※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokomama
ココロ・悩み

小1の男の子が友達とトラブルが多く、暴力を振るったり口論が絶えない状況。学力も低く、学習障害やADHDの可能性が心配。支援を受けている方、どのようなサポートを受けていますか?

小1年(男)の学校での様子と勉強について質問です。


2学期あたりから、友達とのトラブルが増えて、
友達を殴ったこともあります。
今まで、今でもちょっとしたトラブルがあります。

○○くんが当たってきたから、肩を殴った。
俺が仲良く友達と遊んでたのに○○くんが止めに入ったから
○○くんのお腹を殴った。
○○くんの絵が下手くそだな。と言っても友達を泣かした。
仲良くしたいけど、ちょっかいの勢が超えて、友達に嫌な思いをさせた。

などなど、色々様々ことが毎日のようにあります。

カウンセリングにも通い知能指数も受けました。
結果は平均もしくは平均より少し下。との結果がでました。
友達と仲良くしたいけど、仲良くしようとしてるけど
その入り方が下手くそで、いつもトラブルになります。
怖いとも言われたこともあります。
クラス中では、身長も高くガタイも大きいです。
口で上手に伝えることが下手くそすぎて、
先に手がでてしまうことが、よくあります。
あと、その日に解決した話でも、後日また思い出して
腹が立って、その子に悪口を行ったり手を出したりなど
再々ありました。

自分が嫌なことをされても、先生に言ったりはしないです。
理由を聞くと「痛くもないのに、いちいち先生には俺は言わないし」と言っていました。
だから、うちの子がやれても、悪口を言われてま、先生にいないので、うちの子がやったことが目立ちます。

勉強についてもですが、算数が特に苦手で、
いつも35点ぐらいの点数です。
算数はほとんど理解できてない。と先生も言われました。

学習障害があるのではないか、トラブルが多い点は
ADHDなどの障害があるのではないか。と親ながら思っています。
逆に、障害です。って言われた方が学校からの支援や
周りの協力も得られるのではないか。と最近思っています。



うちのような子供を育ててる方いますか?
どのような支援を受けていますか?(学校や病院からの)

コメント

k

まずは、診察してもらった方がいいと思います。

もしかしたら、服薬などで他害は収まるかもしれないです。

  • kokomama

    kokomama

    カウンセリングはしてもらってます。
    診察もしていますが、まだ服薬とまでは行ってないです💦

    ありがとうございます^^

    • 3月22日
  • k

    k


    検査する前ですか?
    検査も済めば、主治医が意見書も出してくれるので、色々進んでいくのかな、と思います。

    うちは、自閉症スペクトラムです。
    待ち遠しいですよね💦

    • 3月22日
  • kokomama

    kokomama

    知能指数のみ検査しました!👀
    そうなんですよね。
    中途半端なところでグレーとも、言われてないし、だから周りからすれば危険人物です。

    お子さんは何歳ですか?

    • 3月22日
  • k

    k


    うちは、小三です🧒

    お子さん自身も困ってるでしょうし、心配ですよね💦

    • 3月22日
  • kokomama

    kokomama

    小学校入ってから診断されましたか?👀

    そうなんですよね。
    本人も仲良くしたいのに、トラブルになってしまって、どう関わっていいのかしんどいと思います。

    • 3月22日
はなの

息子が、学習障害はないですが対人トラブルは似た感じです。

知能指数とは?
学習面だけですか?
臨床心理士の発達検査はまだということでしょうか?

1年の終わりにメンタルクリニックで診察と発達検査を受けて自閉症、ADHD診断出ました。
おっしゃるように、診断出たら気持ちが楽になりました。
学校にも伝えましたが、今のところ普通級で授業受けています。
今後の様子次第では支援級も考えます。
放課後デイ週1利用しています。
こちらの方がやはり専門家ですし手厚いのでよく見てもらえていて私は満足しています。

  • kokomama

    kokomama

    臨床心理士が行う
    学習面だけ検査しました。
    WISC-IVという検査でした。

    授業中も、やる気スイッチが切れるとノートもとらない。大袈裟にいうと上の空。時には、周りの子にちょっかいを出してるそうです💦。

    集中力が続かないそうです。
    じっと座っとるのが苦手?なのか。

    • 3月22日
  • はなの

    はなの


    そうなんですね。
    支援級希望されているということですし、まずは検査を受けて、これからのことを相談ですね。

    息子もよく周りにちょっかい出してました。
    今年度はアクティブラーニング形式の先生なのでそれなりになじんでやれてるみたいなんですが、来年度怖いです😅

    上の空は集中が切れてる場合と、別世界に行ってる場合があるかと思います。
    ADHDやASDの特性で、仕方ないと言えば仕方ないんですが、息子も年中頃からよく別世界に飛んでると指摘されてましたし、私もなんですが、よく空想世界に行ってましたので分かります。私の場合少人数の学校だったのでなんとかなりましたが。
    息子は飛んでる時は声かけても届きません。体を叩くなどしないと帰ってこれません。

    • 3月22日
  • kokomama

    kokomama

    算数や国語にしても、
    はい。このプリントやってねー!
    って言うと、ほとんどできません。
    国語だと物語を読むでその問いに答えるなど。
    算数は、くり上がりのある足し算引き算はすぐに答えが出ません。

    空想世界?!
    それはどのような感じですか?💦

    • 3月22日
  • はなの

    はなの


    そうなんですね。

    空想世界は、息子がどうかは詳しく聞いてないですが、私の経験や特性でよく言われるのは、過去の記憶遡ってたり、未来のこと考えてたり、アニメやドラマみたいに現実ではないようなこと考えてたり、景色は今見てるものだけど妖精とか合成して楽しんでたり、色々です。

    私の場合、暇だなーーと思っちゃうと別世界行っちゃうパターンと、何かきっかけがあってそちらに引っ張られちゃうパターンがあるかなと。
    気がついたら車運転中でも別世界飛んでて、あ、ヤバいヤバい、ってなる時もあります。

    あとは他のことに気が散って話入ってこないとか、窓の外の木の枝の先の葉っぱ、とか一点をただジーっと見続けちゃうとか。

    お子さんももしかしたらこういったことがあるかもしれませんね。

    • 3月22日
らか

殴ったりとかはないですが、特性が姪そっくりです💦同じく1年生で、姉の入院で4ヶ月ほど預かった時に生活のしづらさを感じて検査を勧めました💦姪はIQ90で知的障害はありません☀️自閉症、ADHDがあります💡

算数に関しては数障害だと思います💡姪もまさにそれで、いくら教えても覚えられない、数の双数が合わないなどがあって算数の点数はいつも絶望的です💦知能指数とは違う検査になるので受けてみて良いと思います😊

その日に解決した話でも本人が少しでも引っかかるようなことが心に残っていれば数日経ってからでもぐちぐち言ったりしてきます💡本人の勝手な正義感で他の友達同士の喧嘩でも割って入ってしまったりもします💧こだわりも強いし、1人遊びも上手で自分の世界があって周りに強要してしまう時があります😢日常生活では注意欠損とワーキングメモリの少なさがとにかく目立ちます💦身支度に声かけがないとできない、忘れ物が多い、持ち帰りのものを持って帰れないあたりでしょうか😔

小さい時は気に食わないと奇声をあげたり、ベビーカーやチャイルドシート に座っていられないなどがあり、繰り返し医師に相談していましたが、成長が早いこともあり相手にしてもらえませんでした💧

知能検査、発達障害の検査、学習障害の検査、全て違うものになります💡姪は知能検査と学習障害の検査のみして、まだ発達障害の検査は受けていませんが、心理士さんからは「自閉症とADHDがあるだろう」と言われました😢色々受けてみるのも良いと思います💡あとは診断書がもらえれば学校側に提出して、手帳がなくても学習障害に関しては通級が利用できるようになり、支援級には情緒として行くこともできます😊お子さんにとって人数が少ない方がメリットがあるのか、それともこのまま揉まれて過ごせば良い方向に行くのか担任や支援の先生含めて相談されていくのが良いと思います✨知能検査は3年生の頃にもう一度することをお勧めします😊

青りんご🍏

支援級や支援学校に通うことは検討されていないのでしょうか?
今まで色々あったとのことですが、養育などに通ったことはありますか?

  • kokomama

    kokomama

    支援学級でお願いしたいと学校の方に言いましたが、医師の診断と教育委員会などの話し合いをしなければ入れないし、入れるとしても3年生からと言われました。

    • 3月22日
みかん

息子が1年のときは
それはそれは頭抱えまくりました!!

お友達の体操服をドブに投げ捨てたり
お友達のランドセルから
筆箱抜いて地面に叩きつけて壊したり
お友達が傘で攻撃してくるもんなら
傘を蹴って折ったり
お友達の背中を蹴飛ばすなんか
しょっちゅうありました😩

またそれを私にこういうことしたと
伝えず先生から電話があったり
相手の親御さんから伝えられたりで
知ることが多かったので
もう、ブチ切れました!!

おかんの服渡すから
ドブにほかしてこい!とか
おかんの背中蹴れ!!
全ておかんにも同じことしろ!と
いうと泣きながらそれは出来ないーと言って
謝ってくるので
謝る相手がちゃうやろ
おかんにできひんこと友達にすんな!
お前されたらどやねん?
お前は人一倍体でかいねんから
なんでも悪く思われんねん!
っと、口酸っぱく言いました😨

友達が増えて、でも絡み方がわからない
でも絡みたいからの気持ちで
いらん事をしてしまう子も
いてると思います☺️

絡み方がへたくそなだけであって
個性でもあると思います!
ただ、駄目なことは駄目なので
叱る時は叱りますが😅

それから2年生では少し落ちつき
3年生の今はキャピキャピ感0で
なんかもう友達親子です😂
少しずついいように成長すると思いますよ😆

  • kokomama

    kokomama

    うちの子より最強ですね💦。。
    うちも、相手の子を殴った時は
    相手の親にも謝りに行き、次あったら大事ざたにする的なことを言われています。
    それも、訳があってのことだったのですが、殴ったらこっちが100悪くなってしまうから、相手が手を出したらやり返したらいい。それまでは手を出すな。とは行っていましたが💦

    うちの子も、何があったなどいい事でも悪い事でも全く言わないし、聞けば、忘れたぁぁ。の一言です😭

    • 3月22日
  • みかん

    みかん

    最強でしょ😂
    それでも1年生の間だけだったので
    ホッとしています☺️

    喧嘩はたまにまだしてきますが
    体がでかいと損するから
    絶対自分からは手を出すなと
    ずっと言ってます😆
    先に手を出した方が負けやぞ!と☺️

    今だけだと思って
    息子さんに悪いことは悪いと
    言い聞かせて見てください😩
    必ずわかる日がきます!!
    息子さんを信じて🥺

    • 3月22日
  • kokomama

    kokomama

    先生や周りの親たちから何か
    言われたり関係が悪くなったりとかありましたか??

    あと、お子さんが何が診断されたりだとか。。

    本当に、先に手を出した方が負けやぞ!ってうちも口酸っぱく言ってます😭
    口でうまく言えないから手でやり返した。などもあります😭

    • 3月22日
  • みかん

    みかん

    相手の親御さんの目の前で
    謝らせたり、私がどついて
    怒ったりしているので
    特に何か言われたりとかはありません😅

    青少年センターへ相談とか
    病院へ行ったりとかも
    ありません☺️
    男の子はこんなもんだろうし
    何か病名つけられたところで
    私は息子への対応は
    変わらないと思うし
    今の息子は特に気になるようなことも
    ないので個性だったんだなーと
    思っていますよ☺️

    もう少し様子みても
    私は全然いいと思いますけどね🥺

    • 3月22日