※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみなな
妊娠・出産

不妊治療について相談です。体外受精を考えているけど、いつ始めるのが一般的でしょうか?半年くらいのタイミングで始めることが一般的だと聞いたことがあります。

不妊治療についてです。

夏頃から妊活をしていて(この時はゆったり妊活でした)、今年に入ってからタイミング法でクロミッド飲んだりして本格的にしてます。

体外受精を望むタイミングで言ってねと先生から言われたのですが、みなさんどのくらいで始めているのでしょうか?
半年くらいタイミングで出来なければっていうのが一般的かなって聞いたこともあるのですが…💦

コメント

ひー

タイミング法6回→人工授精5回→転院して人工授精1回→体外受精1回→陽性。
という感じです♡
人工授精を行う予定はありませんか?

  • みみなな

    みみなな

    すみません、下に返信してしまいました

    • 3月22日
  • ひー

    ひー

    下にコメント返しました♡

    • 3月22日
はじめてのママリ

タイミング6回、人工授精6回ダメなら体外かなって感じでした。
年齢もあり人工授精4回ダメだった所で体外することにしました。

  • みみなな

    みみなな

    そうなんですね💦
    思っていたよりもまだまだでした😰
    その回数とか時期とかは自分で決めました?病院で言われました?

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まずはタイミングで6回ダメだった時先生に自分から人工授精って言いました。(3回目で授かりました)
    今2人目妊活中ですが、タイミング2回で人工授精に切り替え、4回やって体外やりますって自分から言いました。
    うちのクリニックはこっちから言わないと次の段階に進まない感じでした笑

    • 3月22日
  • みみなな

    みみなな

    クリニックによるんですね😭
    知識があまりない上に、声かけてねスタンスだったので焦りました💦
    人工受精から体外受精に切り替えるタイミングは、何回って予め決めてました?

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3回目でダメだったら体外って思ってました。2人目の時はタイミングが合わず4回やりましたが、、、
    人工授精するとうちのクリニックはその時提出した精子の数とか濃度を数値で教えてくれました。
    毎回あまり良い成績じゃなかったのもあり、時間がもったいない気がしてすぐ体外を考えました!

    • 3月22日
みみなな

人工受精も考えています。
タイミング法は薬飲んでいる期間ですよね?
人工受精の事を先生は何も言ってなかったので聞いてみようと思います😭!
人工受精って高いですよね💦?

ひー

タイミング法の時も薬飲んでました!
人工授精の方が全然安いですよ!
人工授精でダメなら体外受精にステップアップする…という方が多いのかなぁと思います!

  • みみなな

    みみなな

    人工受精は安いんですね😂!
    人工受精やる病院とそうではない病院とで何か違うのでしょうか😭?

    • 3月22日
ママリ

年齢にもよるかなと思いますが。
私はダラダラと1年半タイミング診てもらってました。
検査結果は夫婦とも全く異常なしだったのと、1年半の間に2回妊娠反応があったので、ステップアップのタイミングを逃してしまい…。妊娠はいずれも心拍確認前の自然流産で終わり、やっとステップアップを先生に希望した感じです。
ステップアップ後は比較的すぐできたので、もっと早くしておけば良かったと思います。

  • みみなな

    みみなな

    私は30なんですが、旦那が10歳上なのでそういう意味では焦ってはいます💦
    1年半も取っていたんですね😰妊娠反応があるかないかでまた変わってきますかね😢

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    私も病院行きだしたのが30歳で、ステップアップしたのが31歳です。
    ステップアップしようかと思ったら妊娠判定出てって感じだったので、タイミングの期間長くなっちゃいました💦
    フーナーテストの結果が良好だったし、人工授精はスキップしました。
    最初に通った不妊治療専門のとこだと、3回タイミング見てだめならステップアップって感じでした。半年ダメなら次を検討していいと思います。

    • 3月22日
きいろ

タイミング法8ヶ月間してからの体外受精に進みました!
私たちも検査の異常なしで、原因不明不妊なので人工授精しても意味がないと言われ人工授精飛ばして体外受精に進みました😄
クリニックに通う前は7ヶ月間妊活してます!

  • みみなな

    みみなな

    原因不明だと人工受精意味ないんですね、確かに調べると自然妊娠と変わらないと書いてありました💦
    体外受精どうですか?金銭面精神面きついですか??

    • 3月22日
  • きいろ

    きいろ


    金銭面辛いですが、助成金が出るのでなんとか大丈夫でした!
    3回目の移植でやっと妊娠できたので、トータル60万くらいかかりましたが、助成金がでて6万くらいの自己負担でした💡

    精神面は採卵前の自己注射が少し怖かったですが、妊娠に近づいていると思うと頑張れました😄
    採卵も麻酔を打つので寝てる間に終わります!
    精神的に1番辛かったのは移植後の妊娠判定で陰性と言われた時です💦
    2回連続陰性と言われてメンタルやられました💦

    • 3月22日
アイス

体外受精はグーンと値段が上がりますよ。
病院によりますが30万はみといた方がいいと思います。