※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

娘が17時まで預かり保育を利用しても迷惑でしょうか?

就労に伴う預かり保育の利用についてご質問です🙇

娘の通う幼稚園では14時までの保育時間後に預かり保育(延長保育)があり、それを利用しながら仕事をしたいと思っています。

園の制度では18時まで預かり保育を利用することができるのですが、実際18時まで預かっている園児はいなく皆さん16時頃までにはお迎えに行かれるようです。

今現在、紹介会社を通して仕事の相談をしているところが10時〜16時の勤務で急いでお迎えに行っても17時頃まで預かっていただくことになると思います。

他のお子さんが16時頃には皆帰られるのに、娘だけ17時まで預り保育を利用させていただくことは迷惑でしょうか?

コメント

たけこ

迷惑かどうかっていうのはあまり考えなくて良いと思いますよ😊
そういう制度があるわけだから。
考えるとしたらそれよりかは娘さんの気持ちかな?と思いました🤔

うちも来月から同じタイプの幼稚園に預けます。
18時まで預けられる子がどれだけいるかは聞いてないですけど、
地域的にも多分少ないと思います。
預かり保育が出来たのもここ2~3年のことなので。
だけどうちは17:30お迎えになります😅
今も保育園で17:30お迎えだし、私はもう仕事してるので変えられません。
息子が幼稚園に変わって、最後1人になってしまったときどう感じるか、それ次第では仕事を辞める選択肢も出てくるかもしれませんが、今のところはこのままの予定です😊

moon

娘の幼稚園も預かり最後は1人とかですよ。

🍓🍓🍓

うちの園は預かり保育は19時まで、と聞いていたのでその幼稚園に決めたんですが、先輩ママさんからは実際にはそんな遅くまで預けている子はいないと聞き慌てた記憶あります。17時でほとんど帰るとのことで💦

入園当初は主人に手伝ってもらい17時前に早めに迎えに来てもらってましたが、園に少し慣れた?というところで18時や19時迎えにしたところ問題なかったです。むしろ楽しんでるみたいでした。

おそらく17時前ならまだまだ残ってるのでは?
うちの園は預かり保育利用が大体40人前後かな?と思いますが17時までで大半帰りますが17時以降は5人程度、18時以降は1人いるかいないかです。
うちの子本人に聞いたら最後のお迎えでもいいよ、と逆に楽しんでるような😅。
子供の性格にもよるかもですが慣れていくと思いますよ。
他の子も最後のお迎えでもへっちゃらな子多い印象です。

すぬ

預かり保育の時間内ですから気にしなくていいと思います😊
それよりお子さんが最後1人になってしまうので、どう感じるかです💦
実際預けてみないと分からないことだとは思いますが😭

ママリ

先生方のことは気にしなくて大丈夫だと思います。

私も今子どもを保育園に預けて仕事をしていて、3歳から幼稚園に入園する予定です。
通う予定の幼稚園は19:00まで預かり保育をしていて、17:00に預かり保育のバスが出てます。バスより後は園児が全学年合わせて7〜8人になるそうですが、先生を独り占め状態にできてむしろ好き!と言っているそうです(夏休み中なども同じくらい少なくなるみたいです)。昼間より人数が少なくて淋しくないですか?と見学の時に先生に伺ったら、そうおっしゃってました🌸
お子さんの受け止め方次第かもしれませんね😊

さぁちゃん

預かり保育の時間内なので気にしなくて良いと思います。

うちも18時まで預かれますが、16時までにお迎えに行けば延長保育料かからないので、その時間くらいに行ってますよ(^^)

17時前後ならまだ残ってると思いますよ✨

もー

元保育士ですが、先生側として預かるのは全く迷惑じゃありません。
ただ、幼稚園だと働いていないお母さんたちが多いですし、働いていたとしてもフルではなくパートの方が多いので、17時頃だとほとんど子どもはいません。

やはり、人数が減ってきたり、冬になると17時だと真っ暗なので、どの子も寂しそうではあります。
先生と遊んでいた時とお母さんが迎えに来た時とではテンションが大違いです。

帰った後や休みの日はたくさん遊んだり、園での様子を話したりしてあげるといいかもしれませんね😊