを感じている女性がいます。保育園では先生が食事を1対1で見てくれるが、子供が遊んだり残したりすることがあるようで、子供の食べ方に不安を感じています。掴み食べが始まる前は子供のお腹の容量に合わせた離乳食を持たせているため、保育園での離乳食の適切さについて疑問を持っています。

保育園での離乳食について

現在8ヶ月で共働きのため保育園に預かってもらっているのですが
離乳食を食べさせてもらえるとのことで離乳食を持たせてから
連絡帳にその日の離乳食の様子を書いてもらえるようになりました
基本的に持たせているのは
お粥系(BFのチキンライスやコーンドリアなど)とお惣菜系(野菜入りクリーム煮など)
離乳食は11時から順番に2人ずつ先生が1対1で食べさせてくれるそうです(先生も常時3人勤務)
ですが離乳食に手を突っ込んでいましたや遊びに遊んで一つだけ食べましたなど記入されていて
自宅での離乳食の様子は
そもそも手の届く場所にお皿を置かない(目には見えるところに置いている)などをしているため遊び食べやひっくりかえすなどは無く完食していて
つかみ食べは自分で食べる力をつけるためのもので必要な行動で
この先も好き嫌い、お腹いっぱいなどの理由で残したりなどがあるのは分かってます

一応お腹いっぱいやオムツなどを変えてほしいや怒っているなど不満がある時はブーブーとするので
その表現が合図でご馳走様をしています

掴み食べが始まるまでは子供のお腹の容量に合わせた離乳食を持たせているのでちゃんと食べさせて欲しいと思ってしまいました

保育園での離乳食はこういう物なのでしょうか

コメント

おみん

保育士をしています。保育園で給食は出ないのでしょうか?💦毎日持たせるのは大変ですね💦

園ではやはり家とは違う環境、違う人に食べさせてもらうため家で食べる時のようにいかないことも多いです😭💦気が散って食べられないこともあります😢保育園に通われてどれくらいですか?まだ短期間ならもう少し様子を見られて、もしもうだいぶ長いこと通ってらっしゃるのであれば保育士に声掛けしても良いかと思います。

• まろ

まろ

ご回答ありがとうございます。
    給食は出ないのでお弁当です💦
    保育園通わせてまだ2ヶ月になります
    助言していただいた様に
    もう少し様子を見てみます
    ありがとうございます!

• 3月22日
  • おみん

おみん

2ヶ月でしたらそろそろ慣れてくるころだと思います🤗月齢が低いとその日の気分や体調で食べムラもあるかと思いますので、お迎えの際に聞くのもいいかもしれませんね👍「なかなか食べられなくて心配している」ということを伝えておくと保育士ももっと工夫して食べさせようと思うと思います🙇‍♀️

• 3月22日
  • まろ

まろ

遅くなってしまってすみません!
    ありがとうございます!

• 3月28日