※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4日目の初産のママです。母乳が出るか不安で、赤ちゃんが上手に吸えず悩んでいます。完ミも考えています。退院後は不安でメンタルがやられそうです。

生後4日目の赤ちゃんのママです。
初産です

今はまだ入院中です。

ほんとに母乳って出るのでしょうか?😢

今は授乳のとき両方のおっぱいを5分ずつ吸わせて
そこからミルクを与えています。

赤ちゃんにたくさん吸ってもらえれば
母乳出るようになるよー!!と助産師さんからは
言われたのですが、なかなか思うように吸わせられないし
乳首はいい感じにならないしで
なんかとても不安になってしまいます。

おっぱい吸わせようとすると全力で嫌がるので
なんか申し訳なくなります。。

他の入院中のママさんは母乳出てるのになあと
とても落ち込んでしまいます。

助産師さんがおっぱいマッサージをゴリゴリに
やってくれる訳では無いし。(;_;)

完ミだと金銭的に厳しいかなとは思うのですが
このままだと退院してから完ミにしてしまいそうです。

産後ってこんなにメンタルやられるんですね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは、1ヶ月くらいして母乳一本でいけるようになりましたよ😊💓

でも、夜寝る前はすこしでもたくさん寝て欲しくてミルクにしてましたがそれ以外は母乳でした😊💕

産後はメンタル弱くなりますよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日やっと母乳が少しづつ出るようになりました!😢🌷
    1ヶ月くらい経つと完母でいけるようになるんですかね。。

ほんと、産後こんなに病むなんて思ってもみなかったです😂

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も入院中は出ませんでした!
5分ずつあげて体重測らせても全く増えておらず、、ミルクで補っていました。
退院して1週間くらいかな?たってから乳腺炎になりかけて、母乳外来の助産師産に来ていただきマッサージをしてもらったら死ぬほど出てくるようになりました😂
私の場合は産前に乳頭マッサージを怠っていたこともあってか、詰まっていたようです、、元々凄い(母乳が)出る体質のようでマッサージを受けてからは溜まってしまって何度か乳腺炎になったりなりかけたりしました😢
産院では母乳のケアまでしてくれなかったので退院してから母乳外来試してみるといいと思います!
桶谷式というのが流行っているみたいですが、私を担当してくださった母乳外来の方は反対してました。お金だけとってやることやらないだとか、、笑
合う合わないがあると思うのでなんとも言えませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来😳!
    ちょっと調べて行ってみようかと思います🎶

ありがとうございます😊

• 3月23日
K❤︎Ymama

私も入院中は一滴も出ず、ただただ吸わせてました💦
退院して自宅に戻るとジワジワと出始め、数日後にはミルクなしで大丈夫なぐらい出ましたよ🥰
入院中他のママさんは母乳出てて同じく落ち込みましたが、諦めずに吸わせてて良かったなと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院してからちゃんと出ますかね😳?
    諦めず吸わせる事が大事ですね✊!
    頑張ってみます😊😊

• 3月23日
まあ

人によるしその時にもよります!
1人目小さく産まれて直母できず完ミにしちゃったんですが、2人目は入院中に完母で大丈夫なほどでました!でも思うように吸わせられたり乳首トラブルなくなるまで1ヶ月程かかりましたね😂😂💦
3人目は入院中にほとんどでなくてとりあえず吸わせるのみ。2人目でたのにと不安と焦りもありましたが、退院後は頻回授乳頑張ってとりあえず吸わせて刺激させて出るようになり完母でいけましたよ🤗
全然大丈夫です!きっと母乳でなくて悩む人なんてたくさんいてみんな産後のメンタルやられながらも頑張ってます🥺母は強し!焦らず周りと比べずママと👶のペースで生活してください🥺✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりうまく吸わせるのには1ヶ月程度かかるんですね😳
    入院中上手く出来なくて泣いていたので、焦ることないんだなと安心しました。

明日退院なので、帰ってからも諦めず吸わせてみようと思います✊🌷

ありがとうございます!頑張ります😊

• 3月23日
るなちん

まだ母乳の作られ方が出来上がってないので、チョロチョロしか出なくても大丈夫ですよ!
私も今完母ですが、初めはとにかく泣いたら飲ます!で40分~1時間おきに授乳してました😂
マッサージは特にされなかったけど、吸ってもらってたらだんだん出るようになりましたよー!とにかく頻回授乳って言われてた意味がわかりました😳
咥えさせるのも 無理! って思ったらすぐ助産師さん呼んで何回も習いました(笑)

産後って色々気になって落ち込んじゃいますよね💦
初めてのことばっかりだからできなくて当たり前です!
あまり自分を責めず焦らず、気楽にいきましょう☺️☺️

タコス

私も入院中は全く出ず、家に帰ってきて3〜4日経ってやっと少しずつ出てきて、1ヶ月検診は完母でいけるね!と言われるようになりました🤗
とりあえず時間で吸わせて、出たか出ないかよく分からなくてもとりあえずミルク上げて、、を繰り返してました💦