※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chirobaby
妊娠・出産

30週頃に海外引っ越し。出産後、里帰りなしで一人で子育て困難でしょうか?

24週に入りましたが、30週頃に夫の仕事の都合で海外に引っ越す予定です。

海外生活や医療制度の違いは、今までも海外生活をしてきたのでそれほど心配はないのですが、今日2児の同い年の37歳の友人が、高齢出産だと1ヶ月は寝ていた方が良いから、実家で出産や親に出産から暫く手伝いに来てもらった方がいいと助言がありました。

主人には2週間休んでもらい手伝ってもらい、私の両親も出産予定日から3週間後に孫に会いに来る予定ですが、どうしても数日は一人で家にいることになりそうです。

高齢出産で里帰り出産せずに、産後3週間以降にご主人が働いている間に一人で子育てするのは、かなり困難なのでしょうか?

コメント

39歳です。
里帰りせず退院後1週間だけ実母が手伝いにきてくれました。
買い物さえクリアできれば後はなんとかなります。

• Chirobaby

Chirobaby

メッセージありがとうございます。
    里帰りせずに1週間後から一人で大丈夫だったのですね!買い物は、夫が一人で出来るように出産前に準備しておこうと思います。

• 8月25日
はやしや

私は今年39歳になります。
退院の翌日から、夫が出張に行ってしまったので、小学1年の息子と生後1週間の娘と5日間生活しました。
赤ちゃんの世話よりも、息子のヤキモチに対処したり、家事や宿題を見たり…そちらの方が大変でした(;^_^A

赤ちゃんと2人だけなら、生活のペースをつかめると、さほど疲れる事も無いと思います。

だけど、産後1ヶ月はゆっくり身体を休めないと更年期の頃に大変だと聞きます。

実家に帰ろうかと思ったのですが、息子の学校があったので断念しました。

• Chirobaby

Chirobaby

ご主人が退院の翌日から出張に行かれたのですか! 上のお子さんがいる場合は、体を休めるのも難しいですよね。

更年期にまで影響が出るのは避けたいところですが、私も里帰り出産は難しいので、出産後の生活ペースをなるべく早く掴めるように、夫の休暇や両親の訪問日程を調整しようと思います。

• 8月25日
がっちゃん

高齢出産じゃなくても
中々厳しいんじゃ
ないでしょうか(T_T)💦
初めての子だと尚更💦
体も元に戻るのは
かなり時間かかりますよ~
でも海外だと親に来てもらうのも
難しいですよね💦

• Chirobaby

Chirobaby

高齢出産は関係なく、産後の体の戻りは時間がかかるのですね...。

夫の休暇と両親に来てもらう日程を出来る限り調整して、一人になる日数を減らそうと思います。

• 8月25日
MAPLE

私も海外で出産予定です。私の友人は全く親の援助無く出産から子育てまでされた方が周りに多くいるので、きっとChirobabyさんも大丈夫だと思いますよ!(*^^*)私も夫婦二人で頑張らないとだめなので不安ですが、主人が休暇を取ってくれるのでそれに頼るつもりです。(産後2週間だけですが…)国によって違いますが、保健師さんも出産後すぐと定期的に家に来てくれると思うので大丈夫だと思いますよ。お互い頑張りましょうね⤴︎

• Chirobaby

Chirobaby

メッセージありがとうございます。親の援助なしで海外で出産されている方が多いと伺い、安心しました。

助産師さんは、産後頻繁に来てくださるようで、うちも夫が産後休暇を多少取ってくれるので、なんとか乗り切ろうと思います!

お互いに出産と育児頑張りましょう✨

• 8月29日