※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝かしつけに困っています。ミルクでセルフねんねができるようになるか相談しています。体重は問題なさそうですが、母乳量に不安があります。体験談を聞きたいそうです。

寝かしつけについて教えてください

うちは自分で寝てくれたことがほとんどありません。
上の子はまったくなかったのですが、3人目女の子にしてはじめて自分で寝てくれる赤ちゃんでした。
ですが、3ヶ月目にして突然に哺乳瓶拒否でまったく1滴も飲んでくれず完母になりました。
そもそも上2人も混合だったため、母乳量に自信がありません。差し乳のようで、搾乳しようとも飲んでくれる時にたくさん出るので、どれくらい飲めているかわかりません。
体重は1日トータルでは足りているようです。
以前はミルクでお腹いっぱいになっていたので自分で寝てくれていたようです。
ここ数日は寝かしつけにも時間がかかるどころか、夜中も何度も起きるようになりました。

セルフねんねがまたできるように戻るにはやはりミルクでしょうか
同じような方いらしたらぜひ体験談お聞きしたいです!
というか、希望を持ちたいのでお話聞きたいです😭

コメント

ママリ

3人目だけ4ヶ月から完ミですが
あと3人は完母です!

3人目4人目はほぼセルフねんねでした!
起きてても寝室連れて行ってごろんさせたら
勝手に寝ました笑

やっぱりミルクのが朝まで起きません😭
4人目次女も寝入る時は勝手に寝ますが
卒乳する1歳過ぎまでは
夜中2度は起きておっぱいあげてました( ; ; )
ただ添い乳はやらなかったです!
添い乳になれるとおっぱいないと寝なくなるので💦
いつも通りおっぱいあげたら
寝かすまた勝手に寝るって感じでやってました!

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    私も1人目で添い乳懲りたのでやめたんですが、
    おっぱいの途中で寝てしまうので、一緒なのか???と思ってしまいます(´・_・`)
    はじめは1人でも寝れたのですが、なぜか最近抱っこかおっぱいなしでは寝られず、、
    女の子はよく寝てくれると周りから聞いていたので期待していましたが、望み薄そうです、、、
    置いといて泣いてもしばらく様子見したりするのですが、割とすぐに嗚咽するくらいのギャン泣きになるのでほっておけずにいます。
    やばり、自分でねんねしてくれるまで様子見する方が良いのでしょうか??

• 3月22日