※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな🔰
ココロ・悩み

娘の呼び方とペット問題で義母との関係が悩ましい。義母の行動に違和感を感じ、娘を連れて行くのが億劫。理解を求めたが旦那には理解されず、モヤモヤ感が募る。

※めちゃくちゃ個人的な愚痴です💦
苦手な方はスルーしてください!

今生後7ヶ月の娘がいます。
娘が出来るまでは義母とはとても良好な関係で、私は嫁姑問題とは無縁だなぁ~なんて思っていました。
でも、子供が生まれてから少しずつ姑に対して苦手意識と言うか、拒否感みたいなものを感じてきています

お義母さんは基本的に凄くサバサバして悪い人ではないんです。でも、育った環境の違いでしょうか…。

一つ目の気になることは、娘の呼び方です。
うちの家系は皆『ちゃんづけ』や『君づけ』で呼びあいます。(旦那も今は娘をちゃんづけで呼んでいます)
対して旦那の家系は、皆呼び捨てが当たり前。
私もいづれ娘の『ちゃんづけ』呼びはやめるかもしれませんが、でも、まだ赤ちゃんのうちは可愛く『○○ちゃん』と呼びたいし、呼んで欲しいんです。
私達親がちゃんづけなのに、お義母さんが普通に『○○』と呼びすてで言うのがどうしても気になります。悪気がないのも、愛情がこもってるのも分かってはいるんです。でも、なかなか受け入れられなくて…。はぁ…凄い不快な気持ちになってしまいます。

そして、二つ目は、ペット問題。
うちの母は大の動物嫌いです。なので、ある意味動物否定の英才教育を受けて育ちました。
対して旦那の家は大のワンチャン好き。
と言うより、柴犬好きです。(旦那も大大大好きです)
もちろん、向こうの家は柴犬を飼っています。私は、決して動物嫌いではないんですが、動物と全く無縁の生活だったので、初めて身近に動物がいる体験をして気づきました。
旦那の実家にいくと獣臭が凄い(何か頂く時の袋とかにも匂いが染み付いてて苦手です)、あと、衛生面(動物好きの方すいません💦)免疫がなく、自分が凄い戸惑ってるので、娘を連れていくと今まで以上に色々気になって仕方ありません。
そして、家中が柴犬グッツだらけで、用意してあるおもちゃも全て柴犬グッツ…。前回、柴犬がキャンキャン吠えるおもちゃで娘が号泣したのに、また今回もそれを出してきたことにも…。※今回は泣きませんでしたが。
お義母さんは娘に芝犬を好きになって欲しいんだと思います。純粋に。その気持ちも否定はしませんが、あまりにも一方的で私が芝犬嫌いになりそうです。
なんせうちは、動物の番組もイラストの入ったモノもNGな家だったので、一気に来すぎて本当に嫌いになりそう。

なので、最近は向こうの家に連れていくのが正直億劫です。
ちなみに、旦那には軽く言いましたが、旦那からしたら、呼びすては当たり前だし、芝犬は家族なので、理解しては貰えませんでした💦
その辺は正直仕方ないかなと思いますが、少しは私の気持ちも汲んで味方になって欲しかったなと思いました…。

お義母さんのこと嫌いになりたくないけど、嫌いになっていってる気がして、会うたびモヤモヤ。
もうすぐ仕事始めるので、私がいない時向こうの家に連れていくのを想像すると、嫌だな…と。

長々とすみませんでした💦

コメント

みーちゃん

とてもお気持ちわかります😅

私は始め実家で一緒に暮らさせてもらっていて買って10年経つ犬が居たんですが娘が産まれた途端、嫌いで不衛生に思えて嫌でたまらなかったです💦私の場合はそれまで犬大好きだったんですが、今はもう無関心状態になってしまいました。
実両親に対しても義理両親に対しても娘に触られたくないとかこうして欲しくないってのが強くて、それをガルガル期と言うのを知って完全にこれだなと思いました。笑

娘が1歳ぐらいになったタイミングで一瞬落ち着き皆んなに対する気持ちが一瞬変わったんですが、また妊娠をし今、徐々にガルガル期っぽいのが出てきてしまってます💦

• ちな🔰

ちな🔰

ガルガル期…私もそうだといいなぁ😂どちらかと言うと、お義母さんへの対抗心みたいなのかも…でも、ほんとホルモンバランスだとは思います😢早く終わって心穏やかになりたいです~。

• 3月22日
ぽんゆず

呼び方については、直接義母さんにやんわりと伝えてみたらどうですか?
柴犬に関しては、旦那さんの言う通り家族だしあれこれ言われたら気分を害しそう。
どっちかというと、どちらが嫌ですか?
両方をやめて欲しいってゆうのは流石に逆に一方的な感じがして💦

私も犬嫌いです。旦那の実家もそうですが、やはり家の匂いが動物臭しますし、ソファーや絨毯など座る時気にします。出来れば直で座りたくない等💦でもそこはグッと我慢してます。

• ちな🔰

ちな🔰

呼び方も時々呼びすてで、時々ちゃんづけなので、なかなか言えず😅どちらにしても愛情があっての事とは思うのでとりあえずは我慢しようと思ってます💦
    育った環境の違いというのはなかなか難しいですね~
    早く慣れる?上手に消化できるといいなぁと思います😂

• 3月22日

要はご主人が味方してくれないところが引っかかるんですよね?

ご主人がちなさんの気持ちを理解して全面的に味方になる発言をしてくれたら少しはおさまると思います。

私の義母も悪い人では無いのですが、マシンガントークでサバサバしててすごく苦手→嫌いになりました。

義母が嫌いになったのは、やはりはじめは主人がどっちつかずな感じだったのが原因です。
今では全面的に味方をしてくれるので少し落ち着きました。

• ちな🔰

ちな🔰

それもあったかもです😅
    でも、なかなか自分の家族のこと言われたら嫌な気がすると思うので、まぁ仕方ないかなとは思うんですが、娘の呼び方に関しては私の子供でもあるので、そこは力になって欲しかったですね😂

• 3月22日
to

うちも、私の実家は息子のことを○○くんと呼ぶのですが、旦那の両親や兄弟は生まれた時から呼び捨てだったので、ガルガルもありすごく不快でした💦
やんわりと旦那に言ったこともあるんですが、旦那の家系は元々皆親戚関係も呼び捨てが多いみたいで、不快でしたが我慢してました💦
ガルガルが落ち着いてからは気にならなくなりました😊
男の子でもモヤモヤしたので、女の子なら余計モヤモヤしちゃいそうです😭

• ちな🔰

ちな🔰

そうなんですね‼️全く同じです‼️
    ガルガル期が早く終わって心穏やかに、そして、お義母さんにも嫌悪感なく付き合っていきたいですね😂

• 3月22日