※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅー
子育て・グッズ

息子の発達について不安があります。言葉や指差しの発達が遅れているようで、集中力も低いようです。初めての子育てで不安です。ママ先輩方の意見を聞きたいです。

不安で不安で仕方なく、こちらにて質問させてください🙇‍♀️

現在一歳になる息子についてです。

息子は発達障害じゃないんだろうかって思ってます。

まず、意味のある言葉は ママ バァバ マンマとかは言います。でも意味がわかってないようで、バァバに向かってママと言ったりします😂

集中してるときは呼んでもこちらを向きません。呼んでも3回以上は呼ばないとこちらに来ません😅

また、指差しはいまだに出来ません。興味があるものは共有しようとする感じは受け取れないのです。

ダメだよ!という言葉は理解してる感じは取れます。ですが、その時だけはやめて、また時間がたつとやります😅

体の発達は他より早いほうだと思います。

まだ、一歳ですから、これからっていう意見もあるとは思いますし、気にしすぎだということも重々承知してます。

初めての子供のため何も分からないため、こちらにてママ先輩たちの意見を聞けたらと思いました🙇‍♀️

コメント

くまくま

全然大丈夫だと思いますよ!
まだ発語も始まったばかりでしょうし、ママのことをママと呼べなくても大丈夫です!
息子もおもちゃに夢中な時は呼んでも無視してきます😂(笑)
まだまだ産まれて一年です、これからですよ😍

さま

うちの子も同じ感じです🤔
発達障害かなとか疑問に思ったことはないですね😅
まだまだこれからかなと思ってます😌

ゆう

うちの娘、言葉早い方ですが今でもパパのことママって高確率で言いますよ😅
うちも上の子の時に悩んだ時期がありましたが、それだけだと何とも…です。言い方悪いかもですが、ほんと読んでそれだけ?って思いました。なので、ほんとまだまだこれからかと思いますよ😊

L̤̮emon🍋

うちも同じ感じです。
意味ある言葉はほぼしゃべりません。
ママ、と何度教えても私に向かってババァ、と言います😭
ダメ、と言ってもその時すらやめません😓
集中してなくても何度呼んでも来ません💦
でもそんなもんだと思ってますよ❗️
数ヶ月前よりちょっとずつこちらの言うことを理解しているような気がするし、これから発達していくものだと思っています。
発達障害を疑うのはもう少し先でも良いと思います。

S

うちの子は明後日で1歳ですが、似たような感じです😅
指差しとか全然しないし、喃語でママとかマンマは言いますが意味のある言葉なんて全然出てこないし、こちらが言ってることを理解してる様子も見られないし、なんならバイバイやはーいも全然しません…
もっと早くからする子もいるとは聞くのですが、まだ個性の範囲だろうと思ってます‼

🦖🦕🐾🐰

集中していない時は呼びかけたら振り向きますか?
指差しはうちの上の子は一歳半検診でもできなかったです😂
言葉も遅いですが、少しずつ話せるようになってきてます!
義妹の子も来週2歳になりますが、みーんなママって呼びます😂
特に男の子は遅いって言いますし、そこまでまだ気にしなくていいと思います😊

うちの子もそんな感じですよ。特に気にしたことなかったですし、支援センターの先生や小児科にも何か言われたことないです。
言葉が早い子もいますが、1才なったばかりだとそのくらいの子が多いような気がします。

みく

今2歳8ヶ月の息子が1歳になってすぐの時、そんな感じでした😊

むしろ早い方だと思ってました✨
全然気にしてなかったです😊♥️

現在、言葉の遅れなどもなく育ってますよ😊♥️

ママリ

全く同じような感じですが、、発達障害じゃないんだろうかって一度も思ったことないです😯