※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rutamama
妊娠・出産

妊娠3ヶ月の初マタです。通っている病院では分娩ができないため、別の病院を探す必要があります。近くの病院は診察時間が仕事と重なるため、産む場所とは別の病院での診察を考えています。産む病院で診てもらうのがベストだと思いますが、他にも近い病院があるので悩んでいます。

質問です。
今妊娠3ヶ月の初マタです。
今通っている病院では、分娩はしていないので、別の病院を探さなければいけません。
すごく評判の良い病院を家の近くに見つけたので、そこにしようと思っているのですが、診察時間が9時〜12時半と、14時から14時半の平日しかありません。
私はフルで仕事をしているので、この時間だと、時間休暇をもらって診察に行かなければなりません。
いくら妊娠しているからといっても、毎回毎回休暇を頂くのはちょっと申し訳ないなと思っています。
今通っている病院だと、8時半〜18時まで、土曜日の午前中もやっているので、すごく通いやすいです!
そこで、産む場所とは別の病院でずっと診察してもらうのってアリなのでしょうか??
でも、やっぱり産む病院で診てもらうのが1番ですよね(T ^ T)?
そういう経験した方っていらっしゃいますか??
他にも産める病院はあるのですが、近くないので、なるべく近い方がいいなとは思っています。ご回答お待ちしています。

コメント

今はまだ8週との事なのでまだまだ焦る必要はないと思いますよ。

産む病院のホームページ等に、こちらの病院で出産を希望の方は何週までに受付を済ませてください。など書いていませんでしたか?

それか電話してみるのが一番かと思います。

• rutamama

rutamama

コメントありがとうございます!
    人気の病院なので、早めに電話した方がいいと言われ、先ほど電話しましたら、一度診察を受けてから予約という形だそうで、ちょうど平日休みがあったので、10日後なのですが、その日に診察受けてきます。
    その間に予約が埋まってしまえば、ダメなんですけど…
    若干の空きがありますと言われたので、ギリギリなんだと思います。

• 8月24日
コキンちゃん

私は里帰り出産だったので、生まれる2ヶ月前から産む産院で健診を受けて、それまで家の近くの産院でした。紹介状書いてもらえるので、カルテも引き継ぐことができるし産休入ってから産む産院で診てもらっても大丈夫だと思いますよ。

• rutamama

rutamama

コメントありがとうございます!
    産む予定の病院が、人気で早めに予約しなきゃなくて、4月5日が予定日なのですが、その頃は若干の空きがまだありますと言われました。
    予約したらもうそっちの病院にすぐ切り替えなくては行けないのかな?と疑問でした(T ^ T)

• 8月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

分娩予約しておいて、健診は仕事の都合で近くの産院でやるので、何週からしか行けないですって言っておけば大丈夫だと思いますよ!(^_^)取りあえず予約しておいて、あとは電話で事情を説明してみてはどうでしょうか?

• 8月24日
  • rutamama

rutamama

それもアリなんですね!
    安心しました!聞いてみます♡
    ありがとうございます!

• 8月24日
ぴぴ

私の行っているところも32週までしかみてもらえないので分娩は別の病院です。
昨日分娩予約を違う病院にしにいきました!が、やはり内診が必要で昨日は午後やっていなかったので明日仕事を遅刻して行くことになっています!
来週の火曜まで休みがなく、3月予定ですがあと6人しか枠がないからなるべく早くきてねと言われましたー!来週だと予約の保証は出来ないって感じでした>_<予約が取れないと分娩出来ないので仕方なく遅刻でってかんじです(´・ω・`)早めの方がいいと思いますよー^ ^

• rutamama

rutamama

仕事していると病院通うのも大変ですよね(T ^ T)
    がんばります(T ^ T)
    ありがとうございました!

• 8月25日