※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の方が、胎嚢の成長について心配しています。胎嚢が小さいが心拍は確認され、医師から大きさは問題ないと言われています。流産の可能性も覚悟しています。

体外受精、顕微授精で妊娠出産された方にお聞きしたいです!

「体外受精の場合36%で胎嚢が小さく、8w頃に大きさが追いつく」と言う、海外の論文があるそうです。
みなさんはどうでしたか??

ちなみに私は上の子はほぼ週数通りでした。
しかし、今2子妊娠中ですが、胎嚢確認時から小さいです💦
8w2dの診察でも、胎嚢は15ミリ程しかありません。
心拍確認済みで、CRLは10.8ミリと小さめですが、大きさは悪くはないと医者に言われました。
そろそろ胎嚢が大きくなってほしいなぁ…とも言われました😓

流産も覚悟していますが、この論文通りにいくといいなぁとも思っています😭

コメント

deleted user

上の子は標準的、下の子はそれに比べたら小さいかもと心配していましたが、今の大きさより今後ちゃんと育つかの方が重要だと言われました。ちなみに8w3dでCRL16.2mmでもう胎嚢は測っていませんでした。
その論文は知りませんでしたが、「小さく」の定義として何ミリ〜何ミリなど必ず書いてあるのではと思います。

  • ののこ

    ののこ

    お返事ありがとうございます。
    最近そのような論文があることを知りました。
    胎嚢が小さいことをネットで検索したところ、同じように胎嚢が小さいと心配していた方のブログに書かれてありました。

    私みたいに胎嚢が小さいと言われた方は、その後追いついたのかな?どうだったのかな?と思い質問させていただきました⭐️

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういえば上の子のときは胎嚢というより羊水が少ないねと9wで言われました。いずれにせよもうCRL測る頃には胎嚢測らないので大きさはわからないですが💦

    • 3月22日
  • ののこ

    ののこ

    羊水量と胎嚢の大きさ、関係あるような気もしますね…
    私は初期から測られず、小さいとは言われ続け、最近はCRLの大きさからこれぐらいかなと自分で測っています😓

    • 3月22日
ふうしゃ

同じくです😭1人目が体外受精で胎嚢が小さかったです😭
8週の時点でもまだまわりに
比べたら小さかったように思います💦

  • ののこ

    ののこ

    お返事ありがとうございます!
    同じですね😭
    8週の今も、小さいです…
    その後、胎嚢は無事に成長しましたか?😣

    • 3月22日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    その後追いつきました!
    でも他の方に比べたら
    やっぱり小さめでした!
    12週あたりの検診になると
    だいぶ追いついて来たように思います☺️

    • 3月22日
  • ののこ

    ののこ

    そうなんですね😭✨
    それを聞いて、少し前向きになれました!!
    その後も特に変わったことはなく、出産されましたか?

    • 3月22日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ちょうど7週くらいで
    出血しました!体外受精してる方には多いみたいです😭

    それから少し小さめでしたが特に問題なく生まれてきました!☺️

    • 3月22日
  • ののこ

    ののこ

    私も今出血していて…
    8週入って出血が始まりました😓
    体外は出血しやすいって聞きます!

    出血あるし、赤ちゃんも少し小さくて、胎嚢はめちゃくちゃ小さいので、流産の可能性も否定できないし不安はあります…
    でも、問題なく出産されたと聞いて、勇気が出ました😭✨
    ありがとうございます♪

    • 3月22日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    心配ですよね😭
    頑張って治療乗り越えて
    やって来てくれた赤ちゃんですもん!!

    生命力も強いと思います!
    きっと大きくなってののこさんに会いに来てくれますよ😌

    • 3月22日