※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

両親の働き方について相談中。仕事のシフト調整が難しく、家族のサポートも限界。旦那も協力するが、専業主婦できず、疲れが溜まっている。

協力してもらってる以上、こちらもごちゃごちゃ言えないけど…。
意見変えるのやめてほしいなぁ…。

1ヶ月前
実家の両親「幼稚園の長期休暇も、週末も孫(5歳 公立幼稚園)みたるから、おまえはしっかり働け!家のためや!俺らの仕事のことは気にすんな!シフト調整ぐらいできるから!仕事の日でも迎えぐらい行けるから!時間も相手が短いっていうなら可能な限りまで延ばせ!」

仕事がみつかったあと
実家の両親「俺らの仕事の日(週2)は休み取れよ。あと週末はおまえが休みとって。時間も長くないか?15:00とかでもいけたやろ」

ちなみに私の仕事は
・10:00-17:00
・週4
・週末はどちらか休みください
・子供の都合で毎週火曜日は休みください
です。

田舎地域+コロナ不況でなかなか求人がなく、また、始業時間も子供の関係で9:00始業のとこは間に合わないのでNG。9:00始業のとこは15:00か16:00に終わる仕事多かったんですけどね。
でも両親の仕事の日に休みとってたら、結局自分でシフトを作ることになるし、つーか週4働けやんし。
無理言わないでほしい。。。。
「子供おるんやから優遇される!」って意味わからん。

ちなみに父の仕事は6:00〜10:00(この間中抜け)16:00〜20:00で、子供のお迎え(14:00)もいけます。
母は16:00〜18:30まで仕事で今は毎日行っていますが毎日行かなくても大丈夫です。
幼稚園の後2時間ほど実家で子供は留守番です。
なので父の仕事の日は母が仕事を休んだり、私が仕事を休んだり、旦那に休みをとってもらったり(平日休みシフト制)します。

旦那も
「なんぼでも協力する」
(育児や家事に協力っていうのはおかしいけど)
って言ってたけど
「お父さんたちにお願いできやんの?」とか「俺ゆっくり寝れやんやん」とか意味不明。

でもいつまでも専業主婦でいれるほど余裕はないし、マイホームも建てるからローンのこともあるし。
なんか最近疲れてきました。。。

コメント

ひじき

ご両親言ってることしっちゃかめっちゃか過ぎませんか?🤷‍♀️
決まった後に言うのやめてほしい。
そんな感じなら今後も不安なので頼ろうと思えません😭
ご主人に関してはボコボコにしたいです👹
すみません人様のご主人なのに、
mさん大丈夫ですか?

• m

m

ありがとうございます。
    そうなんです。
    決まった後にそう言うのやめて!って何度も言ってるんですが…。シフトの話になるとそのことばっかです。
    私も極力両親に負担のかからないようにと考えてますが、毎週火曜日の固定休のこともあってこれ以上わがままを言えません。
    この火曜日に関しては今年1年間絶対なので。(小学校に上がればなくなります)

旦那はクソです。ほんと。
    朝起きる時間も今まで通りだとバタバタになるから、私の仕事の日は10分早く起きてって言っただけで「過労死するわ」って…😑
    イラッとします。

• 3月22日
  • ひじき

ひじき

ご両親そんな感じなら、もう本当に大変だしすみませんですが自分でなんとかできる範囲の仕事新しく探します…
    協力してもらってるからこちらも我慢しないととかの問題じゃない気がします😞
    働くなら意味わからん不安が常にある状態しんど過ぎませんか…
    そのままだとmさんが余計に大変だと思います…。
    好き勝手言ってすみません、

ご主人…
    10分早起きして過労死とか😂
    ギャグですかね??
    笑わせんなって感じです😂
    やれるもんならやってみろと言いたいです😇
    重ね重ね人様のご主人にすみません。

• 3月22日
  • m

m

正直言って、もう余裕がありません。
    短時間パートでは面接にすら至らないとこもあり、公立なので預かり保育がない以上誰かに協力をしてもらわないといけない状態です。
    両親も性格上いろいろ言っておきたいというのもあって。。。
    いつもの私なら「はいはい」って聞き流せるんですが、余裕がないのでつい真面目に受け取ってしまい鬱々しちゃうんですよね。。。

ね。10分で過労死なら、私なんかもうとうの昔に死んでますわ(笑)
    子供産まれてから熟睡なんてしたことないですもん。

• 3月22日
  • ひじき

ひじき

預かり保育ないのはしんどいですね😭

そうなんですね…
    それにしても後出しのように言うのはやめてもらいたいですよね😭

ほんと我々母親何回死んでるのってくらいですよね笑
    mさん無理なさらず愚痴もあったらママリで吐き出しちゃってくださいね!😭😭

• 3月22日
  • m

m

ありがとうございます😊

• 3月22日