※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

大阪母子医療センターでのTOLAC経験者に、陣痛から出産までのタイムスケジュールや帝王切開の判断基準について教えてください。また、促進剤が使えない場合の対応も知りたいです。

大阪府和泉市にある大阪母子医療センターで
TOLACをされた方(VBACでも帝王切開になった方でも)に
お聞きしたいんですが、
陣痛開始〜出産までどのようなタイムスケジュールでしたか?(簡単な流れでも)

私の家は大阪母子医療センターから車で
高速に乗って40〜50分かかり
陣痛が始まったらどのタイミングで
病院に行けばいいのかわかりません。

また、母子医療センターのTOLACの場合は
促進剤は使えないとのことで
第一子の時は予定日超過で
計画入院して促進剤投与からの破水で
陣痛がきて子宮口が4センチしか開かず
入院して3日目の朝に
羊水混濁の胎児徐脈で緊急帝王切開になったので
予定日超過して陣痛が来ない場合など
どんな過程で帝王切開の判断がされるのか
気になっています。

先生にも次回の検診で聞いてみようとは思いますが
きっとざっくりとしか教えてくれないだろうし
どんなパターンがあったのかは聞けないと思い
こちらに質問させて頂きました。

不安ならTOLAC辞めとけば…
というご意見もあるかと思いますが
3人目も希望しており体質的に癒着体質(母もそうなので)
もし今回、帝王切開にして術後癒着したら
3人目は諦めないといけないかもしれないという思いと
上の子の事や家庭の事を考えると早く退院して
産後の回復が早い方がいいので
今回TOLACを選びました。

コメント

ゆー

2人目を母子センターでトーラックで出産しました!
1人目は帝王切開だったので、初産扱いになるから何かあったらすぐに電話してきてと言われました。
とりあえず私の場合はこんな感じで出産でした!
予定日当日になり陣痛が来なかったので、内診でグリグリしてもらって陣痛を待ちましょうとのことでその日の夜から前駆陣痛がきました。
初めてのの陣痛だったのでとりあえず電話して病院に来てくださいとのことだったので行きましたが、まだまだかかるから一旦帰ってくださいと言われて帰りました。
そこから2日後のお昼前ぐらいから間隔が短くなってきたので再度電話して病院に行きましたが、子宮口3cmだったのでまた内診でグリグリしてもらってとりあえず陣痛室に行きましょうと言われそこでひたすら歩いたりして2.3時間後にだんだん痛みが強くなってきて分娩室に移動して本陣痛から8時間ほどで出産しました!
私の場合母子センターまで車で20分弱ぐらいで着くのであれだったんですが、高速に乗ってそれだけの時間がかかるなら行くタイミング確かに迷いますね😵

• のん

のん

コメントありがとうございます‼︎✨
    やっぱり初産扱いなんですね!2日間ずっと陣痛は続いてたんですか?😨
    陣痛始まりで病院に行った事ないし、今回は病院まで遠いしで、一旦帰ってくれと言われたらその後不安になりそうで😂

• 3月24日
  • ゆー

ゆー

前駆陣痛が2日間続きました!
    私も最初前駆陣痛の段階で痛すぎて陣痛きたって思っちゃって病院行ったんですけど、まだまだって言われて、絶望でした😂
    でも、本陣痛と前駆陣痛は痛みが全然違うからわかるかなーって感じなんですけど、何かあったらすぐに電話してって言われてたのでそれだけ距離があるならひとまず電話して様子見るなり行ったとしてもその場で様子見たりしてくれそうですね!
    私は家が近くだったので帰れと言われたのかもしれないので!一回相談されてみてはどうですかね?!😳

• 3月25日
  • のん

のん

そうなんですね😨
    痛いのにまだまだって言われると絶望ですね💦
    次の検診でそういう場合
    この距離でも帰されるか
    聞いてみます😣
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月25日
  • ゆー

ゆー

その方が確実ですね!
    本陣痛になってきたらお尻の下の方が痛くなってくるからわかると思って助産師さんが言ってたので目安にしてみるのもいいかもですね!!

無事成功しますように…🥺

• 3月25日
  • のん

のん

そんな事を考える余裕があるのか…😰パニクらないようにイメトレめっちゃしときます‼︎😣💦
    ありがとうございます😭✨

• 3月25日
なおぴん

私も2人目を母子センターでトーラックでの出産でした!
1人目が同じように予定日2週間超過の計画入院、促進剤投与でした。2日目夕方に人口破水するも回旋異常で緊急帝王切開でした。
2人目も予定日はすぎるなとは思っていたのですが全く陣痛の気配がなく、予定日の次の日に検診がありそこで入院の日を決めました。予定日から12日後の週初め月曜日から入院と決まりました。そこからまた1週間後の最後の検診の時には子宮口は1cm…諦めていたら入院前日に出産しました。当日は14時頃に前駆陣痛なのか陣痛なのかわからない痛みがきました。様子見をしていたら痛みも増してきて規則的な痛みだったので(痛みに気付いた時はすでに5分前後でした)病院に電話したら来てくださいとの事だったので行きました。私も病院まで、車で30〜40分です。病院に着く頃には3分間隔で、陣痛が来たら動けなくなるほどでした。その様子からか、子宮口は変わらず1cmでしたが、病院に着いた時点で私は分娩室に案内されていて、病院に着いてからは4時間程での出産でした。

もうご出産されましたでしょうか。遅いかもしれませんがこんなパターンもあるので、参考までに^ ^
ちなみに3人目妊娠していて、またトーラックの予定です。2回目もリスクは同じですと言われました!!

• のん

のん

コメントありがとうございます✨
    1週間後にようやく臨月に入ります!
    やっぱり遠いと早めに行かないと怖いですね😨
    1人目の時に前駆陣痛のようなものが1回だけあったんですけど…そもそもそれが前駆陣痛だったのかわからないし…😓
    そろそろ前駆陣痛が始まる時期なので少しビビってます💧

3人目ちゃんも無事に下から産まれて来てくれるといいですね🥺✨

• 4月2日
  • なおぴん

なおぴん

もうすぐ臨月なのですね^ ^
    正直、陣痛はトーラックというリスクある分娩を忘れてしまうくらい痛いです🥲
    普段からお腹が張る感じや痛みは感じますか?私は1人目も2人目も全く分からなかったので、最初は前駆陣痛だと思って電話するのも遅くなりました😅
    なんの痛みか分からないと、初産扱いでお産が進むの遅いかもしれないし、電話するタイミングや帰されたらどうしようと思いますよね🥲

陣痛来て無事に分娩出来ますように🌟

• 4月3日
  • のん

のん

促進剤での陣痛よりマシだと聞いてますが、それでも痛くない陣痛なんて無いですよね😥
    張りはよく感じますが、痛みはないです。
    一旦、帰されたら次に連絡するのを躊躇して手遅れになりそうで怖いです😰

ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ります‼︎💪

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

去年のコメントに失礼します💦
ご出産おめでとうございます💓そしてお疲れ様でございました‼︎
元気に生まれてくるのが一番ですよね!といいつつ私も今回VBAC希望しています。
差し支えなければ教えていただきたいのですが、母子医療のどの先生担当でしたでしょうか?イニシャルで大丈夫です!
来週紹介で行く予定です。

• のん

のん

すみません!ママリ放置しすぎてて今気付きました💦遅くなったのでもう手遅れかとは思いますが、検診は主にH・K先生でした!執刀医及び主治医はM・S先生でした!
    どちらの先生も女医さんでサバサバ、クールな先生達でした。
    私は失敗に終わりましたが、成功を祈っています‼︎

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!昔のコメントにすみませんでした💦
    参考にさせていただきます🙏✨

• 6月23日
  • のん

のん

いえいえ!遅くなりすみませんでした💦ちなみに、去年はお産に入ってからしか立ち会いが出来ず、1人で陣痛に耐えるしかなく、助産師さんや先生もほぼ呼ばないと来てくれない状態でかなり孤独でした🥲掛けてくれる言葉や口調はとても優しいですが、対応は出産から退院まで結構、塩対応でした😂まぁ経産婦ということもあるとは思いますけど、こちらから投げ掛けないと答えてくれないスタイルでした💧1人目の時の病院が手厚かったから余計にそう感じたのかもしれませんが…😅
    不安もあるかと思いますが、トーラック頑張って下さい✊✨

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️今陣痛は1人で耐えるしかないんですね💦しかも呼ばないと来てくれないとか不安すぎます😣
    でも南大阪でトーラックできるのここぐらいしかないですもんね。。ありがとうございます!まだまだ先ですが頑張ります‼︎

ちなみに帝王切開の場合、優先的に個室に入れたりするんですかね?
    ここの個室ほぼ空いてないと聞いたことがあり、その辺どうなのかなと思いました🥺

• 6月27日
  • のん

のん

たまたま同じ日に出産が重なってたのもあって、私の隣の分娩室で3人の方が順番に出産されてたのでそちらに手が取られてたからかもしれません😂

個室はその時の空き状況だと思います。帝王切開だから優先というわけでは無いと思うので、個室希望なら検診の時に伝えたらいいと思います😊
    私は“迷ってるけど、とりあえず大部屋で”と助産師さんに伝えていたので術後待機室?から病室に移動する前にたまたま個室の空きがあったみたいで、どうするか聞いてくれました!大部屋にしましたが😅

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿なので、返信がないかもしれませんが、こちらにコメントを書きます。

大阪母子医療センターで、12月にトーラックする者です。

大阪市内に住んでいるのですが、自家用車がなく、陣痛タクシーで30分ほどかかります。

病院では、ホテルやウィークリーマンションを借りて近くに住むようにと言われています。

ただ、皆様の体験談やクチコミを見ていると、近くに住むというのは現実的に考えて難しいので、されている方はいないのかなと思いました。

実際トーラックに挑戦してみて、近くに住む必要があると思うかなど教えてください。