※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜ママ
お金・保険

緊急小口資金、総合支援資金について借りれるか相談です。産休中で収入減、支払いに困っています。詳細調べたけどよく分からず、教えてください。

緊急小口資金、総合支援資金について教えて下さい。
去年の12月24日から切迫流産、早産で仕事へ行けてません。少しずつ良くはなっているんですが会社側がコロナの感染者も増えてきてて産休までそのまま休めるなら休んで欲しいと言われました。会社は責任もてないと、、、。
共働きだから何とかやってけたけど私が働けなくなって給料がない分とてもカツカツです。傷病手当金はいただいてますが少なくて支払いでなくなってしまいます。
車検や、車の税金もくる。出産も控えてるので緊急小口資金、総合支援資金を借りようかと考えてます。私でも借りれること可能ですかね?詳しいことが調べたんですがいまいち分からなくて。教えて頂きたいです

コメント

anju

会社からコロナを理由に休むように言われたなら、緊急小口も総合支援も申請出来ますよ!
社会福祉協議会に電話して申請したいと言えば書類を家に送って貰えますよ!
私は緊急小口申請して、明日総合支援も申請します

• 凜ママ

凜ママ

コメントありがとうございます😊そうなんですね!両方とも同時にっていうのは難しいですかね?

• 3月22日
  • anju

anju

私が貰った説明書には総合支援は近畿小口を受け取った方からご案内します。と書かれてました!
    緊急小口は最短5日で入金
    総合支援は最短3週間ですが、今回、申請期限が延長されたので申し込みが殺到して遅くなる可能性が高いと思います!
    なので緊急小口を早く申請して、入金されたら総合支援の申請をしたらいいと思います
    総合支援は20万を3回(3ヶ月)なので、最大月20万しか借りれないような仕組みなんだと思います

• 3月22日
  • 凜ママ

凜ママ

なるほど。順番があるんですね。入金されてからじゃ無いと総合支援の申請が出来ないんですね。緊急小口資金は返済期日が2年以内なんですかね?

• 3月22日
  • anju

anju

貰った用紙に2年以内(24回払い)と書いてます!
    措置期間が1年です🌟

• 3月22日
  • 凜ママ

凜ママ

そうなんですね!
    明日連絡して聞いてみます。ありがとうございました😊

• 3月22日
はじめてのままり

申請できます!
ホームページでも申請書ダウンロード出来ます🙋‍♀️
うちも旦那のお仕事が安定しなくて
フルで支援を受けさせていただいてます!

• 凜ママ

凜ママ

コメントありがとうございます😊そうなんですね!ホームページから申請書ダウンロードしてしました?

• 3月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ホームページからダウンロードしました!
    緊急小口を先に申請して、総合支援金を申請する流れになると思います!

• 3月22日
  • 凜ママ

凜ママ

なるほど!順番があるんですね。勤務先に書いてもらう事とかは無いですか?審査があるとネットで記載されてたのでどうなのかな?と思いまして

• 3月22日
たまごかけごはん

申請は出来ると思いますが傷病手当を貰っているともしかしたら出ないかも知れません😔あとは旦那さんの収入次第です…

• 凜ママ

凜ママ

コメントありがとうございます。傷病手当もらってたら無理ですかね?前もらってた給料より少ないんですが。難しいですかね?😣旦那は確かに1月2月の給料は少なかったんですが、、、私が働けなくなったので私で申請した方がいいのかな?と思いまして

• 3月22日
  • たまごかけごはん

たまごかけごはん

傷病手当金だと産休育休と同等に貰っていることになるので給料が少ないと言うよりは「ちょっと産休が早まっただけ」と判断されてしまう可能性もあるかと思います…
    給付は世帯単位なのでどちらで申請しても同じかとは思います。
    自治体による部分もありますので、窓口に足を運んでみることをおすすめします。

• 3月22日
  • 凜ママ

凜ママ

そうなんですね。
    審査落ちるかなぁ?
    一度連絡してみます。ありがとうございます

• 3月23日